ここから本文です
走路有風〜 作家・坂野徳隆の書斎からの景色
Photos & Texts (C)Narutaka Sakano 転載厳禁 *著者への連絡は上の「メッセージ」にお願いします

書庫Books

あと数日で書店に並ぶ僕の新刊「サムライ、バリに殉ず」(講談社)。インドネシア・バリ島に残留した旧日本兵たちの物語である。人間はその時代にしか生きられないが、これまで平和で、すべてが便利で公平でバラ色だった時代などないように、今に生きる僕らにも、戦争が青春であったあの時代に生きた若者たちの姿は時を経ても色褪せず、さまざまな思いをぶつけてくる。

いつの時代であっても、時流に抵抗し信念を貫く生き様は、強烈である。

終戦直後、敗戦陸軍部隊の大移動の中間地点となったバリ島には、さまざまな日本兵がいた。
戦争をけしかけ、末端兵を見殺しにしながら外国に資本を溜め込んだ財閥や上層部を恨み、辻斬りのようにスンバワ島で民間日本人を殺害していた支那事変からの古参の軍曹、梶原。バリへ逃げてきた彼は、義勇軍で「武神」として讃えられる活躍をする。
また、占領中にバリ人を虐待した元軍警察の高木は、虐待した相手に土下座し、義勇軍への参加を命を以って許諾される。
ほかにも、海軍の船を強奪して味方を殺害し、義勇軍へ逃避して戦った者、バリの女性と恋に落ちて居残り戦った者、戦闘を一度も経験せず、ただ「天皇陛下のお約束=インドネシア独立」のために日本刀一本をかざし、最新鋭の武器で武装する敵オランダ軍へ先陣突進する日本の名家出身元将校など。。。

これまで秘められてきた彼らの姿に、ぜひ29日、本屋さんで出合ってください。

「Books」書庫の記事一覧

坂野 徳隆
坂野 徳隆
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事