|
誰が何と言おうと、台北で無性に食いたくなるのはシンガのラクサだが、シンガで先日食った名物ラクサにはやられた。泊ったゲストハウスのにいちゃんに教えてもらい、ブギスからバスで10分ほど行った「328カトンラクサ」の味は記録する価値がある。
これを「なんとなく」再現するようなスープセットも発見したので、後日報告する。楽しみに。ちなみに、日清シーフードヌードルのスープにココナツミルクとサンバルを加えると似た味になるという印象も自分には密かにあるが、これはまだ実験段階なので公表は控える。しかし台北や横浜にいて突然ラクサ発作に倒れそうになったら、このレシピを試してみる価値はあるかもしれない。
328ラトンラクサに入っている海鮮を、店員は適当に「オイスター」と呼ぶが、「クラム」らしい。
後日更新として、ここに家庭でつくれる本格ラクサを紹介する。
シンガの友達からいただいたもので、ライスヌードルは極太、LAKSAの方はすぐに調理できる、レトルトのソースキット。ソースは別包にココナツパウダー、サンバルが入っていて、サンバルを辛さ調整に入れることができるというすぐれもの。PRIMA FOODの商品である。
ヌードルは10分以上かけ、シンガ、ではなく、芯がなくなるまで茹でるのがコツ。サンバルは少しでも相当辛いので注意。余ったら凍らせて保存できる。 |
シンガポール





