全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なんかずっと作りかけプラモばっかやってますが、

また整面したくてゴソゴソ・・・・

ガンダムジエンドです。

これも相当昔のモノと思ってましたが、意外に2年モノです。(なんか感覚マヒしてる?)

サフ状態で、あれ?もう塗装でよくね?って感じでした。

とりまデカイハンドパーツの裏面にモールド足したり、

つめ先のエッジが出るように処理。

組んでみると、やっぱ面白い機体ですね。

赤マントはやっぱ追加してくなりますね。


で、結局なんやかんだで全部整面してましたw
(整面の甘い所が所々にあったので・・・)

足のつま先、肩部、フロントアーマー等もエッジを立たせました。

後はモールド部をタガネで掘りなおしてスッキリ処理。

過去記事を読み返すと中々楽しそうな事をやろうとしていたので、

またボチボチと手いれます。

イメージ 1

もう塗装してもいいんですが、

前回見つかった肉抜き部の処理を。

基本ポリパテですがフィンガー部?の裏はプラ材で処理。

チョッパーで同じ長さのプラ材をガンガン量産できるので

プラ材加工は以前と比べるとホント楽になりました。

フィンガー裏はまだ整面処理してないので整面後若干モールドを入れる予定。


本体もなんか味付けしないと寂しいのでモンモンなう。

イメージ 1

サフ吹いてみました。

なんか印象がガラっと変わりましたね。

なんかノペっとしてるというか・・カラーで全然印象が変わる感じです。

こうやって見ると若干でも追加ディテールとか入れたくなりますね。

後、フィンガーの肉抜きを処理しているのに先端部分だけ処理していない作例を見かけたんですよね。

?と。

どうせなら全部埋めればええのにと思ってたんですが、

今月の模型誌の作例を見て、あーポッドの射出口をさしていたんだとソコで気づきましたよw

オラ全部埋めてるからなぁ・・・

まぁコレはコレでええかなw

あと塗装の時バラしてみたらやっぱりまだ処理しないといけない肉抜き部がちょこちょこと・・

すんなりとはなかなか行ってくれませんね。w

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イッカクの肉抜き処理も完了。


昨日本体の肉抜き処理をした箇所に溶きパテを塗布して乾燥中。



溶きパテは昔はタミヤのパテにシンナーを浸して適度な濃度の奴を作っていたんですが、


最近はタミヤのサーフェィサーを溶きパテ代わりに使っています。


ある程度置いておくと適度な粘度が出て溶きパテとして使えます。


お気に入りなのは細かいので適度に隙間に入ってくれるのと、


乾燥後がガッチリ硬化するので整面しやすいのがお気に入りです。


食いつきもいいので整面後も問題ないかと。


乾燥後に溶きパテを整面して洗浄です。

イメージ 1

イメージ 2

肉抜き処理を。


当初は結構あると思ってましたが、


フィンガー部、足首、アンクルガード、イッカクとこの位しかありませんでした。


一晩乾燥させてから整面。


足首周辺はあんまり効果が分かり難いですが、


フィンガー部は効果アリアリですね。


イッカクの処理がまだ残ってますが大方の作業は終了?


なんか今までで一番スムーズに進んでる気がしますね。。


後は洗浄してサフ吹きですね。


今回はハンドパーツもノーマルでもそれほど気にならないんですよね。


ディテールも程ほどにサクっと仕上げるのもいいかもですね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事