ここから本文です

書庫全体表示

風神雷神 円能院

歴史ある寺院から持ち込まれた
ケヤキの風神&雷神。

これを使って「何かに」して欲しいとのご依頼でした。


これだけのものを、どう扱ったらと悩むこと半年。
ご住職のご要望もお伺いしながら、
テーブルにという案にまとまった。



親友の鉄の作家の方との、度重なる打ち合わせ。
訪れたこともない、
改築を終えたという本堂の様子、雰囲気を
WEB上の紹介画像からイメージし、バランスを考えた。
サイズも素材も限定されるけれど、
その制限の中でどうこの歴史を背負った彫物を生かし、
用のテーブルとして完成させるかが肝心部分。


目には見えない部分にこだわってみた。
土台の素材は歴史に合わせて
100年前の古民家を解体した時の欅の大黒柱を選んだ。
天板は15年寝かせた欅材を手に入れた。


鉄部の製作は
現物あわせで進行する。
三角錐型の神をどう安定させるかには
かなり知恵を絞った。



見えない部分に補強を入れ
できるだけシンプルながらも、
確信がもてるほどに、強度は確保した。



そして、完成品を乗せて
川崎へと向かう。

久しぶりに完成したスカイツリーを見上げ、
渋滞の首都高を走る。

4時間半をかけてたどりついた円能院


【阿】あ




【吽】うん



が出迎える。


立派な山門、
そして宮大工たちによって改装された本堂は
見事な威容でそびえ立つ


本堂へつながる廊下には
改築前の彫物がうまく使われて目をみはる。


ギャラリーを思わせる渡り廊下
この梁も
改築時に出た材をシンプルにも、
綺麗なフォルムで使っている。
ご住職の粋なセンスです。



置き場所は決まってはいなかったが
完成品を初めてご覧になって
是非、ここにということで
本堂の本尊の前に
焼香台として置いてくださることになった。


こんな感じで。


こんな場所に


本堂の改装にあたって苦心された部分をいろいろ教えていただいた。
今回の震災を教訓に本尊と灯篭を免振構造にしたこと。
町工場の技術を生かした、その開発の様子が
【夢の扉】2011年11月37日放送【闘う町工場最新スーパー免震装置】
TVで紹介されていた番組
たまたま私も目にしていたので、とても興味深かった。
そのスムーズな柔らかな自然な動き
まさに目を見張る技術


町こう場のこんな技術が世界に広がることに期待すると同時に
その開発と向き合う姿勢を大いに学びたいと痛感です。

佐藤ご住職をはじめ、皆様
本当にありがとうございました。
これで
ひとつ
肩の荷が下りました。


yabu HP  
工房ブログ
兄HP
兄ブログ

この記事に

  • 顔アイコン

    この見事な出来栄えと、焼香台に生まれ変わるまでのご苦労を
    思うと、なんだか胸がいっぱいで中々気のきいたコメントが、
    思いつかないのですが…
    すっかり我が家に馴染んでくれた、木&鉄のコラボ時計を
    ただただ、じ〜・・っと眺めています。

    [ 花鈴 ]

    2012/1/15(日) 午後 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    isuakiraさん>

    はい、考えている時間の方が長いですね。
    古材と鉄は本当に相性ばっちりです。
    古材を見ると鉄とコラボさせたくなります。

    Yabu

    2012/1/15(日) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ryoQさん>

    原型になるべく影響のない程度に、
    そして
    ストーリーを壊さないように、と。
    先日、住職からお寺を観光に来た若い方々が、とても気に入っていらしたとのメールをいただき、かなり嬉しくなりました。
    報われた気がしましたね。、

    Yabu

    2012/1/15(日) 午後 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    MASUのすけsan >

    なるほど。。
    水の神をイメージですね。
    いいですね。
    イラスト系は全く苦手なので、アイデアは・・う〜〜ん、う〜ん、、

    Yabu

    2012/1/15(日) 午後 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    まったけさん>

    海にもたくさんの職人さんがいらっしゃいますよね。
    船大工さんなんかも、凄い技術ですもんね、

    Yabu

    2012/1/15(日) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    花鈴さん>

    こういう仕事は出逢いのようなものですね。
    初めての方が、遠くから運んできてくださった。
    嬉しいことです。
    あの置時計ですね。
    鉄も木もかなり味わい深くなったのではないでしょうか。

    Yabu

    2012/1/15(日) 午後 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱり物作りはセンスが必要だとつくづく思います。
    さすがアーティストです。パチパチ。

    くるみぱぱ

    2012/1/15(日) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    くるみパパさん>

    パチパチ、ありがとうございます。
    アーティストなんで、おお、こっぱずかしい〜〜

    Yabu

    2012/1/15(日) 午後 11:22

    返信する
  • こんばんは♪

    素敵な作品が出来ましたね♪
    センスがいいです♪
    風神&雷神に合わせた鉄の板もスゴイです!!

    お疲れ様でした。

    尊敬凸

    ココア

    2012/1/16(月) 午前 0:10

    返信する
  • おはようございます。
    素晴らしいお仕事ですね。大ポチ!
    風神・雷神がテーブルの脚に見事に納まって、
    新築の本堂で息を吹き返しているように
    思います。

    tos*41*jp

    2012/1/16(月) 午前 6:00

    返信する
  • 素晴らしい!!!
    しばらく見とれてしまいました。
    ここの寺院、今ネットで調べたら自宅から車で10分くらいのところでした!Yabuさん近くまで来られてたんですね〜。
    週末ぜひYabuさんの作品見に行きますね!

    ナチュラルドリフト

    2012/1/16(月) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    うわぁ・・見事にいいお仕事されましたにゃぁ〜〜!
    とてもしっくりバッチリで
    かなり満足されたのではないでしょうか・・。
    とてもセンスあるご住職の様子ですからにゃ!
    ぽっちん!

    カナちゃん・・
    そっかぁ・・入院続いてるのですにゃぁ。。
    聞いたこともない声で鳴かれると・・
    ほんと切ないにゃぁ。。
    それを思うだけでも涙出ます。。
    なんとか・・早くお家に戻ってきてほしいにゃぁ。。

    にゃん太

    2012/1/16(月) 午後 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    cocoaさん>

    ありがとうございます。
    友人の鉄の作家の方の頑張りでできた作品でした。

    Yabu

    2012/1/16(月) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    けろけろsan>

    はい、この古い彫物がこうして息を吹き返して、またみんなの目に長く留まってもらえることが何よりもうれしいですね。

    Yabu

    2012/1/16(月) 午後 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ナチュラルドリフトさん>

    お近くなんですね。
    海からも近いということで、震災や津波への対策もいろいろ考えたと言ってました。
    ドリフトさんのところは大丈夫ですか?
    万が一は、ここに逃げたらいいかもしれませんね。

    Yabu

    2012/1/16(月) 午後 4:59

    返信する
  • 顔アイコン

    にゃん太さん>

    ありがとうございます。

    カナ、今、退院・・・っていうか見切り退院してきました。
    今日から終末ケアです。
    かなり悲しいです。。。

    Yabu

    2012/1/16(月) 午後 5:00

    返信する
  • 顔アイコン

    良いお仕事されてますね〜^^。

    センスある方は、センスある作り手と巡り合うんでしょうね^^

    [ 木彩工房 ]

    2012/1/19(木) 午前 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    木彩工房さん>

    めったにない仕事です。
    でもこういう注文はやりがいがありますね。

    Yabu

    2012/1/19(木) 午後 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしいの一言です。いい仕事してますね〜。

    kaw*m*ta_*k

    2012/3/14(水) 午前 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    Kojiさん>

    ありがとうございます。
    最近は古材の仕事がかなり減ってしまいました。
    どんどん、古材から離れていく自分も感じてヤバイなあと思ってます。

    Yabu

    2012/3/15(木) 午後 1:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事