ここから本文です

書庫全体表示

もっと計画的にやればいいだけのことなんだけれど。
少しだけ忙しかった・・・・
そして、
チョットだけ痛かった・・・・

目標としていた先月末納品予定の椅子8脚に
大きなダイニングテーブルの製作。

イメージ 11

夜遅くまで
老体に鞭打って
パーツごとに、組み立て、
そして接着。
とりあえず、ここまでで中断。


イメージ 1

ねぼけマナコでやってたもんだから
またまた、指先、チョンと機械切削しちまって
その痛みをこらえつつ
シコシコと。
左の中指。
ああ、縫合してもらった方が、
よかったかも・・・
パソコンキーボードを打つと
ウ、イテエ〜〜。。。
-----------------------------------------------------------

結局、間に合わず、
隣地で行われる  那須アートクラフトフェア 用出品物製作に切り替える。

開始、2日前からの準備。
広場でのテント内販売。
前回の体験から、
家具は売れる気がしないので、
小物の製作と準備。
基本的に「小手先」でいくのだ。
ウチのギャラリーでコンスタントに出ていく

■キータワー
を大量に一気製作。

イメージ 14

■メガネかけ
こちらは
愛嬌モン、アイデアモンです。
目や口は埋木です。
台はメガネがス〜とかけられるように
そしてずり落ちないように
少し斜めにカットしてありますから、
顔がちょっと上を向いていますよ。
千円!!!
どうだア〜!!
安いッス。

イメージ 15


会場は
ウチの工房から100mの距離。
つまり、隣ってことですね。

秋晴れの中での開催となりました。
ほんとに、
今年は天気に恵まれた。


イメージ 17

会場内に入ると、
友人の鉄作家の作品。
4m以上はあるだろう、
ワイヤーモニュメントが迎えてくれます。

イメージ 18


準備も済み
お客さん入場の前に全員で記念写真。
僭越ながら
私が撮らせていただきました。
ですから
わたし、映ってませんですイメージ 8

イメージ 19

総勢、47名だったかなあ〜
那須と那須近郊
プロのモノ作りの人たちの顔ぶれです。
頼もしいのオ〜

ウチは
こんなふうに、
イメージ 2

小物の棚を
何段も作って
展示。。
勿論、
家具も置きましたけどね。
確かに
野っぱらのテント小屋で、
数万円も出して家具買いにくるとは思えない。

イメージ 3

このブロックハウスは
初日が終わった夜に急きょ
13mmの鉄棒を並べて2本中に仕込んで
ペーパーウィエイトに。
お陰様で、ちょっと売れた。。
安いもんね。

そして、前日、痛い指を酷使しながら、
ひたすら、めまいがするほどに集中して作っていたのが
こちら。
大小あわせて20本ほど。

イメージ 16

一木からの削りだし。
3Dで見せてあげたい。
作るのはチョット、
大変だった。。。
ほんと、
チョットだけ大変だった。

そんだけ必死に削りだしたモノだが
実は初日、一本も売れなかった。_| ̄|○ 。
価格・・・安いと思ったんだけどなあ〜

自前の店では数割高い定価で販売しているが
そこそこ、コンスタントに出てはいく。
やっぱり、こういう場所では、
ちょっと難しいのか。
利益度外視で、広告宣伝費と太っ腹を決めて
売れるほどに赤字にすらなりそうなものは
やっぱり、売れていく。
もしかしたらアートとは言っても、
気分的にはフリーマーケットなのかも・・・

どうなんだろう・・
ほんと、
わからないなあ。

初日終了間際に
「これ、何に使うの?」って聞かれた・・・・、
翌日は全部、撤収した。。。。
「何に使うか」って聞かれると正直、答えようもない。

もう、売らない!
絶対、売らない!!
このフェアには、二度と出さない!

大人げもなく、
へそ曲げた。。。。 イメージ 9

ああ、肉球ストラップのようにはいかないなあ〜ハハハハ イメージ 10

私の向かいには、
例のホラ、
指物師。
どうも、売り上げは不調の様子だったが
本人の、明るさが
世界を変える、、、カモ  イメージ 12


イメージ 4
左奥に目をやると
ヒョウタンで見事な明かりを作る友が

ウクレレ片手に
歌ってた・・・ イメージ 13

やっぱり、
なんというか
その〜〜
自由でいいな。

こういう人が
大好きだ。!^^!


イメージ 5

ともあれ
去年、初めてこのイベントを立ち上げ
二日目は大雨にたたられ、
田んぼと化した会場、駐車場。

今回は、見事なまでに洗練された運営だった。
一年間、幾度となく打ち合わせをしてきたであろうそのご苦労に、
心から
お疲れ様でした。
と言いたい。

イメージ 7


自分は
2日間の慣れないお客様対応販売で
がっくり疲れた。

夜には雨も降りだした。
滑り込みセーフ。

冷え込みも強くなり
急きょ、
簡易電気ストーブを出した。
真っ先に
ネコが中央を
確保した。



イメージ 6


終わった。
疲れた。
明日からは、
遅れている
注文品製作開始。
気持ちを入れ替えて頑張ろう。

ガッツ!!



【独り言】
正直「アート」という区切りがどこなのか、何なのかも分からない。
無知、無学。
反省。
その創作物を自らが「アート」と表すれば、「アート」なのか。

世に「クラフトフェア」なるイベントの多さに驚いているところだが、
その中で、敢えて「アート」という接頭語をつけたのには訳があるのだろう。
俄然、自分にはハードルが高くなったように思えた。
よ〜ワカランが
「アートクラフト」と銘打ったこのイベントへの出品は、
「アート」にかかわっているという意識も自覚もない不真面目な自分にとっては、
かなり気恥ずかしいものであることも事実。
加えて、単なる工作所の作業主で、ペーペー庶民たる自分には
「作家」と自称される方々はまさに雲上人に等しいのである。

いいのかなあ〜、
「あ〜と」してないけど、いいのかな〜
「作家」じゃないけど、いいのかなあ〜

回りをキョロキョロしながら、
まるで隠すように準備をした。
どうか、出展作家たちよ、
見回り観察にこないでチョ!

資本主義的安定生活とは縁遠くても
威光を放つアートを極めるためなら、
どんな苦労も厭わない、
そんなオーラが漂う方々に圧倒されつつ
地に這いつくばるように
日々の生活の糧を
この2日で得ることが何より重要な私なのである。ガハハ〜〜

たかが「木工」
されど「木工」
しかし
やっぱり、
たかが「木工」なのである。!^^!

そう言えば
このセリフに憤慨して
長年のかかわりを断絶された「木工アート作家」もいたなあ〜〜。m(__)m。
懐かしや。。

独創性を強調する作品を作りだすことの自己満足で終わり
人としての在り方の是非よりは、
奇抜な、あるいは微妙パクリ品のオンパレード。
まずいよね、
もっと、意識も技術もセンスも高めないと・・・

自己顕示欲が無意識に先走り、
自らの人格も生き様も
そして社会との向き合い方も
どこかプライドに寄りすがり
人の評価は気にしないと言い放ちながらも、
ことさら人一倍、評価を気にしつつ
メディアに取り上げられれば、有頂天、
何かに掲載されれば、ちょいっと田舎の有名人気取り。
ああ、
わが身の貧小さを痛感す。
情けなし。
ただ、精進あるのみ・・・・だな。。。

ああ、釣りしたい・・・ダメだ、こりゃア_| ̄|○ 。



【お詫び】

今回はこの記事への返信コメもできず、

コメントを下さったたくさんの方々、

本当に申し訳ありません。

m(__)m??½?


この記事に

  • アバター

    クラフトフェアー無事終了お疲れ様でした。

    自分の思い入れの強い作品は売れなくてもいいんですよ!
    そのうちきっと可愛がってくれる人の目に止まりますから?

    晴釣雨読

    2010/10/5(火) 午後 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴しい展示会だったでしょうね、おつかれさま。
    素晴らしい作品沢山製作ですね・・・ポチ有

    山奥の狸城

    2010/10/5(火) 午後 3:17

    返信する
  • 顔アイコン

    すばらしい物つくりのプロ達の祭典なのですね。
    才能のある人にはホント憧れます。

    AHOAHOFLYMAN

    2010/10/5(火) 午後 7:57

    返信する
  • いいですねぇ
    そばで見ると多分欲しくなって買っちゃうんだろうな
    アイディアは素晴らしい・・
    趣味でこんなの作りたいです
    めがねは受けました 最高!

    rinrin

    2010/10/5(火) 午後 9:15

    返信する
  • 那須と申しますか東京よりアッチは行ったことないですが付近はアーティストの方々がたくさんいらっしゃるんですね。
    いつも思うのですが作品を作る時は図面みたいなものがあったりするんですか?
    単品と違い同じ型ものが数多いとなかなか難しいのでは。

    釣り好き三平

    2010/10/5(火) 午後 10:53

    返信する
  • あぁ〜・・何気ない一言で・・・
    メゲズに頑張ってくださいね!

    岩代岩魚

    2010/10/6(水) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした♪
    世の中労力と成果はなかなか結びつきませんね。。。。。。
    ヘソ曲げずに、猫ちゃんのように我が道をいきましょう♪

    wataru

    2010/10/6(水) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    売価に反映できない・・・わかる。。
    買ってほしくないってぇのも解る。。
    だけど、食って行かなきゃならないし、ジレンマ有りますよね。。

    花咲か兄さん

    2010/10/6(水) 午後 6:29

    返信する
  • 顔アイコン

    撤収しましたか。見学させていただくほうからは楽しい催しなのですが色々と難しいのでしょうね。

    yam*t*12*5

    2010/10/6(水) 午後 9:22

    返信する
  • 僕も昨日左手の親指の爪をやってしまいました〜^^;;;
    バンドエイドで我慢しています〜^^;;;
    意外に大丈夫みたいです〜^^;
    無理はダメですな〜^^;;;
    やっぱ適当にやるのが一番のようですね〜^^;

    [ ganganikuze007 ]

    2010/10/6(水) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    クラフトフェア見て回るだけで夢想の世界に浸れますね。もしも私が入場出来たら最高に楽しいけど、買い物はしない悪い客になりそうです(汗)。1本の木から削りだした作品、私たちにはその意味がよく分かるのですが・・。

    isu**ira

    2010/10/6(水) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    え?へそまげた?
    その作品はまるで・・
    両手広げて陽気に踊ってるみたいに見えます^^
    わたしはそれが一番いいです。

    朝晩は冷えるようになったでしょうか。
    風邪ひきませんように( ^^) _旦~~

    [ 花鈴 ]

    2010/10/7(木) 午前 1:14

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、今日もキノコ採りに行って来ました。カーちゃんは今全部綺麗に洗ってくれています、今日は念願のウラベニホテイシメジが採れたので、今夜はキノコのステーキにしますボリュームがあってとても旨いですよ。

    しっぽちあん

    2010/10/7(木) 午後 2:10

    返信する
  • 顔アイコン

    物つくりの方が集まってイベントをされてるんですね
    凄いパワーと団結力みたいなもん感じました。

    指の怪我のほうは大丈夫ですか?体が資本ですしお大事にしてください。

    ☆

    2010/10/7(木) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまでした。 そして 指大丈夫ですか? きっと今頃はお仕事に追われているのでしょうねぇ。
    「これ、何に使うの?」=余裕のない世の中の象徴のような一言に感じちゃいますね。 もっとゆっくり時間が進む世の中になればいいののに。と 怠け者のボクは思います。(笑)

    ryoQ

    2010/10/10(日) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    メガネかけ良いですね。
    千円ならとてもお買い得です。欲しいです。
    Yabuさんのところは、もう暖房を使われているんですね。
    裏の川に渓魚が居るだけあって、流石に寒いんですね。

    [ taizou ]

    2010/10/10(日) 午後 8:00

    返信する
  • 顔アイコン

    那須近郊にはもの作りをされてる方がたくさんいるんですね。
    こういうイベント、見に行ってみたいです。
    見て回るだけでも楽しそう♪
    我が家も急な寒さに備えて、先日電気ストーブを購入しました。
    薪を焚くほどではないような日には、すぐ温まるので便利ですよね。

    ななかまど

    2010/10/12(火) 午後 3:14

    返信する
  • おはようございます。
    素敵なイヴェントですね。
    作品は可愛いものが沢山で思わず微笑んでしまいました。
    手に傷お大事にしてください。

    tos*41*jp

    2010/10/13(水) 午前 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    クラフトフェァー、わが故郷、姫路にもあります。
    楽しいですよねー。
    趣味で、木工をやる身にとっては、刺激を受けます。
    でも、買うかどうかとなると、ボクは、もっぱら、材料屋さんに行ってたなぁ、、、。
    刺激を受けて、ヒントを貰う人が多いのかもしれないですね。

    けむきょう

    2010/10/15(金) 午後 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    【お詫び】

    今回

    この記事への返信コメもできず、

    コメントを下さった皆様方

    申し訳ありません。

    m(__)m

    Yabu

    2010/10/18(月) 午前 7:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事