|
プラモ屋事情。
よくAFV氷河期と言われますが。
わたしも模型趣味前半最後に作ったのがM4A3/75タミヤだったと記憶します。
確か1988年で会社帰りに友人と一緒に久しぶりに最寄駅前の模型屋(おもちゃ屋)に立ち寄りました。
夜でしたが賑やかで子供や学生などがいました。
入っていくと店主が、「お〜○○さん、久しぶり〜」と。
脇に居た奥さんが「いつもイタレリキットばかり買う人ね」と。
わたしがタミヤシャーマン買うと店主が「これ出来がいいみたい。初期型だから後期型も出るんじゃないの」と。
友人は「馴染みなのか?」とあとで言っていましたが。
わたしがその店を訪れたのは10年ぶり。
中学生以来だったと思います。
しかも以前よく買いに行ったと言っても親しいわけでもなく。
普通の客でした。
店主がわたしを知っていたのはよく似ていると言われる弟がその友人と当時、その店によく行っていたからです。
また弟が店でイタレリの何が入荷したとか言うのでよく買ってきてくれと頼んでいたので、イタレリばかり買う人となっていたわけです。
その後、AFV模型は冬の時代に入り、新キットは出なくなり、出ても駄作ばかりという時代で、模型誌も戦車専門誌も低調な記事だらけ、買う意欲も失せ、わたしも離れました。
また鉄道趣味に没頭しはじめた時期でもあります。
95年暮、旅先の福井駅前で夕食でも食べようかとブラブラしていると、そば屋発見。
歩いていくと隣がおもちゃ屋で入り口に「タミヤカタログ入荷」と貼紙が。
おもわず入って購入してしまいました。
そば屋で日本酒飲みながらカタログ見て、「お〜新しいキットがたくさん出てる」と大喜び。
その後、近隣の模型屋、おもちゃ屋知ってる店全て行きましたが全て無くなっていました。
店ごと無かったり、閉店していたり。
あの駅前の店も閉まっていました。
唖然としましたね。
わずか数年でこうも変わるとは。
結局、都心部の有名店で買うしかなくなりました。
10年くらい前ですか。
久しぶりに駅前の店近くに行く用事があって行くと、あの店がやっていたんです。
うれしくなって入りましたが・・・。
店内は薄暗く、誰もおらず、並んでいるのはおもちゃばかり。
店主も出てきません。
場違いな雰囲気なのですぐに店を出ましたが異様な感じです。
賑やかな流行っていた時代しか知らないものですからこの寂れた場末感丸出しのおもちゃ屋が同じ店に思えませんでした。
その後も通るたびに見ましたが自転車が一台も止まっておらず、客のいる気配も無い。
やっているのかいないのかわからんような店で。
バブル崩壊以降、模型趣味は急降下したようです。
以前電車の中でAM誌読んでいると、隣の親子がチラチラ見ます。
父親が小学生くらいの子供に「プラモデル興味あるか?」と聞くと。
子供が「全然」。
まさに時代ですな。
|