ここから本文です

書庫全体表示

真面目な作業

スズメバチ騒動の間にも、仕事はマイペースで進んでおります。
明日の午後、納品のテーブルです。

フラッシュ合板で作ってある堀炬燵テーブルの代わりに、無垢材での製作依頼です。
700mm四方の脚部に1200mm四方の天板を乗せて完成というもの。

イメージ 1


イメージ 2


今回は真面目(?)にビスなし、ビスケットなしの組み加工での製作です。
一応、普段はこんな感じっていうのもアップしておかないと(^^;

イメージ 3


甲板反り止めをかねた蟻加工材。

イメージ 4


本当は手順をよく考えると、もう少し簡単にいったものを・・・

イメージ 5


先に腰下を製作してしまったために、
甲板下の蟻溝の位置は1mmの誤差もできないハメに。
自分で自分の首を絞めるってヤツです。
こんなことは、しょっちゅうです(>_<;)

イメージ 6


締り勾配を計算し、なんとかキッチリと入りました。(#^O^#)ホッ。。。
使う機械の刃の寸法や、定規の位置を決めていれば、後は簡単です。
普段、
どうしたら楽に、
能力のないこの自分の「頭」でも、
あまり考えずにやれるかを考え、それをシステム化するかですね。

イメージ 7


どういう訳が、私のお客様は、普通っていうのが少ない。
こんな具合に、まっすぐを、わざわざ、ガチャガチャにしてくれって。
????

まあ、展示ものが、いびつなものが多いので仕方ありません。
そんなのがいい、っていうお客様が多くなるのも当然ですね。

完成。
まだ、塗料は塗ってません。
これからリボスのエコ塗料を2度塗りしてふき取り終了。
オイルフィニッシュ仕上げです。

イメージ 8


おかげ様です。感謝。。感謝。。感謝。。
今日は、まとめて3つの、大きなご注文、頂きました。
ウレピイ〜〜〜。

今年いっぱいは、お仕事お仕事で〜す。
シーズンオフだもの、来年の解禁までは頑張ろう。
バンブー製作グッズ、やっぱりスゲ〜〜かかっちゃう。
カミさんからの許可得るには、ガンガン作らないと・・
管釣りなんていってる場合じゃありません。(>_<;)

この記事に

  • 顔アイコン

    gonzoさん>

    冬はコタツの中に、首まで入って寝てしまいます。
    気持ちいいけれど、体にはよくないですね。
    疲れ取れないし、脱水症状にはなるしで。
    やっぱり、寝るのは布団が一番です(#^O^#)

    Yabu

    2008/10/11(土) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    エイトさん>

    おっしゃるとおりです。
    今からバンブーの精密さの訓練してます(#^O^#)

    Yabu

    2008/10/11(土) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    mittsさん>

    とんでもないです。
    宮大工さんはケタが違いますね。
    手道具使いの技術、道具の手当ての仕方からして全くレベルが違います。
    いろいろ教えてもらったことがありましたが、そのたびに、奥が深いなあ、って思いました。

    ただ、そうした宮大工的伝統技術習得の世界に入るには歳を取り過ぎてしまいましたので、極めるにはもう、遅すぎるということのようです。

    Yabu

    2008/10/11(土) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    おじさんへ>

    頑張ります。
    でないと、ブログで宣言した手前、格好もつきませんからね。
    でも、かなり壁は高いです(>_<)(>_<)(>_<)。。。。

    Yabu

    2008/10/11(土) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    sizukaさん>

    蟻加工は、あまりやりたくはないんですよ、ホントは。
    それだけの加工をして、その分の手間賃を乗せられるかというと、そんなことはほとんどなく、注文した方もその行程の大変さは説明しても分かる訳でもないし、実感もありません。
    ですから、製作側の責任感として、のちのちの甲板の反りが出てクレームがこないための方法としてやる、って気持ちの方が強いですね。

    テーブルの裏、表の扱いですが、何枚かの袷せ板の場合は、木裏、木表を交互に袷せていきますから、端の板は上が木裏になるようにすることが多いです。これは木裏にすることで端が下向きに反るということになりますので、少しは綺麗にみえるかなあ、という独断からです。
    一般的には、また、訓練校などではどんなふうにしてるかはわかりません。誰にも教わった経験がないので・・・

    ただ、蟻桟を入れる時は、かなりのそり止め効果がるので、より木目が綺麗な方を優先して上に持ってきます。ただ、箱物の場合は、側板、天板など、木裏を内側にするという鉄則がありますから、絶対的鉄則の部分については踏襲して守ってます(#^O^#)

    Yabu

    2008/10/11(土) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    kemukyoさん>

    バンブ〜、製作工具、高すぎです。
    かなりへこんでますよ。
    ブランクキット買って、単にハ〜イ順番にくっつけましたっていうのも、なんかネエ〜。
    どうせやるなら、上を目指したいって思っちゃう。
    要するに、プロの領域まで到達したいと。

    昔、ボートの免許取らなければならいない時があって、プレジャーボート4級でよかったのに、どうせ取るなら、一番上、ってことで、小型船舶一級免許を取りました。

    結局、外洋に出ることも無かったし、ボートに乗る機会も数度しかなく、今は更新も諦めてしまってますが、どうも、そんな性格ゆえ、そろえるなら、しっかり揃えたいなんて思っています。
    でも、それにはかなりの時間がかかりますね。

    Yabu

    2008/10/11(土) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    大変参考になります。

    ありがとうございます。

    ffonly

    2008/10/12(日) 午前 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ffonlyさん>
    ありがとうございます、参考になって。

    ちなみにffonlyさんの
    巨大鯉釣りも参考になりました(●^o^●)

    Yabu

    2008/10/12(日) 午後 1:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございました。

    箱物とテーブルなどによって表裏の使い方が違う・・

    とても参考になりました(^o^)sizuka・

    [ sizuka111 ]

    2008/10/12(日) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    sizukaさ>

    私は独学なので、思い込みの間違いがたくさんあるかもしれませんm(__)m

    Yabu

    2008/10/12(日) 午後 10:07

    返信する
  • そうでしたかー

    何故?こんな手間を?って思いましたが、甲板の楢の反りを考慮しているんですねー(にしても、すごいです)

    しかし、デザイン斬新ですねー「凸凹模様」ですか、yabuさんのお客様は、普通の方はいらっしゃらないみたい、じゃなくて、普通の方じゃあないから、こだわってyabuさんに依頼するんですねー。でも、そんなお客様に恵まれて、作成は楽しそうですねー(笑)だって、こんな思いつきは、普通浮かばないですよ。。。。(^^)V

    なおき

    2008/10/13(月) 午前 10:10

    返信する
  • わたしも、こういうテーブルが欲しいなぁ。。(*^_^*)
    年内はお仕事続きですか^^?
    たまには息抜きしてくださいね☆

    [ - ]

    2008/10/13(月) 午前 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    なおきsan>

    かなり変わった注文が多いのも事実ですね。
    わざわざ、綺麗なものに傷をつける、まっすぐなものに凹凸をつける、ってね。
    どういう傷をつけて、どんな模様にするか、どんな凹凸にするかは、形がないので、もう、感覚の世界です(^^;

    その自分の感覚とお客様の感覚とにギャップがあると、お手上げです。(>_<)

    Yabu

    2008/10/13(月) 午後 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    花鈴さん>

    は〜〜い、来年1月までいっぱ〜〜いイで〜す。(#^O^#)
    仕事しろ、って言われれば、休日なし、クリスマスなし、年末年始なしで働ける仕事が待っております。(^^;

    Yabu

    2008/10/13(月) 午後 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    さすが職人!!
    素晴らしい完成度だと思います!!
    天板の周囲はランダムに削ってあるんですね!!このへんはセンスが要求されるところではないでしょうか。。。
    オイル塗布すると、杢目がイッキに浮かんできて綺麗でしょうね!!

    [ - ]

    2008/10/13(月) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    木彫魚さん>

    オイル塗布すると、落ち着いた、深みのある色になりますね。
    楢のあまりクセのない杢目も出ていい感じでした。

    Yabu

    2008/10/14(火) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    頭を捻りながら楽しく仕事が出来る。って事が自分の最大の幸せだと思っておりますが、Yabuさんはマサに今、この状態ですね♪

    羨ましいです。。。これから営業活動行って来ます(^^;

    [ オイ ]

    2008/10/14(火) 午前 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    オイさん>

    収入確保のための納期に追われないで仕事ができれば、これほど楽しい仕事はない、って思うんですが。
    でも、それはみなさんにあてはまることでしょうねエ。

    営業、は〜〜、ご苦労様ですm(__)mペコ。

    Yabu

    2008/10/14(火) 午前 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    アリですねー!!最近アリ送りしなくなったのでなつかしいです すごいですねー

    [ sei*e*3200* ]

    2008/12/19(金) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    アートブリーズさん>

    そうなんですか?
    作品を見てると、厚もの甲板を使っていらっしゃるものも多くて、反り止め対策はどんなふうに?

    Yabu

    2008/12/19(金) 午後 10:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事