ここから本文です
走路有風〜 作家・坂野徳隆の書斎からの景色
Photos & Texts (C)Narutaka Sakano 転載厳禁 *著者への連絡は上の「メッセージ」にお願いします

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

ようやく、ようやく、見本本、本日講談社さんより頂きました。

「中村屋のボース」のデザイナー矢萩多聞さんが張り切ってデザインして頂いたすばらしい装丁。
老人にも読みやすいように?本文文字もポイント大きめで、"バリ"アフリー? 

これまで出したハードカバーは2冊とも厚めだったため、これは手にとってなんとスリム、とびっくり。
しかし苦労して書いた本なのでとても嬉しい。出版の道も険しかった。
あきらめずにやれば、何事も叶うもの。本に描かれた不屈の精神の日本兵のように。。。

内容は、バリ島で実際にあった独立戦争に参加した日本兵たちの物語。
平良さんという、数年前バリで他界した残留日本兵の数奇な人生をベースに、彼の姿を闘鶏の鶏や、流れ着いた椰子の実に例えて、歴史の流れに逆らい、ときに流され激しく飛び、泳いだすがたを紡ぐものだ。

イメージ 1

意外かもしれないが、台湾ではベトナム料理屋が充実し、安い。僕も行く度に行き着けの店数店に通っている。
台湾にベトナム料理店が多いのは、外省人のじいさんたちがワイフをベトナムから輸入したからで、あちこちに本場の味をだすところがある。きちんとしたレストランから屋台風の店まで様々だ。
日本ではクソ高いフォーや生春巻きは、それぞれ有名店でも500円(生牛肉フォー)、300円(二本)くらいだ。生の香草類がベトナムと多少異なるのは仕方ないが、味付けや素材、スープなど、ベトナムのあちこちで味わった味に非常に近い。

写真は、汐止市康寧街536−1にある、「越南美食」のフォーやそのほか。ここは広く、外の席もあり、バナナの木が回りに植えられていて、南国風で気持ちいい。
そのほか、台北大学近くにも僕のよくいく店がある。あと、台南にもとてもうまいフォーの店がある。
また紹介することに。。。

全1ページ

[1]

坂野 徳隆
坂野 徳隆
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4 5
6
7
8 9
10
11
12 13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
検索 検索

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事