|
(左から凍頂烏龍茶、高山烏龍茶、日月潭高山烏龍茶)
台湾でいつもお茶を飲んでいる経験から、今日はとても安くてとてもうまい、気軽に買って帰り、家で飲める台湾の烏龍茶を紹介しよう。
台湾の高山烏龍茶は日本人にとって飲みやすく、人気が高い。色は緑茶に似て、味は烏龍茶と緑茶のあいだのようで、舌にまとわりつくあっさりとした苦みと、台湾の深山を思わせるあのさわやかな芳香がたまらない。
しかしどこか専門店で買う必要などまったくない。そこらへんのスーパーならどこでも売っている品として紹介したいのが、台湾で有名な天仁名茶というブランドの「高山烏龍茶」だ。
写真の真ん中、緑色の、高さ17センチほどの茶筒に入って、そのまま棚に置かれ売っている。高山烏龍茶が好きで、いろいろな高級茶からチープなティーバッグまで試して10年。最後の五年でたどり着いたのが、この100グラム入りの茶葉缶、しめてたったの250元(700円くらい)。間違いなくうまくてリーズナブル、お気楽台湾茶のキングと断言させてもらおう。
このシリーズは他にも数種類あるが、日月潭でしか売っていない(といわれる)右のものは、さらに味が深くてお勧めだが、50元ほど高い(!)うえにスーパーで見たことがないので、失格とさせてもらう。だいたい日月潭で烏龍茶を栽培しているというのが胡散臭いが、天仁は一応私も信用している会社なので、うるさくは言わないとしよう。
台湾へ行ったら、ぜひそのへんのスーパーに入って、所望してみては。おっと、コンビニでも見たことがあるので、忙しい人はチェックしてみてね。
|
初めまして!
中国茶大好きです。ブログ拝見して
新しいお茶を買いたくなってしまいました‥
[ れい ]
2010/2/11(木) 午前 1:33
そういえば、一年以上前ですが、横浜中華街でも売っているのを見ました。1缶1200円くらいです。高くないですね。JR石川町駅から一番近い中華街のモンをくぐって、すぐ左のお茶屋さんでした。
[ 坂野 徳隆 ]
2010/2/11(木) 午前 1:53