全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

11月の塩原温泉 おすすめグルメといえばこれでしょう〜!
「高原大根」!

夏から秋にかけて出荷される塩原高原大根。
やはり秋の大根は甘いですね♪

今回は「新湯」というところに買出しに行ってきましたよ。
前回の「湯上り美人」の畑「上塩原」より、もうちょっと山のほうに登った所にあります。

新湯の温泉街をすぎると、大根街道といわれ、大根屋さんがずら〜っと並んでいます。
ここは日塩もみじラインの入り口ということもあり、紅葉の時期にはテレビ局が取材に来たり、週末には車も止められないほど込み合っています。

さ〜て、ナビが買ったものは?

 屬曚気さん」で無農薬農法の5本で500円のあま〜い大根♪

△修靴董元気のいいお姉さんのおすすめ、大根の漬物いろいろ。
試食全部食べてみたけど、おいしすぎて選べない。
もう1度はじめから食べはじめたナビたち^^;
(ちょっと試食しすぎじゃない…というほど食べちゃった!)

「こすがさん」で赤い大根♪
「サラダに入れると、おいしいし綺麗だよ〜。」って、オバサンが教えてくれたので。


い修靴董繊∈Fのメイン「ふろふき大根」!!

イメージ 2

ホクホクの良く味がついた高原大根に、鶏のそぼろがかかってあって、おいし〜★★

一口ぱくっ!
ん〜、味が大根の中までしみている〜!おいしすぎ♪

店先のベンチに座って、「ふろふき大根」を無言で食べるナビたちでした…。

(一つ食べ終わって)
「もう一ついく?」
「うん♪」

家でもこんなにおいしく作れるかナァ?







「ふろふき大根」名前の由来 
『冬、漆器職人が漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室)に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられた。そこで、ゆで汁を取るために大量に大根をゆで、余った大根を近所に配ったところ、たいへん評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから「風呂吹き大根」と呼ばれるようになった。』また『昔、お風呂で働く「風呂吹き」の火をふく姿が、熱い大根を吹く姿に似ていたから』ともいわれているらしいよ。



関連記事
>> 那須塩原ナビ ホームページ http://www.nasusiobara.jp/

E-mail:nasusiobara_navi@yahoo.co.jp

Home

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

高原大根おいしそうです♪おばさんのアイデアがいいですね。何か作りたくなりました^-^v

2005/11/19(土) 午後 2:55 [ nyu*ik*19*6 ] 返信する

はいっ☆この大根、この前行ったとき買ってきました!今、冷蔵庫に眠ってます@^−^@この大根大きいですよね〜。

2005/11/19(土) 午後 3:10 芋けんぴ 返信する

ふろふき大根、、なんか懐かしぃ〜♪実家を思ぃ出します☆☆

2005/11/19(土) 午後 9:36 hql*fq*l 返信する

顔アイコン

もみじラインはよく利用しますが、今頃行くと大根なんですか!大根は、たくあんにしても、すぐきにしてもおいしいですね。葉っぱの塩漬物もいいです。全部試食できるのがまたいいですね。デパ地下顔負け。

2005/11/20(日) 午前 11:27 3355 返信する

顔アイコン

安い大根ですね。無農薬で大事に育てられた大根が5本で500円ですか! 近くだったら買いたい!です。でも5本はちょっと多いな。。^^; ふろふき大根、すごく大きくないですか? おいしそう。これはおいくらするのですか?

2005/11/20(日) 午後 3:42 ありがとうのゴルフ 返信する

顔アイコン

S.Manboさん、おいしいもの、作れるかたはいぃですねぇ〜。

2005/11/21(月) 午前 11:03 nasusiobara_navi 返信する

顔アイコン

imokenpiさん、ちゃんと葉っぱは切りましたか?大根買うとき、お姉さんが「葉っぱはすぐ落としてくださいね〜。」といってましたよ。

2005/11/21(月) 午前 11:04 nasusiobara_navi 返信する

顔アイコン

あきィィさん、お母さんがお料理上手なんですね♪

2005/11/21(月) 午前 11:05 nasusiobara_navi 返信する

顔アイコン

3355さん、葉っぱはビタミンCが豊富らしいですね。でも料理は難しいナァ。

2005/11/21(月) 午前 11:07 nasusiobara_navi 返信する

顔アイコン

fielder908さん、買出しのときは5本多いかな?といつも思うのですが、なんだかんだですぐ無くなります。それほどおいシィのです♪

2005/11/21(月) 午前 11:09 nasusiobara_navi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事