なるみんのほのぼの生活日記

規則正しい生活を送りましょう(*'ー'*)

最新日記

すべて表示

お菓子作り♪

またまた随分久しぶりの更新となりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

溜まりに溜まった写真の中から、今回はお菓子作りの様子をお伝えしたいと思います♪

お料理教室でお菓子を習うようになってもうじき1年、素晴らしい先生のおかげでとっても素敵なお菓子を沢山習えましたし、お菓子作りの貴重なポイントを沢山お勉強させていただきました☆


さて、それでは以前の記事(いつの話って感じですが)で紹介した後に作ったお菓子をご紹介したいと思います♪

まずこちら、お馴染みのガトー・バスク♪
プレゼント用に何度も作り、毎回大好評です(o^-^o)
中にはカスタードクリームと、生地にはオレンジピールやドライミックスフルーツを入れたりします。
ちょっと焼き過ぎなのもありますね・・(^^;
100円ショップで売っているかわいい箱にぴったり納まるのが嬉しいです。100円ショップって偉大ですよねえ☆

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5



お次はレアチーズケーキ♪
こちらレッスンではセルクルを使っていたのですが、セルクルを持っていない私はシフォンケーキ型
を裏返して作ってみました☆
ブルーベリーでの模様付けがなかなか上手くいかなく、段々汚くなって泣きそうになりましたが、先生の「失敗を成功に生かすように」とのアドバイスを思い出し、ブルーベリーの実で模様を縁取り、模様の失敗を上手く隠しました(*'ー'*)
お菓子作りって毎回必ずドラマがあって、そこにまた上手く出来た時の喜びを感じますよねえ☆☆
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8




お次は洋ナシのタルト♪
こちらはレッスンではイチジクのタルトを習ったのですが、イチジクがなかったので洋ナシを使ってみました☆
これまたちょっと焼き過ぎな傾向ですが・・(^^;
しかし手作りのタルトは絶品ですね!いろんなフルーツを使ってまたたくさん作りたいですo(*^▽^*)oイメージ 9イメージ 10



お次は結婚記念日に焼いたチョコレートケーキ♪
見た目は素人臭いですが、スポンジケーキにはちょっと自信があります(*"ー"*)
というのも、私の母親は私が生まれる前から未だにバリバリ外で働く人で、料理はいつも大雑把なものなのですが、家族5人の誕生日とクリスマスには必ず手作りのケーキを焼くので、小さい頃からそれをお手伝いするのが私の楽しみでしたし、大人になってからは私が焼いてあげることも多かったのです☆
なのでスポンジを焼いていると、嬉しい家族のパーティーの時間!って感じで幸せになるんですよねえ。
自分にも子供ができたら必ずケーキを焼いてあげたいと思います☆☆
イメージ 11イメージ 12



さて、最後にご紹介するのは、この何ともかわいらしいクリスマスケーキ!!!
先生に教わったある秘策で(笑)こんなにかわいらしいドーム型に仕上がっていますo(*^▽^*)o
しかし・・・!!クリスマスを前にして、なんと夫が入院するというハプニングが( ̄□ ̄;)!!
しかも大腸の病気で絶飲食。。
でもクリスマスにこのケーキを焼くのを楽しみにしていたので、今回は人様にプレゼントすることとしました☆
そしてちゃっかりお渡しついでに私も一切れいただき、味もとっってもおいしかったことを確認しましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
イメージ 13イメージ 17
イメージ 14

このパッケージも100円ショップのものですが、クリスマスのシールでデコレーションしています。
箱とピッタリサイズが合ったので感激!
イメージ 15

こちらはレッスンで作ったもの。やっぱり美しさが違いますねえ!自作のは表面にかける生クリームをもう少しゆるくすればよかったですね。
イメージ 16



こんなに素敵なお菓子を教えてくださった先生のお教室も、来月が最後となります(。>0<。)
とっても悲しいですが、習ったレシピを生涯大切に保管し、自分の味になるよう何度も作っていきたいと思います☆
さて、来月は何のお菓子かなあ(*^^*)

.


みんなの更新記事