■時事応接室■

【臥薪嘗胆・健康は幸せの母・愛と美の世界】

全体表示

[ リスト ]

▼新年度がスタートし、サービスや制度がきょうから色々変わる。特に私たちの暮らしに響きそうなのが、様々な「値上げ」。電気料金は標準家庭で各電力会社が24円〜131円の値上げ。ガスは、都市ガス4社が72円〜104円の値上げ。輸入小麦、ツナ缶、自動車の自賠責保険。アベノミクスへの「期待相場」が続く一方、景気回復の実感は薄い中、値上げが家庭を直撃。

▼そこで原発からの【電気の値上げ査定】について少し垂れ流す。電力会社が値上げをする際、家庭を中心に50キロワット未満の小口向けの料金には経済産業相の認可が必要になる。電力会社は個別の原価を積み上げた総費用を電気料金で回収する「総括原価方式」を採用している。経産省は原価ごとに削減の余地がないかを審査。企業向けは自由化されており、電力会社の判断で値上げできる強みを持つ。

家庭向けの値上げは、有識者からなる経産省の電気料金審査専門委員会の検討を経て、経産省が消費者庁と協議し、査定方針を決める。経産相の認可から実施まで消費者への周知を目的に最低10日間をおかなければならない。認可は申請から4カ月をめどに出すよう法律で定める。昨年5月に申請した東京電力は2カ月半で決まった。昨年11月に申請した関西電力と九州電力は4カ月強かかる。

値上げの査定は第2次石油危機に見舞われた1980年以来。経産省は電力会社が原子力発電所の長期停止を理由に再値上げを申請した場合、燃料費など査定項目を絞った簡易な査定でも済むようにしている。抜本的な値上げとは別に、液化天然ガス(LNG)など燃料費の変動を自動的に毎月の料金に反映させる「燃料費調整制度」もあり、どこ迄行っても鎧を被っての恵まれた企業である。ご安全に。


給与は上がらない、年金がさがる、生活保護も虐め行政開始。
騰がるのは天井無しの物価と仕事もしない役所の税金。
▼生活保護者や自殺者急増の経済事象を「stagflation」と云う。
http://blogs.yahoo.co.jp/nasda20_03/folder/347614.html?m=l&sv=stagflation&sk=0

閉じる コメント(2)

顔アイコン

本当に 「鎧を被っての恵まれた企業」・・・ですね。
世の中こんな恵まれた企業が存在することすら異常なことです。
独占、公共企業 日本の電力会社は超優良・高給会社なんです。

2013/4/1(月) 午後 9:29 [ コント8000 ]

顔アイコン

・本当に困った企業です、持ち株でなくて良かったです、ただ日立がもたつきました。あの庄山社長からアヤツキに為っています。

2013/4/1(月) 午後 9:38 [ nas*a20*0* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事