ここから本文です

書庫全体表示

カナコ編み

春めいた温かい日が続く。
少し心も穏やかになる。
カゲロウもヒラヒラと飛び始めた。
行きたい気持ちをいつまでこらえたらいいんだろうか。

昨日は定休日。
とは言っても、地震以来、開店休業状態だから
毎日が定休日といっても過言ではないけどね。
そんな中でも、コツコツと創作は続く。

久しぶりに木工ネタで、気分を変えてみよう。

一昨日の午後からペーパーコードでのスツールづくりにとりかかった。
まずは組み加工で形をつくる。

イメージ 1

これにペーパーコードを巻きつけていく。

ペーパーコードとは、「椅子用の紙紐」のこと。
防腐、防水加工がされた紙を撚(よ)って
さらにそれを三本から四本撚って編み込まれた、とても丈夫な紐だ。

特徴は
●夏涼しく、冬暖かい。
●編み替えにより長く使うことが出来る
●とにかく「軽く」仕上がる

いろんな編み方があるが
今回は「カノコ編み」という方法です。

イメージ 2


なにせ、定休日だから
現物をリビングに持ち込んで、
テレビを見ながらのんびりと。

イメージ 3

かなりの力で編みこんでいきます。
手袋は滑りが悪いので、
いつも素手で。

イメージ 4


とにかく
単純作業なので、
ねじれがないように、
そして隙間が空かないように注意しながら
根気強く編みこんでいきます。

イメージ 5

編みこんで行くにつれて
縦編み部分がきつくなっていきますから
仕上がりに向かうにつれて
編みこみが大変になっていきます。

コツコツ
コツコツ
時には両足を使って
時には歯も使って
ラクにやるためなら、
考え付くあらゆる方法で編み進めます。
まるで竹編み職人のようだ。

でも、ホラ
綺麗でしょ。


イメージ 6

これが座面の表
見せることもない裏は編まない人も多いようですが
私は綺麗さと強度も考えて裏面も編みます。

イメージ 7

裏面も見た目が綺麗でしょ。

そして完成です。

とにかく、とても軽いんです。

イメージ 8

何時間かかったかな。
もっと簡単な方法があるのかも知れませんが
これ二つを編むのに
え〜と
途中の食事とオヤツの時間も入れて
8時間ぐらいだったかな。
慣れてる人はもっときっと早いに違いないけど。

終わった後は、手のひらが真っ赤。
パンパンに腫れてしまいます。
皮膚も随分と厚くなりました。

イメージ 9

構造材:北米産ブラックチェリー材 色は生成り
サイズ:幅410mm×奥行き350mm×高さ420mm
オイルフィニッシュ仕上げ 
使用オイル きぬかエコ塗料 2度塗り


う〜〜
疲れた。。。

椅子の編みは
多少のコツさえわかれば
誰にでも簡単に編める
まさに単純作業。

ところが
ランディングネットの編みは
染めたクレモナ糸を編み針にセッティングして
パソコンテーブルの横のテーブルで
編み進めるだけにしてあるのだが
全く
進んでない・・・

ほんとに
難しいなあ〜〜





この記事に

  • 顔アイコン

    ボクも、この間、家具作家さんところで、これやりました!
    ボクの場合は、内側に釘が打ってあって、そこで反転してなので、たしか、、、。
    だから、裏側は編みませんでした、、、確か、、、。
    そう、、、ゆびが、間接が、、、ガビガビになりました、、、次の日、、、。

    けむきょう

    2011/4/8(金) 午後 10:03

    返信する
  • ffonlyさん>

    ありがとうございます。
    一応、仕事で・・・

    Yabu

    2011/4/8(金) 午後 10:06

    返信する
  • sakuさん>

    どうも、見えないところに必要以上に拘るクセがあります。

    Yabu

    2011/4/8(金) 午後 10:07

    返信する
  • けむきょうさん>

    そうそう、
    裏に掛け釘を打って、そこにひっかけて反転させて表に向かう。
    普通はそうやって仕上げますね。
    釘を打つ場所も割れを防ぐためになだらかな曲線を描くように打ち付ける、な〜んて注意があったりして。
    どうも私はあの釘打ちの方がかえって面倒で。
    あの狭いスペースにたくさんの釘ってどうも抵抗があって。。
    指、そのガビガビっていう表現がばっちりですね。

    Yabu

    2011/4/8(金) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    まあ〜きれい!!
    ペーパーコードがこんなに素敵に
    変身するんですね。
    yabuさんの几帳面さが感じられて。。。
    やっぱりプロですね!!
    和風なので立礼のイスにいいかも〜♪
    ポチ☆☆☆

    fudo喜

    2011/4/8(金) 午後 10:11

    返信する
  • fudo喜さん>

    ペーパーコードは優しい雰囲気で大好きです。
    几帳面・・・いえいえ、全くそんな性格じゃないので、実はこういうことが苦手なのです。
    もっぱら、フリーハンドな製作だけが優先されてしまいます。
    きっちり、カッチリは苦手、苦手エ〜〜

    Yabu

    2011/4/8(金) 午後 10:15

    返信する
  • 温かみと優しさある作品ですね。
    さすがプロの技…美しいです。
    やっぱり、才能ですね。
    私の場合、おさげの三つ編みでさえ、綺麗にできないんです><

    [ mto*o*k ]

    2011/4/8(金) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    涼しげですねぇ。 夏の木陰でこの椅子に座ってひやむぎ食べたいです。 すみません 貧しい想像力で。。。 (;^^A

    ryoQ

    2011/4/9(土) 午前 0:41

    返信する
  • きれいですね〜(^o^)
    ペーパーコードは手を付けたことありません。
    難しそうで躊躇してますが、このイイ雰囲気見ると
    作ってみたくなりますねぇ(^^;)

    [ 呆坊 ]

    2011/4/9(土) 午前 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    夏涼しく、冬暖かく 軽いのは良いですね。

    kako

    2011/4/9(土) 午前 10:41

    返信する
  • mto*o*kさん>

    これは、才能よりも根気と気合ですね。ホホ
    三つ編みできなくてもmto*o*kさんはたくさんの才能をお持ちですからそれで十分です。

    Yabu

    2011/4/9(土) 午後 1:32

    返信する
  • ryoQさん>

    もう少し小さくすると持ち運びはさらに楽になりますね。
    いろいろ作ってみたいですよ。

    Yabu

    2011/4/9(土) 午後 3:51

    返信する
  • 呆坊さん>

    そうですか、もう、とっくにたくさん作っていると思ってました。
    難しい編み方もあるのかもしれませんが、カノコ編みは単純なのでホント誰でもできちゃいますよ。
    今度は布テープに挑戦したいですね。
    あっちの方がもっと簡単ですね。

    Yabu

    2011/4/9(土) 午後 3:53

    返信する
  • かこsan >

    そうですね。
    そこが一番の魅力でしょうか。
    特に冬場はありがたく思えます。

    Yabu

    2011/4/9(土) 午後 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!!
    物作りって何を作るにも時間が掛かるものですが、
    手作りには時間だけではなく味がありますね。
    私は作る側より使う側専門の人間なので、尊敬します!!

    フィッシュアウル

    2011/4/9(土) 午後 11:37

    返信する
  • フィッシュアウルさん>

    使う側にいる方が楽しいことが多いかも知れませんね。
    モノ作りは、自分の分身が残っていくという楽しみはありますが、下手なものが残っては後々恥ずかしいし・・・
    かといって歴史に名を残せるほどの器量もないし・・・
    ということは、適当にやるのが一番かな。ホホ

    Yabu

    2011/4/9(土) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    良いですね〜^^。
    しっかり編み込まれた綺麗な座に仕上がりますね。

    いつもながらyabuさんの作品には見入ってしまいます^^。
    いつかやってみたいな〜^^

    [ 木彩工房 ]

    2011/4/12(火) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    木彩工房さん>

    こちらこそ、綺麗な家具作りに感心しちゃいます。
    それと、作るスピード、どうしたらあんなにたくさん作れるんだろうと。

    Yabu

    2011/4/12(火) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ランキングから伺いました!!
    これイイですね~~!!素敵です!!ポチ!

    kirigakiri

    2011/9/15(木) 午後 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    kirigakiriさん>

    ありがとうございます。
    コメ、励みになります。
    これからも頑張ります!

    Yabu

    2011/9/16(金) 午前 9:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事