三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

先日、ハロハロさんへお邪魔した時に

裏の甘味処もいいよぉ〜♪っと・・・



ちょうどお腹も空いてきたということで、

行ったのが「木もれ日」さん。


イメージ 1


ここは、甘味処でもあり、アンティークショップ骨董のお店。


まずは腹ごしらえから・・っということで

1階の甘味処へ「こんにちはぁ〜♪」っと入ると

とっても可愛らしい、ぽわ〜んとした、優しい眼差しの奥様が登場♪



甘味処なので、食事はおうどんのみ。

けんちんうどん700円を注文したいところでしたが

今日はもう売り切れ!残念。

では!ざるうどん500円を♪



イメージ 2


じゃ〜ん!つるっつるの、シコシコっ♪

讃岐うどんを使っていて

10月からはマイタケうどんが登場するそうです!

それも食べてみたいなぁ〜・・

そろそろ温かいうどんの時期ですもんねぇ〜



私は甘味処初体験♪だったので

せっかくだから・・・何か注文を。



あんみつ、ぜんざい等は、苦手なので・・・っと悩んでると

「ところてんお薦めですよぉ〜♪」の声



「ところてん」と「あんみつ」の寒天は超こだわり!

伊豆産天草100%のものを取り寄せしているそうです。

なので、3月〜10月の限定。



ならば!「ところてん」(300円)っと隣から旦那様の声♪

負けじと私は、「抹茶」330円と「白玉みたらしだんご」360円♪


私はところてんは、あまり美味しいと思った事が無く

自分から注文することはなかった食べ物でした。


イメージ 3

・・・でも!酸っぱくないし、なんと言っても

寒天が美味しいぃ〜上品♪

注文してから、1本をきゅ〜って型から押し出してました!

私も一度やってみたいなぁ〜・・・



このところてんは、もう1本!って言いたくなりますよぉ〜


再来するお客さんは、最初から2本!って言う人も居るらしいです。

その気持ち分かるぅ〜〜




イメージ 4

みたらし団子♪これがまたGOOD!

注文してから練るので、ちょっと時間かかるのですが

ドロッとする感じが丁度よくって

白玉にからみつくうぅ〜!

そして、大体甘いのを想像するのですが

甘さより、醤油の香ばしさが口を占拠して

ほとんど甘くない♪

超私好みぃ〜〜



ほかの甘味が甘いので

これはあえて甘さを表に出さす作ってるそうです。



イメージ 5


抹茶は宇治の抹茶を取り寄せてるので

香りがいいよぉ〜



「ちょっと高いんですけどねぇ〜・・でも美味しいのを召し上がって頂きたいので」っと

ステキな笑顔でにっこり♪



こだわった材料を使ってても、とってもお値段が安いです!

これで大丈夫?っと言いたくなります♪


イメージ 6


そうそう、店内は、とても和の雰囲気たっぷり!

なんでも、ご主人が自分で内装を作っちゃったそうですが。。

とってもそんな風に見えない!

職人の仕事!って思うほど♪

もちろん素人さんです。



建具もテーブルもこだわってあちこち探して

運び込んできたものを使い、そのこだわりっぷりは並じゃない!



そして一番印象的なのは、

天井のライティング!



イメージ 7


波紋を描くような光が天井に広がってます♪




それでは、腹ごしらえが済んだので

2階のショップへ...




お庭もキレイに作ってますよぉ〜

イメージ 8


2階へ上がる階段も手作り!っと思えないしっかりしたものでした。

その階段下には・・・

気になるこの子が!


イメージ 9


甲斐犬の「かいちゃん」

とっても優しいワンちゃんです!





イメージ 10



2階は骨董ワールドでした!

置く場所が無いほどに、あちこちに貴重な物の数々が・・・



イメージ 11


まだまだ置ききれなくて他の場所にもあるそうですが

骨董マニアにとっては、ここは何時間も居たくなる空間なのでしょう〜



イメージ 12


私は、囲炉裏↑いいなぁ〜ここで餅を焼きたいぃ〜・・・とか


イメージ 13


火鉢↑でもいいよぉ〜魚焼きたい〜・・・とか言ってるようではダメですね!



そうそう!初めて知ったのですが、

この火鉢の右の上の板の部分。

「猫板」と呼ぶそうです。

昔、ここに猫がのって寝ていたということでこの名前が付いたそうです。




イメージ 14


この鉄瓶もちょっと魅力的♪

これを囲炉裏に置いたら・・ステキ



すかさず「刀を作るのと同じ鉄で作ったこれは、音が違うんですよぉ〜」とご主人。


見た目はあんまり口数の多い人には見えなかったのですが、

ツボに入ったら・・・

さすが!趣味が高じての知識です!

次から次へと語ってくれますよぉ〜♪

とても楽しそうに嬉しそうに♪



イメージ 15


これは貴重なんですよぉ〜っっと秘密の引き出しから出してきて、

教えてくれる瞳はキラキラしてましたぁ〜



イメージ 16


この部屋も内装はご自分で作って、

囲炉裏の上を見上げるとここにもライトが♪

そして、ライトがぶら下がっているのは、

「倉の扉」をそのまま使ったというもの。




つくずく、ほんとに楽しい人生を送っているなぁ〜って羨ましくなりました。


まじめに火鉢が欲しいと・・猫板に、にゃん太が寝る姿を見てみたいぃ〜〜



           2回目に行った記事はこちら・・


    <<<追記:2011.5月現在 甘味処はお休みで骨董のみの営業となってます>>>


=========木もれ日 ==========
場所は→http://www.nasuweb.com/utuwa.html
買い物・土産MAP〜器・骨董品の地図の中で、
広谷地と一軒茶屋の間の左側にあります。
サファリパークの上の方です。

アンティークショップ
木もれ日
住所:那須町湯本722-13
TEL:0287-76-3996
営業時間:9:00〜17:00
不定休につき、電話連絡をした方がいいと思います。
http://www.nasu-komorebi.com/
========================

この記事に

閉じる コメント(20)

わ〜、ここもステキ。みたらし食べたい♪ポチ。
囲炉裏とか火鉢っていいですねぇ(*^^*)
ウチには似合わなさすぎるから、置いてる温泉宿とかに行きたいなぁ。猫板って可愛いですね。でもにゃん太チャン乗れるか・・ムニャムニャ〜^^。

2008/9/25(木) 午後 6:03 nobi 返信する

顔アイコン

ディアナさぁ〜ん!
乗れるか?・・・ってにゃんと今おっしゃいましたぁ〜!
むむっ!・・・・でも否定できにゃい〜。
昔のにゃんこは小さかったのかなぁ〜?
分かってますよ!にゃん太がデカイというだけですぅ〜
ポチはちゃんと頂くよぉ=

2008/9/25(木) 午後 7:35 にゃん太 返信する

顔アイコン

とても落ち着いて素敵なお店です。
個人的には、ところてんが懐かしいですo(゚▽゚o)
マスタードを少し入れると美味しいんですよね〜♪
お蕎麦やうどんって甘いものと合いますよね。村ポチ&ポチ!!

2008/9/25(木) 午後 8:04 ママ美 返信する

顔アイコン

和食はイタリアンと又違い良いですね。讃岐うどん大好きです。太麺シコシコ冷汁でつるつるとね・・・いいですね 村ポチ ポチじゃ

2008/9/25(木) 午後 8:19 oyazi 返信する

顔アイコン

ぶんたさん!
にゃん太はマスタードがあんまり得意ではなく、
おこちゃまですぅ〜わさびも・・・
恥ずかしい・・
Wポチありがとう!

2008/9/25(木) 午後 8:33 にゃん太 返信する

顔アイコン

百姓oyaziさん!
広くはないけど、
ゆっくり出来る雰囲気ですよぉ〜
和はいいです!落ち着くぅ〜〜
Wポチっとありがとです!

2008/9/25(木) 午後 8:36 にゃん太 返信する

顔アイコン

みたらしに抹茶
たまりません〜〜〜
って食い気ばっかり?(@@;

2008/9/25(木) 午後 9:07 しづ 返信する

顔アイコン

ザ・日本 って感じで素敵なお店ですね。
冬はまた雰囲気も違ってるんでしょうね♪

2008/9/25(木) 午後 9:09 xbh**153 返信する

顔アイコン

ここも良い感じの雰囲気の お店だにゃあ〜♪
うちの飼い主サンが見たら きっと喜びそうな鉄瓶や骨董品・・ !いいにゃあ〜
・・って 飼い主サンは おばあちゃんと違うにゃよ!
でも 鉄瓶でお茶とか入れたりしたら 身体にも
いいのにゃ〜 (・・・らしい)^0^ ぽち☆

2008/9/25(木) 午後 9:13 月にゃん 返信する

顔アイコン

しづさん!
女性は心わくわくの甘味だよねぇ〜
しづさんも!日本女性ってイメージだから・・
きっと和装が似合うんだろうにゃぁ〜
Wポチッと感謝です!

2008/9/25(木) 午後 9:23 にゃん太 返信する

顔アイコン

ミイ子ちゃん!
ご夫婦も・・特に奥様が
この現代には貴重なほどの、日本女性の見本というような
雰囲気の方でしたぁ〜♪
にゃん太も見習わねば・・・

2008/9/25(木) 午後 9:24 にゃん太 返信する

顔アイコン

月ちゃぁ〜ん!
飼い主さん!心はおばぁちゃんだったかにゃぁ〜
にゃん太と同じだにゃぁ〜
鉄瓶で入れると鉄分が補給されるんだよねぇ〜
日本茶入れて・・ずずずぅ〜ってすすりたい。
ぽちありがとうにゃ!

2008/9/25(木) 午後 9:26 にゃん太 返信する

顔アイコン

マイタケうどん気になりますね

2008/9/25(木) 午後 11:47 BooTARO 返信する

顔アイコン

ぶー太郎さん!
かなり気になるよぉ〜
今度食べるにゃぁ〜

2008/9/26(金) 午前 0:00 にゃん太 返信する

鉄瓶いいですねぇ、見てみたい〜
日本茶入れて・・すず〜っとすすりたいワン^^
ところてんはもしかして「お酢味」? 私は黒蜜がいいのですが…
あ、そうそう、私もマスタードやわさびはダメなんです
二人とも”お子ちゃま”ですね〜
とても雰囲気のいいお店と御主人にポチリンコ♪

うちの電子レンジを持って行ったら高く買ってくれるかな 笑

2008/9/26(金) 午前 2:30 すずとめい 返信する

顔アイコン

すずめいママしゃん!
ところてん!ってお酢味だけだと思ってました!
黒蜜っていうのもあるんですねぇ〜
わ〜い!お子ちゃまは私だけじゃないのねぇ〜♪

いやいや!あの電子レンジ殿はもっと年月が立ったら
何倍も価値が上がるので、大事にした方がいいよぉ〜(笑)
ポチを今日もありがとう!

2008/9/26(金) 午前 8:55 にゃん太 返信する

顔アイコン

みたらしをこんな風に出すとこは初めてみました
おいしそうですね〜!
那須のお店はご主人のこだわりが見られて楽しいですね

かいちゃんみてクマかと思ったw

2008/9/26(金) 午前 11:41 [ ピッピ ] 返信する

顔アイコン

ピッピ殿!
ほんと!クマかと思うよね!うふふっ
甲斐犬ってとってもどう猛らしいけど、
触っても平気で優しいワンちゃんだったよぉ〜

みたらしは美味かったぁ=

2008/9/26(金) 午後 0:14 にゃん太 返信する

顔アイコン

すてきなお店ですね〜
趣味が講じるの好きです!!いいなー

みたらしだんごにお抹茶いいですね
ビューママ、ところんも好き!!おはしで優しく口に運ぶと歯ごたえが〜甘い物ok酢もokあらなんでもok^^
楽しい人生にポチ☆

2008/9/26(金) 午後 10:27 ビューママ 返信する

顔アイコン

ビューママさん!
みたらし&抹茶は気に入ってしまったよぉ〜
もちろんところてんもね!
きっとここは女の子には嬉しい優しい甘味処ですにゃぁ〜
いつか行ってみてね!
ポチありがとうぅ〜

2008/9/27(土) 午前 10:31 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事