三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

辛ぁ〜い麻婆豆腐!

今夜は何がいい?って聞いたら即答で...

イメージ 1

超辛いのね〜って
暑いのに、更に汗が噴き出るにゃん。

自己流の麻婆豆腐は簡単!
豚挽肉を十分炒めたら、
おろしニンニクと豆板醤と甜麺醤を入れて炒める。
(豆板醤と甜麺醤半々でいい人もいたり、
辛いのがお好みなら豆板醤を好きなだけいれましょう〜!)
豆板醤は油で炒めることで美味しくなるよ〜。
あとは、さっと茹でておいた豆腐と、みじん切りのネギをたっぷり入れて、
お酒、お水適宜(水分が少ない時)、鶏ガラスープの素(中華の素)、
コショウ、塩少々入れてちょっとぐつぐつ...はい!出来上がり!
豆腐はさっと茹でておくと、プリプリの食感と、
水分が出なくて美味しくなります。
もちろんとろみを付けた方がいい場合は
水で溶いた片栗粉を入れてね!

なぜか家では、あまりとろみを付けずに
さらっと食べてしまうなぁ。。。

イメージ 2
やっぱりご飯は必須!

そして明日の朝は麻婆丼だ!


そうそう!デザートはここ2,3日はまっている、
さっぱり、にっこりするヨーグルトを..うふふ。

イメージ 3

ジョセフィーヌに売っていたヨーグルト。
はちみつ入りって書いてあったんだけど、
ほぼ!私の大好きなプレーンタイプでした。
甘みは無く、言われてみれば後で
蜂蜜の香りがするかも?って程度。

これに、ル・シェーヴルフイユで買った、
手作りジャムの女峰。
実も入っていて、そんなにしつこくない甘さで、
ヨーグルトとマッチングぅ〜〜〜〜〜。
ヨーグルト嫌いな旦那様のあきれる顔を尻目に、
ひとりでパクパクしてます。

イメージ 4

にゃん太も食べるぅ〜?

イメージ 5



にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ参加してしまいました。
できたらこちらへ...にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ポチっとお願いにゃん。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ウッ!!辛そう、これじゃ汗が吹き出ますね、でも暑さには発汗作用で体を冷やすからいいですよね、甘党の癖に、私も辛いのが好きなんです、

2008/6/11(水) 午後 10:32 夢先案内人 返信する

顔アイコン

麻婆豆腐おいしそ〜
これだけ美味しいものが毎日食べられたら、にゃん太をはるかに超えるくらい太ってしまいそうです

2008/6/11(水) 午後 10:49 [ ピッピ ] 返信する

顔アイコン

よいちさん!
今宵のディナーはいい汗かきました!
辛いものは食欲も増しますよね!

2008/6/11(水) 午後 10:52 にゃん太 返信する

顔アイコン

ピッピさん!
沢山食べてくれると嬉しくて、
ますます張り切ってしまうにゃん。
ピッピさんも食べにきてにゃ〜。
激辛で涙目になるかも?!

2008/6/11(水) 午後 10:54 にゃん太 返信する

顔アイコン

わあ、おいしそう〜豆腐は下湯しとくのね〜明日当たりやってみます。デトックスにもなりそう〜ダイエットには・・・ならないか・・

2008/6/12(木) 午前 0:02 ワンにゃんフルlife 返信する

顔アイコン

momoさん!ありがとにゃん。
ちょいダイエットにはならないかもにゃ〜!
でも汗かくにゃん!
麻婆ナスも美味しいよね〜!

2008/6/12(木) 午前 0:06 にゃん太 返信する

明日は朝から麻婆丼ですか、お元気ですねぇ
ん? 元気と言うよりお若いんだ
こりゃまった、しっつれいしました〜 ははぁ〜、さいなら〜

毎度のポチリンコ〜

2008/6/12(木) 午前 0:34 すずとめい 返信する

顔アイコン

すずとめいさん!
我が家は夜に麻婆豆腐を食べると、
必ず沢山作るので、
余って翌朝は丼になりま〜す。
若い?とは言えないかも..
単なる手抜きでございますにゃん。

毎度毎度のポチぃぃぃ〜ありがとりんこ!

2008/6/12(木) 午前 9:34 にゃん太 返信する

顔アイコン

月にゃん: おっー!! ホントに超辛そうで美味しそうだにゃ♪暑い時に辛いもの食って汗ダラダラも気持ちがいいにゃんねー♪
・・・って我々、猫にはチト無理だけどにゃ^0^

2008/6/12(木) 午後 8:23 月にゃん 返信する

顔アイコン

月にゃんさん!
月にゃんさんの飼い主さんは辛いもの大丈夫なのかにゃ〜?
月ちゃんもにゃん太も理解不能にゃんよね!
あんな刺激的なものは・・・
猫にとってはね!

2008/6/12(木) 午後 10:17 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事