三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

成澤菜園’s野菜で料理

成澤菜園で買ったもの・・・
<ジャガイモ3種類かな?の詰め合わせ、2種類の玉ねぎ、ニンニク、フェンネル、レッドサラダボールレタス>

もっと珍しいお野菜もあったんですが、
私にとっても新しいお野菜達なので、
少しずつ挑戦することにしました!
今回は初めて生のフェンネルに挑戦!

まずは、フェンネルのかき揚げ!
これは成澤菜園さんに教えて頂いた食べ方で、
それにちょっとアレンジし、
ベーコンを混ぜて揚げて、
粒コショウ&岩塩を付けて食べてみました!
洋風天ぷらみたいになっちゃった。

イメージ 1

あまり綺麗に揚がらなかったのがちょっと残念。
やっぱり新しい油を使えば良かった・・っとちょっと後悔。
でも、くせのある香草が、
後味にほのかに香る位になって、
フェンネルの苦手な人も食べやすい感じでした。




それから、サラダは
レッドサラダボールレタス&赤い玉ねぎを使って
ドレッシングはあっさりと、
オリーブ油&バルサミコ酢&塩コショウ&トマトの切った時にでた汁。

イメージ 2

ほんと新鮮なレタスはパリパリ、シャキシャキ、みずみずしくて、
それだけで幸せなサラダを食べている気分です。
新鮮野菜が食べられるってことは
とっても贅沢なことかも・・・




イメージ 3

この日の最後は、我が家の定番料理でもある、
チキンの皮目パリパリ焼き。
鶏モモを、ローズマリー、タイム(我が家のプランターから取ってきたもの)と、
成澤菜園のニンニク、塩コショウで漬けておいたものを、
油を一切使わず、皮目だけをフライパンで蓋をしてじっくり弱火で焼きます。
その時に鶏の上に漬けておいた時の香草をのせて、ニンニクも一緒に。
時々、鶏肉から出る半端でない油を
拭き取りながら焼いて裏返すことなく、蒸し焼き状態。
そうすると、とってもジューシーで
皮目がカリカリパリパリのチキンちゃんになります!
超うまです!

そうそう、付け合わせは
粉ふきいもにして、マヨを絡めておいた「成澤ジャガイモ」!



どれも旨かったにゃぁ〜!

成澤菜園’s野菜は
面白い物も多いけど、
ジャガイモはホクホク!
玉ねぎシャキシャキ、
ニンニク香りがいいっ!・・・
お隣さん家になりたいなぁ〜!


まだ使い切ってないフェンネルで、
明日以降に別の2品を紹介するにゃ!




イメージ 4
お二方はあまり興味がないご様子だにゃ・・・



にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ参加してま〜す。
できたらこちらへ...→にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ←ポチっとお願いしまぁす!

この記事に

閉じる コメント(10)

食卓に魚料理があると、必ずめいがやってきて『ニャ〜ン』とおねだり
きょうは肉料理なのに、何を思ったのか「にゃ〜ん」とやってきた
息子が『きょうは、めいの欲しがるものは無いよ』と言ったら、す〜っと向こうへ行きましたが…
にゃん太ちゃん・たまちゃんは最初からお魚ないの、しっかりと把握出来てたんだね、カシコイニャ〜

2008/7/10(木) 午後 10:55 すずとめい 返信する

顔アイコン

すずとめいさん!
そうにゃね。
どうして分かるの?っていうくらい、
魚やイカ、タコの場合・・・
そそくさやってきますにゃ!
不思議だ・・・

2008/7/10(木) 午後 11:00 にゃん太 返信する

顔アイコン

鶏肉のパリパリ感を出すのには、油を吸い取ってやくのかーローズマリーとタイム、にんにくで美味しそうだね〜
フェンネル聞いた事なかったです〜後の2品も楽しみ!!
今日のお料理もWポチ

2008/7/11(金) 午前 6:03 ビューママ 返信する

顔アイコン

ビュ〜ママさん!
油を吸いながら焼くと、
驚くほどカリカリで脂っこくなくぷりぷりになるにゃ!
蓋をせずに、その出た油をスプーンで
上からかけながら焼くっていう焼き方もあるよ!
そうすると、蓋をしなくても、
そのかける油で上の面も焼けるってことみたい。
同じ料理でもやり方は色々あるにゃぁ〜。
Wでポチ頂きご馳走様です。

2008/7/11(金) 午前 8:42 にゃん太 返信する

顔アイコン

月にゃん: にゃは〜♪ 確かにお二人は興味にゃいみたいにゃーん^0^
でも、にゃん太さんって料理上手にゃんね♪
昨日の珍しいお野菜を使って素晴らしいにゃんね^^ポチ〜にゃ☆ ^0^

2008/7/11(金) 午後 3:13 月にゃん 返信する

顔アイコン

月にゃぁ〜んしゃん!
ポチありがとうにゃぁ。
新しい食材を目にすると、はりきってしまうのにゃ。
魚はにゃいのかぁ?って言うお二人もいますがにゃ!

2008/7/11(金) 午後 3:24 にゃん太 返信する

顔アイコン

ホントに〜美味しそうな〜サラダだにゃぁ〜〜〜〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
チキンもめちゃ旨そうだしぃ〜〜
もぅ、、にゃん太ママはプロだにゃ!!

2008/7/12(土) 午前 9:37 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

あかちんママ!ありがとにゃぁ〜ん。
ここのお野菜旨いにゃん!
DOG GOODS SHOPのbee+beeさんとこの
お野菜です。
bee+beeさんに行く機会があったら
お野菜も買ってみてにゃ!

2008/7/12(土) 午前 9:42 にゃん太 返信する

顔アイコン

大好きなものばっかりにゃ〜ん!
僕はにゃん太さんのお隣になりたいです!
いつのまにかタマと入れ替わって・・・w

2008/7/13(日) 午後 7:59 [ ピッピ ] 返信する

顔アイコン

ピッピさん!
忙しいところコメありがとにゃ。
タマと入れ替わったら、
美味しい物は食べられないと思うニャ・・
一応ダイエット中なのでにゃ。

2008/7/13(日) 午後 9:35 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事