ここから本文です
走路有風〜 作家・坂野徳隆の書斎からの景色
Photos & Texts (C)Narutaka Sakano 転載厳禁 *著者への連絡は上の「メッセージ」にお願いします

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

長門市の図書館がどうの、という気楽なメモを書いたが、直後何気なくその長門市出身の人物を調べていたところ、磯部浅一という226事件の首謀者で銃殺刑になった陸軍将校の名前を見つけ、驚いた。
ちょうどその人物のことを考えていたところだった。
 
明日が226事件のその日だが、そのために考えていたわけではない。
 
一ヶ月ほど前、関東大震災朝鮮人虐殺や笹川良一伝で知られるノンフィクション作家、工藤美代子の「もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら」というエッセイを読んだ。そこでは、霊感のある女史が、鎌倉の川端康成邸に未亡人を訪ねたとき、未亡人から「三島由紀夫の霊が非常に哀れな姿で訪問してきた」という逸話が所蔵されていた。その三島の霊のあまりに不憫な姿(詳しくは書かれていない。首でもなかったのか?)に憐れんだ未亡人は、知り合いの僧侶に三島の供養を頼んだ。だが、僧侶は三島の霊に恐ろしいものが憑いているため、成仏させることはできなかったという。
 
川端は三島を発掘した恩人であり、死してもその家を慕って訪れる三島のことを想像するだけで、何やら眠れなくなるような、気味の悪い逸話だった。
 
死して三島にまとわりつくものとは何か……脳裏に浮かぶのは、美和明宏が自決前に三島とりついていたという226事件の磯部である。磯部は7月に処刑されるまで、獄中で手記をつづり、それが三島に大きく影響を与えた。三島は「英霊の声」を実際にとりつかれた状態で書いていたという。この獄中記で、磯部は自分が死んだら悪霊になってやる、と凄まじい決意を綴っている(これはネットで検索すれば全文が読める)。だから彼が悪霊になり、三島にとりつき、三島を死後も成仏させていないのだ、と単純に考えたら、人間は恨みを持って死ねば悪霊になれるのか、と考えてしまう。いや、そもそも悪霊とはなにか、なぜ三島は突然自殺したのかという、答えの見つからない迷宮にはまってしまうだろう。
 
三島が自決した1970年は、70年安保、日本の核不拡散国際条約締結などがあり、日本が戦勝国にしめつけられ、高度経済成長で国民が目先の豊かさに骨抜きにされていくことに三島は憤ったともいわれる。それを自衛隊を強くし(軍事的強化)昭和維新で打開したいと訴えた三島には、天皇を中心とした国の理想像があったとされるが、私もよくわからない。しかし皇道派の軍上部に騙されるようにクーデターをめざし、いいように使われて処刑されてしまった226の磯部らの理想に共感した三島は、日本をよくしようという考えにおいては、その理想の根底が磯部らと同じだったのかもしれない。
 
もしや、この三島や磯部の考えは、現在大阪あたりから盛んに聞こえてくる、平成の維新の声に似ているのではないだろうか。
 
悪霊とは、個人を呪うのではなく、大きな社会的変革、天変地異を起こすものらしい。その呪いは、地の底から轟音のように伝わり、社会を動かすのか。
 
「サムライ、バリ」を取材していたとき、終戦間際蘭印などを統括した南方軍総司令の寺内寿一は無謀なやつだな、と思ったことがある。彼は、磯部が獄中でのろっていた軍上部のひとりである。226事件で皇道派将兵を処罰する先頭に立った張本人だった。226事件の際、後に「マレーの虎」となる山下奉文は情報局トップだったが、クーデター加担を疑われて寺内らに左遷させられ、終戦間際にはフィリピンにいた。戦局はそろそろフィリピンがアメリカにやられそうな、日本敗戦が決定的だった頃である。そんなとき、海軍は台湾沖海戦勝利という虚偽の報告で、国民ばかりか同じ軍部(陸軍)をも騙していた。ルソン島にいてその虚偽の報告を疑った山下大将だが、芸者遊びに呆け海軍の虚偽報告を鵜呑みにしていた寺内元帥は、山下にレイテ移動決戦を強いるという、226事件からのダメ押しおまけつきの因縁で、最後は山下を死の崖へ突き落とした。寺内は磯部の怨念がなくても、A級戦犯で処刑されただろうが、マレーで獄中死(病死)している。226の磯部の怨念は、軍閥の自滅、天皇制の温存という結果で、達成されたことになるのだろうか。
 
ひとびとが三島の死のミステリーを思い出した頃、日本は未曾有の天変地異に襲われた。怨霊はまさか、この秋に慎太郎総理を産み、なにか我々にまったく予想のできないショウを用意しているのだろうか……。
 
ちなみに、盾の会と三島を扱った映画が今年夏に封切られる予定だという。
 

全1ページ

[1]

坂野 徳隆
坂野 徳隆
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25
26 27 28 29
検索 検索

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事