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こーらん(ロボチビ2)の秘密でもない基地
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QTE。知ってる?
まあ言葉は知らなくても何かは知ってると思うよw
クイック・タイム・イベントの略。

まあ簡単に言うと、ゲームのムービー中に突然ボタン表示がパッて出されるアレね。
シェンムー、龍が如く、バイオ4以降ほとんどとか。
・・・まあ今はほとんどのアクションゲームにあるよね・・・

ムービーゲ―防止、没入感を高めるためにうんぬんという理由から導入されるようになったけど・・・

いいものは良いんだ。
龍が如くみたいに敵の連撃をかわすのにでるとか。
CODみたいに落ちてる銃に向かって這いつくばってくとか。

嫌なのは言うまでもなくアレだよね(´・ω・`)
失敗すると即死する奴。これ意外なにがあるやら。

突然物陰から敵が!

かわす L1+R1

押し損なって死亡。
これがホントに腹立つよね(´・ω・`)

チュートリアルみたいなものもないし。いやチュートリアルのしようも無いけど。
こんな風に出るからこのタイミングで押す、というのが出るだけでもかなり変わるよね。ゲームによって表示の仕方や画面のどこに出るかとか変わるし。

過去に見た中で類を見ない酷さだったもの↓(ネタバレ注意

・バイオ6
レオン編チャプター4で墜落後にラスラパンネと戦うところ。
・・・つーか多分プレイしたことある人ならもうこれだけでわかると思うw

そう。そーだよ。
あの一番最後の出口で出てくるアレですよ。

鍵を3つ集めてようやくあの強敵から切り抜けたと思ったら突然現れる。
そして抑え込まれてあわや業務用ミキサーに突っ込まれる!
・・・相手が腕を振り上げた一瞬の隙をついて逆に敵をミキサーで粉砕して決着。
というもの。

しっかしこの反撃のQTEの受付がものすごく短い。ほんの1秒もないくらい。
しかもバイオは何を血迷ったのか5以降QTEの文字をものすごく小さくした。

普通ならまず間に合わない。初見ならほぼ確実にミキサーに突っ込まれるレオンやヘレナを見ることになる。
画面上に出るQTEの場所は常に同じところなんだけども常にそこだけ見ててはイベントを楽しむも糞もないですよねぇ(´・ω・`)

ついでいうとこのイベント、オンラインで2人プレイをやっていると先に進んだ方に強制発生する。しなかった方は隣にいて何にもすることが出来ない。
どれだけラスラパンネに弾丸をぶち込もうが素通り。当然の如く初見さんと一緒にやっていたというならばもう一度同じシーン確定\(^o^)/

・龍が如く5
もはやQTEゲーになってしまった龍が如く。維新はどうなのか知らないけど5は悲惨。
まず品田編のラスト。澤田が最後に品田に向かって投げるストレートを渾身のホームランで打ち返すかっこいいシーン。
ぬわぁんであそこでQTEいれたんですくあぁぁぁ〜〜!?

そのシーンの直前澤田が投げるストレートを6〜7回連続で品田は見送るんですがー
最後に不意に投げられたカーブに対してボタン要求してくるんです。

あそこは頭おかしいのかとすら思った(´・ω・`)
実はこのムービー自体のさらに前、品田編の大詰めである最後のバトルがあるんです。結構な大人数との戦いなので、勝利に安堵してコントローラーを置いてたプレイヤーもいたほどだったとか。
ストーリーのムービーの中でQTE要求されたのは今までのシリーズ全ての中でここだけ(たぶん)

・・・つーか俺は俺でその時、ご飯食べてました。
飯食いながらゲームするなよって?フヒヒwwwwwwサーセンwwwww
あの時は突然出たQTEに箸投げ飛ばす勢いであわててボタン押したwww

なんとか間に合ったからよかったけど。あとから調べた限り、外せば即刻ゲームオーバーだったらしい。こんなしょうもないことで以降コンティニュー回数1というのをセーブのために見ることになるのはストレス溜まるよな〜

あと龍が如くではボスのHPを一定まで減らすと相手がなにか繰り出してくるのは普通だし、その回避や反撃がかっこいいから好きなんだけど。
それにつけても最後のラスボス。異様に相手のHPが高いと思いきや体力少し削るたびにQTEの出る殴り合いが始まる。ダレる。逆にテンポが悪い。

また、真島のドス連撃や金井の連撃は発動した瞬間からもうQTEが出る。
何が言いたいのかというと、□連打でラッシュコンボを出そうとしていたり、
×連打でスウェイをしようとしている時に発動されると意図せず押ささる。
・・・それで一発食らい、かっこいい連撃もそれで終了・・・
どちらも初見でやらかした。特に金井戦の方は反撃の極み(勝機!)だったから始末に負えない・・・のちにプレイ動画で演出確認する始末。

・シェンムー2
これは最早初見殺しのオンパレード。下手するとQTEのたびにゲームオーバーになるレベル。尾行している相手が動き出した、よし俺らも行こう。
相手「おっと、こっちじゃなかった」
ここで隠れるためにQTEが出るなんて誰が思うのやら。
そして例に漏れずミスれば即死。

またピキィィィィィンの音とともに突如十字キーと4つのボタンが画面にでかでかと現れて ↑AX とか。
しかもこれ、押すタイミングみたいなのが明言されない。えっ?もう押していいの?みたいな感じで失敗。しかも突然出るもんだからコマンドを覚えられずに失敗というのも相次いで本当に最悪でした・・・


なんか愚痴書くために書いたみたいな感じになってるな・・・
臨場感を高めるとかいう理由からするとQTEはいいんだ。
ただ、ドアを開けるのにボタン連打でこじ開けたりする、そういうのがいらない。
普通にムービーだけでこじ開ければいいじゃん。

でもそれじゃあ「こじあけたっぽく」ない。そういうわけだね。
だからボタン連打で力が入ったみたいなことを表現してるんだと思う。
そのゲームのシステムじゃ出せない臨場感っていうのかな?そーいうの。

でもそのドアを開けるのに連打が足りないと岩に潰されて即死。みたいなのが今のゲームなんだよなー 上で散々言った通り。
早い話、成功しない限りずっとそこから進まない。というのがQTEが害悪と言われるところなんだと俺は思う。

そしてそれで失敗するのはほとんどが視覚的な問題(小っちゃくて見づらい)やムービー中に唐突に出てくる(油断と焦り)せいだから。

でももう今となっちゃQTE完全廃止!ってのはないよね・・・
別に俺も完全に廃止はしなくてもいいけど・・・

パッと出てミスると即死。これだけはホントにやめて欲しい。
あと長すぎるもの。30秒くらいずっと連打するとか。時々ならまだしも何度も何度もやるとうっとうしい。疲れるし。

ムービー中にやるならアンブレラクロニクルズみたいに何か合図してほしい。
(アンクロではQTEが入るシーンではムービー開始時に一瞬画面の色が白黒反転します)

そういうのがあるとムービー来ても「おっ?」みたいな感じになるもん
のんびりストーリーに浸ってる中で次の瞬間には死んでいる、なんて理不尽だよ。

・・・自分が思ってたよりはるかに長く書いちゃったな・・・
なんだかつい白熱しちゃって・・・
更新することなかったからちょっとだけ書くつもりだったのに。

ここまで読んでくれた方ありがとうございましたm(__)m
これを読んでどう思うかっていうのは人それぞれだろうけどね。

この記事に

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    こういうのって結構なゲームにありますけど
    即死イベントはちょっと怖いですよねww

    ムービー中くらいはストーリーに浸りたいですww

    ホゥレェイLV99@さよなら!

    2014/3/5(水) 午後 8:24

    返信する
  • メタルギアなんかにもありましたね。
    連打系の面倒臭さは異常(^◇^;)

    [ かずや ]

    2014/3/5(水) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    >>ホーレイさん
    あっ・・・ といった時にはもう遅い・・・
    常に神経使わないといけないのでだんだん疲れてきますしね(´・ω・`)

    >>かずやさん
    連打はあまり多用されるとコントローラー痛みますからね・・・
    特にどうしてPS3のコントローラーはやたら高いですし・・・

    [ こーらん ]

    2014/3/8(土) 午前 10:45

    返信する

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