ここから本文です
走路有風〜 作家・坂野徳隆の書斎からの景色
Photos & Texts (C)Narutaka Sakano 転載厳禁 *著者への連絡は上の「メッセージ」にお願いします

書庫台湾全般コラム

台湾の『全民最大党』という番組が天皇皇后両陛下と震災被害者をかけあわせたパロディを放送し、日本人ネットユーザーから批判を受けている。

しかしこれは誤解だろう。

ユーチューブでは、コメディアンの話す内容を翻訳せずに出し、ただその放送主である国民党系のテレビ局が「中国共産党」の系列のごとく扱いつつ(実際はそれほどひどくはないが)、「天皇をパロディ化するとは何事か」と一方的に怒っている論調でアップしている。

しかしコメディが批判しているのは台湾政府である。

日本での今回の放射能漏れ事件の後、台湾政府は放射能の測定を怠り、台湾国民のために適切なワーニングをしなかったということが問題になった。パロディはそれを訴えている。

ところが問題なのは、台湾人は天皇をパロディ化することが、日本人にとってタブーであることを知らなかった、ということだ。(少なくともタブーとは、誰が決めたことでもない。文化の範囲内での意味)

悪意のない人々のミスである。

あの番組はいつも馬英九も民進党も区別なく批判し、パロっている。番組内容を知らせずに騒ぐのは、何か意図があってのことだろうか?

「台湾全般コラム」書庫の記事一覧

  • 顔アイコン

    やっぱりそうでしたか、僕も悪意は感じられませんでした。

    ネトウヨはなんでも国民党や大陸(香港系)のせいにするんですね。

    下のトラバ記事をご覧下さい。

    ure*ruh**oshi

    2011/5/6(金) 午前 6:09

開くトラックバック(1)

坂野 徳隆
坂野 徳隆
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事