ここから本文です

書庫全体表示

書棚

一応、仕事はしています。(#^O^#)

上下分割式の書棚の製作です。

イメージ 1


こんな時は、やっぱりプレス機が欲しいですね。
まあ、設置は完璧に無理なんですが・・・

棚板は板が反らないように、端は包み三枚接ぎでの処理。

イメージ 2


棚板受けレールは埋め込み式。

イメージ 3


下段奥行き400mm。
上段奥行き300mm。
わずかに、細くなっていきます。

イメージ 4


並べると同じ高さ。
ご主人の転勤で引越しが多いので、
運びやすい、レイアウトしやすい
ということで、この形のご要望でした。

重ねると

イメージ 5


こんな感じです。
1800mm。
結構高いですね。
リボスエコ塗料ナチュラルのオイルフィニッシュ、2回塗りです。

無事発送終わり、ホット。ホット。
さあ、次にかかるぞ〜。

次は掘りコタツ用の大テーブルで〜す。

この記事に

  • 顔アイコン

    運びやすい・・・レイアウトしやすい・・・
    いつまでも飽きずに付き合っていけそうな魅力的な逸品ですねー!

    sishow

    2008/10/2(木) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    ルーシーさん>

    もっと細かい過程を載せればいいんですが、いつも画像が多くなると見る方が煩わしいかなあ、って思うのと、作る人たちは興味があっても、そうじゃない人たちには,あまり興味のない分野かなあ〜と思って、極力画像は少なめにしてます。

    Yabu

    2008/10/2(木) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    SISHOUWさん>

    本当は早く、早くタイイングテーブル製作したいんですがねエ。
    どんな形がいいか、いろいろ試行錯誤してます。
    皆さんからの、「こんなのついてたら使いやすい」っていいう情報が欲しいですね。
    今度、そのページを作ろうかと思っています。

    Yabu

    2008/10/2(木) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    材は何でしょうか?
    たも? なら?
    オイルフィニッシュのマットな感じ、使い込みたい家具ですね。

    けむきょう

    2008/10/2(木) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    kemukyoさん>

    材はナラ材です。結構重いんですよ。
    だから、引越しで運ぶのが大変なので、半分にしてくれってことでした。
    というよりも、こんなところで遊んでて大丈夫ですか?
    ホームステイの子はもう、お休みですか?
    頑張ってくださいね。

    Yabu

    2008/10/2(木) 午後 11:13

    返信する
  • たとえば“包み三枚接ぎ”の部分がプロと日曜大工との違いなのでしょうね。

    [ イワナの夏 ]

    2008/10/3(金) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    「包み三枚接ぎ」バッチリ決まっていますね!形がシンプル、唯一側板がゆるく幅狭になっていくのが、優しいデザインですね。なるほど、シンプルデザイン=エコデザインですか。シンプルゆえに飽きがこない=長く使える(買い換えない)=新しい書棚を作らない=木を伐採しなくてもいい・・・ですかね(いきすぎ?あってます?)?

    えいしん

    2008/10/3(金) 午前 2:34

    返信する
  • 顔アイコン

    いちsan>
    こういうのは、機械を使って丁寧にやれば、誰だってこうなりますよ。ホント。
    技術じゃなくて、丁寧にやろう、っていう「気持ち」の問題ですから。
    もし、違いがあるとすれば、大きな機械があるかないか、だけだと思いますね、今の時代は(●^o^●)

    Yabu

    2008/10/3(金) 午前 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    えいしんsan>

    その通りだと思ってます。
    加えるならば、シンプルだと、どんな空間にも合わせやすい
    ⇒置けない時に手放したい
    ⇒受け手候補がたくさんいる
    ⇒捨てないで済む
    ⇒環境にいい。
    っていう流れもありますので。

    まるで日本の車の論理です。
    派手じゃない、
    個性が強くない、
    デザインに自己主張がない
    ⇒下取りや売りに出した時に査定が高くなる、
    つまり、需要が多い分、高くなるというのと同じですかね。

    でも、日本の車とはあまり比較したくないですが。

    それにしても、今は日本の車だけじゃなくて、外車もあまりデザイン変わり映えしなくなってますね。

    ベンツマークなかったら、
    ニッサン? トヨタ?ってホント、わからないもんね。(#^O^#)

    Yabu

    2008/10/3(金) 午前 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    重量感が有りますね・・・両袖にガチャ柱を埋め込んだんだ・・・建築でも使えそうです・・・いただきます・・・!

    mitts

    2008/10/3(金) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    nittsさん>

    ガチャ柱っていうですか。
    建築のお仕事ですね。
    すごいなあ、建物作る人は尊敬しちゃいますよ。

    Yabu

    2008/10/3(金) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    sizukaは時々想います・・

    もし、sizuka作が粗大・・・(夢にみました・・)

    機会ありましたら「リクエスト」++「いろり」・・

    製作要領でもいいです・・なかなかネットでも

    見つからなくって**

    いつも楽しみです(^^)

    [ iori11 ]

    2008/10/3(金) 午後 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    四角いものも作ってたんですね(笑)。
    自然にまがった木とかなんかそんなイメージが強かったです。

    ななかまど

    2008/10/3(金) 午後 8:20

    返信する
  • やっぱり家具は本物の木で 職人さんが作ったものがいいですね
    重厚な造りが気に入りました
    こんな書棚なら一生付き合えそうですね

    toshi

    2008/10/3(金) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    私は自分が作ったものには、どんなものでもサインを入れています。

    もしかしたら、どこかでゴミとして出されているかもしれません。

    でもそれが、自分に対するフィードバックです。

    受け止め、頑張ろうと思います。

    大事にしてもらえるように
    、頑張ろうと思います(#^O^#)

    Yabu

    2008/10/3(金) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ななかまどsan>

    は〜〜い、四角いものも作ってます。
    カウンターとか、キャビネットとか・・・
    箱ものはあまり好きじゃありませんが、
    完成した時は、やっぱり充実感と嬉しさがありますね。

    Yabu

    2008/10/3(金) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    toshiさん>

    ナラ材そのものが、結構、重量感のある材質ですからね。
    これが、チェリー材になると、優し〜〜い感じになる。

    材のもつ個性というのは、扱っていて面白いですね。
    それが、やっぱり色付きの塗料を塗ると、全くまた違ってはきますね。

    Yabu

    2008/10/3(金) 午後 11:25

    返信する
  • 書棚、素敵ですね。特注でしょうか。愛ある家具ですよね!こういう風に素敵なものを作ると、お渡しするとき、家具がまるで子供のような愛着になって、まるでお嫁に出すような気分になったりしませんか(笑)!?いいなあ〜〜〜。私も、いい本棚がほしいですねえ。

    [ ]

    2008/10/4(土) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    OTOBEさん>

    確かに愛着ありますね。
    苦労が多い、時間がかかったなどの時が特にそうです。
    でも、目の前からなくなると、次への創作意欲が沸いてくるんですね。

    やっぱり、「流れ」ていることがいいようです。
    留まってたり、傍観してたりばかりだと、
    空気も
    気持ちも
    よどんでしまうようですね(#^O^#)

    Yabu

    2008/10/4(土) 午後 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    シンプルで、良いデザインですね、

    飽きがこなくて、いいですね。

    色もいいですね、

    [ ryuusei ]

    2008/10/6(月) 午後 5:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事