|
ジェロニモという19世紀後半にアメリカ先住民のアイコンだった人物の名前をつけたオペレーションに、やはり先住民から「人種差別だ!」と反発が起こった。
アパッチ族のリーダー、ジェフ・ハウザー氏が米国防総省に「大勢のイノセントなアメリカ人を殺したテロリストと一緒にするな」と噛みついたもので、私もオペレーション名を聞いた途端、「やはり人種差別の好きなアメリカ人らしいネーミング」と思ったほどだ。ビンラディン殺害作戦の後味の悪さは、こんな部分にもあったのだ。
国防総省ではなぜ符牒をジェロニモにしたのか「特に理由はない」としているらしいが、詭弁だろう。
アメリカ先住民=アメリカに抵抗した民族=アルカイダという図式に人種差別が含まれないのなら、顔をジャイケル・マクソンのように白くして、オバマはテレビの前に出てこい。「白も黒も関係ない」と歌いながら。。。
あるいは、現場のステルスヘリを盗んでいったという中国に、「オペレーション・パンダ」と名付けたヘリ奪回作戦を実行し、そのときはオバマ自身が白く塗った顔 (目の周りは黒いだろうから、パンダ) で行ってくれ。
どうであれ、ビンラディンを「闇から闇へ」葬ったオバマ・アメリカは、自ら作ったデビルマンを片づけたサタンといわれても仕方ない。
|
独り言





あっはっは、実におもしろいたとえですね。
なんでジェロニモなんて作戦名つけたのかな?
そもそもアパッチの酋長にジェロニモ(ヒエロニムス・聖書学者)なんて名前をつけたのが変ですね。
2011/5/6(金) 午前 5:57
敵の酋長の首を獲る作戦と言う意味でつけた。
[ johnkim ]
2011/5/6(金) 午前 11:25