三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

那須に「那須 食卓の会」というものがあることを
先日行ったPOWWOWさんでたまたま知りました。
風布さんのご主人がこの会の代表をつとめられていて、
成澤菜園さん、そしてpowwowさんら、
多くの方が会員となり毎月定例会を行い、
年に何回か様々なイベントを行っているそうです。

そしてそのイベントの1つで、
9日水曜に行われた「いのちの食べかた」(PG-12指定)という
ドキュメンタリー映画の上映会に行って来ました。
チケットは300円。場所はゆめプラザ那須。
数々の世界の映画祭でグランプリをとって話題になっている作品です。

イメージ 1

この日は4回にわたって上映されましたが、午前中の部へ行き
ほぼ満席の150名が釘付けとなりました。


ナレーションや、音楽も、字幕も無く、
ただ淡々と生産されていく過程を追っていく。

鶏肉が卵から孵化させられ、ブロイラーとして養われ、
首を落とされ、宙づりでベルトコンベアーを進み...

それが豚、牛の時は殺されるシーンはもっと残酷。
それを淡々とこなす作業員。

目を覆いたくなるような
ショッキングなシーンの連続、
今までメディアでは目にすることが無かった映像ばかり。

鶏や豚や牛が人間の食の為に
生産され、そして殺されて我々の食卓に上る。

肉を食べる時、
殺されていることは理解していても、
やはりそれは見たくないもの。

イメージ 2

しかし、この映画はかわいそうだから食べるな
ということを伝えたいのではなく、
こういう仕事をしている人がいて、
そして私達は命を食べているということに
感謝する心を忘れてはいけないんだということだと思う。

ナレーションない音楽ない映画ですが、
90分があっという間に感じます。


機会があったら是非見ておいたほうがいいなぁっていう作品でした・・

見る機会を与えて頂いた「那須 食卓の会」のみなさん。
ありがとうございました。




=======================
那須 食卓の会
http://www.nasu-shokutakunokai.com/
《食卓どう囲む?》《食卓に何のせる?》という2つの大きなテーマを中心に、
私達がよりよく生き、暮らしを営んでいくことの意味を、いろいろな角度から考えています。


いのちの食べかた(OUR DAILY BREAD)
2005年ドイツ・オーストリア映画、エスパース・
サロウ配給、1時間32分、2007年11月10日公開
監督:ニコラウス・ゲイハルター
公式サイト:http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
=======================

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お肉を見ると時々考えます。。。
でも一切食べない訳にもいかないし。
感謝して頂く事しかできません。

2008/7/12(土) 午後 0:59 moo_moo 返信する

顔アイコン

よっちいさん!
そうですね・・
ほんと感謝して食べてあげることでいいんだと思います。

2008/7/12(土) 午後 1:04 にゃん太 返信する

顔アイコン

月にゃん: にゃん太さん♪ とっても良い記事をありがとにゃん^^
そうだよにゃ・・。人間サンは食べる事に対しての感謝の気持ちもっと大切にしなきゃダメにゃんね♪
だから「いただきます!」って言うのにゃん!!
・・・「その命を頂いて食べます」って事にゃんだあー♪ ポチ〜☆

2008/7/12(土) 午後 4:54 月にゃん 返信する

顔アイコン

たいへんなのです、
食べるだけでもね〜

2008/7/12(土) 午後 5:08 [ kazuma_x1 ] 返信する

顔アイコン

月ちゃん!
さすが!
いただきます!この言葉の意味は
月ちゃんの言う通り!だにゃぁ!
ほんと大切な言葉です。
ポチありがと!

2008/7/12(土) 午後 8:39 にゃん太 返信する

顔アイコン

kazumaさん!
ご訪問&コメありがとうございます。
ほんと食べるってことは
大変なことですね。

2008/7/12(土) 午後 8:42 にゃん太 返信する

この映画の「ひよこ」のシーンをちょこっとだけTVで見ました
別に残酷なシーンではなかったけど、考え込みましたよ
しかし、豚・牛のシーンは想像するだけでも卒倒しそう
夢に見てうなされちゃいます…

感謝して、感謝して、感謝して「いただきま〜す」 ポチリンコ

2008/7/12(土) 午後 9:54 すずとめい 返信する

顔アイコン

150席が満席〜しかも、平日に食生活を考えようとなさる人たちがいるって言う事も〜すごいなーって思います
ビューママもうなされそうだけど〜感謝の気持ちを持って食卓にそして口にします〜Wポチ☆

2008/7/13(日) 午前 6:47 ビューママ 返信する

顔アイコン

すずとめいママさん!
TVでは殺されるシーンはとても放送できないと思います。
ほんと感謝して食べなきゃね!
ポチありがとう!

2008/7/13(日) 午後 0:08 にゃん太 返信する

顔アイコン

ビューママさん!
どうして平日かっていうと、
主催している方々は那須でお店をしている人達で、
土日は忙しく、定休日が多い水曜にしたそうです。
私もまさかこんなに満席になるほど
平日に人が来ると思わなかったので、
びっくりしました。
主催者の働きかけが凄いんでしょうね!
ポチありがとう!

2008/7/13(日) 午後 0:11 にゃん太 返信する

顔アイコン

「頂きます」という言葉には生き物に対する感謝の気持ちがこめられているそうです
「かけがえのない命をいただきます」という意味なのだそうです

飽食日本ではコンビニ弁当とか平気で捨ててるけどこういう教育は凄く大事だと思います

2008/7/13(日) 午後 8:13 [ ピッピ ] 返信する

顔アイコン

ピッピさん!
ほんとそうです。
残さない・・出された物は全部食べる・・
そして感謝して。
今こそ大切なことですね。

2008/7/13(日) 午後 9:40 にゃん太 返信する

動物好きの人には、ツライけど 目を背けてはいけない現実なんですよね〜感謝忘れないように、「いただきます」(≧≦) ゴメンヨー

2008/7/14(月) 午前 10:11 ワンにゃんフルlife 返信する

顔アイコン

momoさん!
ほんとごめんよ〜ですにゃ!
ツラ〜イ映像でした・・

2008/7/14(月) 午前 10:34 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事