ここから本文です
走路有風〜 作家・坂野徳隆の書斎からの景色
Photos & Texts (C)Narutaka Sakano 転載厳禁 *著者への連絡は上の「メッセージ」にお願いします

書庫バリの日本人義勇兵

戦後、バリ島で日本海軍を離脱し対オランダ独立戦に参加した日本人義勇兵のうち、最近までわからなかった現地名ワヤン・グヌンの身元が、日本バリ会の稲川氏の調べてわかった。

宮崎県宮崎市出身の土屋道義氏である。

第三警備隊、月森部隊に所属した彼は、独立戦争中、バリ島からジャワへ向かった船で生き残り、東部ジャワのブリタル市で暮らしたという。

拙著「サムライ、バリに殉ず」(講談社)のp74に出てくるワヤン・グヌン、である。

グヌンとは山の意味だが、氏が偵察に渡ったバリの西端ムンジャガンあたりからは、ジャワ東部の雄大な山脈が間近に見える。バリ海峡は狭く、流れが急で深い。オランダ軍に襲撃され、その淵に巻き込まれたと見られていた義勇兵の生存はうれしい限りだが、確認がとれたときにはすでに土屋氏は鬼籍に入っていた。

今度バリ西端へ行ってジャワの雄峰を見たら、そんな日本人がいたことを思い出して欲しい。

「バリの日本人義勇兵」書庫の記事一覧

坂野 徳隆
坂野 徳隆
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事