三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

藍ギャラリー 風布

イメージ 1

藍染めの工房であり、
ギャラリーである風布さんへお邪魔しました。

藍染めに対する私のイメージは
とても手間がかかって、
藍という色が染め方で何種類もなるという程度。
でも、綺麗な色だなぁって感じるけれど、
残念ながら重い、野暮ったいという印象も持っていました。


しかし!
ここに展示してある作品は
私の藍染めに対する価値観を
吹き飛ばすような鮮烈なものでした。

イメージ 3

とにかく、印象が軽い!
透けて見える藍の色は
まさに名前の通り「風の布」

絵画や洋服、マット、スカーフ等色々な作品が購入できますが、
やっぱりなんと言っても、
心を虜にするのは
大きなオブジェ!

イメージ 4

1枚の布が幾重にも重なることで、
空間に立体が浮き上がるという
建築をされていた方ならではの
オリジナルな作品

とても私のカメラではこの迫力と立体感、
そして藍の微妙な色合いをとらえることは出来ません。
生で体感して欲しい!


イメージ 5

これは↑正面から見ると
3Dのように回転しているような奥行きを感じるものですが、
横から見ると6枚の布によって表現している作品

イメージ 6



この他にも、2枚の布で
見る角度によって異なった模様が見える作品や、
鮮やかであり、繊細なランプシェードなど、
一つの作品を360度からとらえたくなるような作品ばかりでした。


イメージ 2

ギャラリーということでしょうか、
近くの陶芸家「椎名勇」さんの作品も展示されていて、
(8月31日までhttp://www.kazafu.com/moyooshi.html)
これもこの風のような作品の中で、
解け合いとても存在感があるものでした。


是非是非、那須へお越しの際は足を運んで
心を躍らせてもらいたい場所でした。



  他の記事はこちらから・・
========風布===============
場所は→http://www.nasuweb.com/gallery.html
見よう遊ぼう〜ギャラリー・工房の地図の中で、
広谷地交差点より斜め左上にあります。

藍ギャラリー 風布
住所:那須町高久乙3368-143
TEL:0287-78-1573
営業時間:AM10:00〜PM5:00
営業日:金土日月&祭日(トップシーズン)
    1〜3月冬季休館
http://www.kazafu.com/
==========================




にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ参加してま〜す。
できたらこちらへ...→にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ←ポチっとお願いしまぁす!

この記事に

閉じる コメント(20)

にゃん太ママ〜こんにちゎ(v_v。)

凄く〜素敵(v_v。)なんだか〜癒されるゎ(v_v。)
にゃん太ママの今まで紹介されてきたぉ店〜全部行きたいのだけれど〜〜なかなか行けてなぃ(゜-Å) ホロリ
近いのにね(T-T )
ポチン♪

2008/7/8(火) 午後 1:23 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

素敵ですね〜
最近は、こういったものに、心が癒されるようになりました。

2008/7/8(火) 午後 1:24 ワンにゃんフルlife 返信する

顔アイコン

あかちんママ!
ほんとここは素敵なところでした。
那須にこんな所があったんですねぇ〜!
あかちんママぁ〜今度一緒に行こうね!
ポチンって嬉しいニャ

2008/7/8(火) 午後 1:31 にゃん太 返信する

顔アイコン

momoさん!
お家に飾って癒されたいけど、
それもなかなか難しいので、
時々癒されに行きたいところでした。

2008/7/8(火) 午後 1:33 にゃん太 返信する

顔アイコン

素敵〜〜見てみたいにゃ〜〜
村ぽっちん☆

2008/7/8(火) 午後 1:49 [ ・・・ ] 返信する

顔アイコン

あんかちゃん!
村ぽっちんこありがとう!
にゃんこが居るとこういうものは飾れないよにゃぁ・・・

2008/7/8(火) 午後 1:51 にゃん太 返信する

顔アイコン

月にゃん: ホントだあ〜 回っている様に見えるにゃ・・。こんなの初めて見たにゃん^0^
スゴイ珍しいオブジェを見せてくれてありがとにゃ♪感謝ポチにゃ〜☆

2008/7/8(火) 午後 3:21 月にゃん 返信する

顔アイコン

月にゃんちゃん!
ポチってありがとうにゃぁ!
にゃんこでも、じ〜っと見とれてしまうにゃりね!

2008/7/8(火) 午後 3:32 にゃん太 返信する

すご〜い!芸術品ですね♪
窓から見える景色も良いですね〜(^▽^)

2008/7/8(火) 午後 8:41 haru 返信する

顔アイコン

haruさん!
そうにゃん!
窓の外がまたいいにゃりよ〜!
自然の空気の中に作品の花が咲いてるって感じだったにゃぁ〜!

2008/7/8(火) 午後 9:05 にゃん太 返信する

顔アイコン

すてきですね。
私もつい最近染め物の展示会に行ってきたばかり。
ちょっと価値観が変わってきました。
同じ藍染めでも,型抜きだったり絞りだったり,色の変化だけでなく染め方?(どう表現するのかよく分かりませんが)によってもずいぶん受ける感じが違いました。
自分ではやれそうにもないけれど,とても感動しました。

2008/7/8(火) 午後 9:48 anzyuyu 返信する

顔アイコン

これはすごい!
僕も藍染というのはちょっと野暮ったいという認識でした
ランプシェードに合いそうですね

昔の技術をきちんと継承しながら新しいことにも挑戦していく
すばらしい職人さんですね〜
ポチ!

2008/7/8(火) 午後 9:50 [ ピッピ ] 返信する

私も藍染はちょっと暗いというイメージでした
しかし、これはもう芸術ですねぇ、凄いです

どうして、こんな発想が出来るのでしょうか尊敬します
こういう物を飾る家って、素敵でしょうね

2008/7/8(火) 午後 11:40 すずとめい 返信する

顔アイコン

藍染めって難しくて・・とのイメージがありましたが
素敵ですね♪
もっと身近に感じられるようなお店なんですね
時間があったら出掛けてみたいな
芸術作品ですね 凄いなぁ〜

2008/7/9(水) 午前 5:28 [ はなはる ] 返信する

顔アイコン

anzyuyuさん!
ご訪問&コメありがとうございます。
藍染めって他でも、きっと違った雰囲気で
独自の作品を紹介している人がいるんですね。
お互い発見と感動をしたようで、
いい時間を過ごしましたよね。
そして、またこんな出会いもあって・・・

2008/7/9(水) 午前 8:33 にゃん太 返信する

顔アイコン

ピッピさん。
ポチありがとにゃ!
ほんとすてきでした!
ランプシェード欲しい・・でした。
ずっと見ていると
その世界に吸い込まれていくような不思議な体験でした。

2008/7/9(水) 午前 8:34 にゃん太 返信する

顔アイコン

すずとめいさん!
ほんと、こういう物を飾れる家に住んでみたい・・
にゃんこがいると、怖いかも・・・

2008/7/9(水) 午前 8:36 にゃん太 返信する

顔アイコン

はなはるさん!
良かったですよ〜。
お宅の雰囲気も素敵でした。
機会があったらどうぞ行ってみてください!

2008/7/9(水) 午前 8:37 にゃん太 返信する

顔アイコン

藍染めが本当に空間を素敵に演出していて、ライトアップがまたすてき!!
ビューママから明日にも生きたい衝動に駆られます♪そして、陶芸もあるんですかー益々行って見たいなーWポチ☆

2008/7/9(水) 午後 9:31 ビューママ 返信する

顔アイコン

ビューママさん!
ポチポチありがとう!
ライトがとっても綺麗な光が放たれてました!
藍染めっていいですにゃ!

2008/7/10(木) 午後 9:15 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事