NASH Staff Blog

ドラムのエキスパート「NASH」のスタッフ・ブログ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

この度、NASHFacebook ページを開設しました。


最新の情報はこちらにアップしています。

アカウントをお持ちの方は是非ご覧になってください。

この記事に

開く コメント(0)

すっかり更新が滞ってしまいましたが、ここのところメインテナンス作業に忙殺されていました。
昨年監修させていただいた「チューニング&メインテナンスブック」の影響もあるのでしょうか、フルメインテナンス希望の機材が大量に持ち込まれています。

イメージ 1

基本的なメインテナンスの流れは、分解〜クリーンアップ〜ワックスコーティング〜グリスアップ〜組み立てといったところですが、不具合や故障箇所がある場合は併せて修復します。

メインテナンス自体は地味な作業ではありますが、ビンテージ含め、様々なメーカー、年代、モデルの楽器に触れることで日々発見があります。

そんな中、状態の悪い楽器を修復し、磨き上げた後の組み立て作業は何とも言えぬ喜びがあります。

この記事に

開く コメント(0)

前回お知らせしたチューニングセミナー @ 島村楽器・岡山ロッツ店は無事終了しました。

イメージ 1

今回は、店舗の備品機材を使わせていただき、スネアのチューニング/音色のバリエーション、仮想リハスタセットのチューニング要領をレクチャーしました。

参加者の皆さんはメモを取るなど大変熱心な様子でした。

ご来場の皆さん、そして島村楽器・岡山ロッツ店スタッフの皆さん、ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

4/8(日) 14時〜 昨年監修した「ドラム・チューニング&メインテナンス・ブック」と連動したチューニング・セミナーを島村楽器・岡山ロッツ店にて行います。

今回は、スネアだけに留まらずキット全体のチューニングまで実演する予定です。

お近くの方は是非!

この記事に

開く コメント(0)

某音楽大学からの依頼で、備品ドラムセットの出張メインテナンスを行いました。

イメージ 1

イメージ 2

NASHが通常行っているメインテナンスは、パーツすべてを分解〜洗浄(錆落とし含む)〜ワックスがけ〜グリスアップ〜組み立て〜チューニングというフルメインテナンスですが、今回は総じてそれほど悪い状態のものは無く、また時間も限られていたため、簡易的なメインテナンスとなりました。


まず、シンバルは付け置きタイプのクリーナーで洗浄します。
ハードウェア類は不具合箇所をチェックしつつ、洗浄〜ワックスがけを行います。

シェルは両面のヘッド/フープを外した上で、埃を取り〜クリーナーで磨き、パーツ類はワックスがけを施します。
(通常はここでラグなどのパーツも取り外し分解洗浄するのですが、今回はこの部分を割愛しました。)

消耗しているヘッドを張替え、チューニングを施します。


簡単に工程を記しましたが、1セットに費やせる時間は約2時間。
5日間で21セットを仕上げました。
(NASHのフルメインテナンスの場合は、1日1セットが限界)


このような出張メインテナンスをご希望の方はお気軽にご相談下さい。
info@drum-nash.com

この記事に

開く コメント(0)

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事