ここから本文です
走路有風〜 作家・坂野徳隆の書斎からの景色
Photos & Texts (C)Narutaka Sakano 転載厳禁 *著者への連絡は上の「メッセージ」にお願いします

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

花蓮駅前で小腹が好いたとき、地元の友人に教えてもらったうまい虱目魚の腹身湯の名店をご紹介しよう。
駅前の十字路を渡ってすぐ右側三件目の店、「新站虱目魚粥店」だ。
シームーユイという骨の多い白身魚の腹身をそのまま一匹ぶん載せたスープが有名だが、小骨が苦手なので、虱目魚丸湯(小ぶり牡蠣入り)と魯肉飯(たくあん乗せ)、ほうれんそうの三品で夕食とした。これで125元(350円)。木枯らしモン次郎が峠の茶屋でかきこむメシのように召し上がれ。


(参考)
この魚、日本ではサバヒーと呼ばれる熱帯の魚で、ニシンに見た目が似ている。台湾では普通にそのまま煮たり団子にしたりして食べられているポピュラーな種類だ。白身で淡白なことからミルクフィッシュとも呼ばれる。しかしハラミを食べさせるのは珍しい。その有名なハラミのスープは70元(190円)だ。

(店について)
20年の老舗で、クマさんのような兄弟オヤジが原住民風の奥さんたちとやっている。
ただし営業時間は夜のみで、午後6時から午前2時。

新站虱目魚專賣店
住所:花蓮市國聯三路6-1號
電話:03 - 8342737

イメージ 1

台湾東部の景勝観光地・花蓮には普通台北から電車で行くもの。
そしてこの電車、週末前後などはかなり混み、チケットがとりにくい。そのため、駅前で時間をつぶすこともなにかと多い。
そんなときに便利なお店の情報をご紹介しよう。

駅前の交差点を千台飯店の方へ渡り、そのまま左のグリーンホテルの方へ渡って、セブンイレブン方向へ数件行くと、すぐ左に忽然と不思議なたたずまいの大きなお店があらわれる。つぶれかけたスーパーマーケットかと思ったあなた、よく見てください。有名な曽記(Tzen-Chi)の饅頭屋だ。

肺って右側、ちょっと奥まったところに、ガラススクリーンで囲まれた広い一画があり、そこが無料の休憩スペースだ。テーブルが6つ、椅子も快適。ワイヤレスのLANもあり(無料、そのまま接続可能)、バラ売りのモチ(ひとつ10元から)のひとつでも食いながら座れば、何時間でも電車待ち可能だ。

花蓮駅前で時間をつぶすなら、この曽記がお勧めだ。

全1ページ

[1]

坂野 徳隆
坂野 徳隆
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30
31
検索 検索

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事