三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ここは最近オープンしたばかりのレトロな「FURING CAFE フウリンカフェ」


イメージ 2

那須街道沿いにあるPAST TIMEの中にあるCAFE。
普段はいらっしゃることが少ないオーナーさんに
お会いすることができて、色々と見せて頂きました。




イメージ 3
↑ これは幼稚園の靴箱!
小物を飾りながら、いい仕切りになってます!



オーナーさんは、沖縄出身。
愛着のある沖縄のガラス製品を、
買っていたら・・・とてつもない数になってしまったそうです。


色の種類が多くて、楽しい気分にしてくれます!

イメージ 4

↑実際お店でも利用♪


他にもウランガラス等のガラス製品や、沢山の骨董の山!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



上にぶらさがってるコップ!

イメージ 8

これはものすごく保温性が優れていて、
冷めにくい!陶器のようです。




イメージ 9

そして、その中にアメリカ兵の使用していたものも多くあります。
椅子やテーブル、ロッカーや見たこともないものも多く、
それを飾りながら、使用してます。


イメージ 10

↑これは水を冷やしておくものだそうで、
今でも、これが一番保冷力があるのだそう!




「これは!孫に買ってあげたんですよぉ〜」っと
アメリカ製の三輪車♪

イメージ 11

大人も遊びたくなるぅ〜!





文鎮!凄い錆ですが・・・

イメージ 12

「これを綺麗に取ると・・こうなるの!」
っと嬉しそうに見せてくれたのが・・・

↓ ↓ ↓

イメージ 13

「こういう風に磨いて綺麗にすることが、楽しいの!
この紐が可愛いらしいでしょぉ〜♪」
っとステキな笑顔!



ガラス製品は、くすんでしまって、安い物でも、
丁寧に磨いてあげると、綺麗な輝きを取り戻す。
それがとても楽しくて、
愛しくてしょうがない様子でした。


値段ではなく、
自分の心をくすぐる物を収集して
その子達が可愛くてたまらないという
オーナーさんでした。


しかし、あまりの多さに、整理するために借りたこの倉庫を改装して、
これを展示できるようにと奮闘してました。


ここにある、ものすごい数の家具から小物までを
どういう風にディスプレイし、今後どのようにしていくかを
検討しながら、整理しているそうです。



そして欲しい人には、お譲りする機会も設けようかなぁ〜っ?とも。
でも、どれも愛着があって、なかなか手放したくないのですがぁ〜っと♪



CAFEは営業をスタートしてましたので、

イメージ 14
↑米軍兵が使ってた椅子


いち押しをご馳走になりました。
沖縄そばセット¥1,000

イメージ 15

私初の沖縄そば!
オーナー自ら作って頂きました!

鰹節と昆布と豚で出汁を取って
麺も食べたこと無いタイプ!
上にのっていたのが、コンビーフのような?ハムのような?
でもとてもいい塩味がアクセントで美味しかったぁ〜♪


そして、一緒に付いてきたご飯!「硬ジューシー」というもの♪
これがまた良かった!
炊き込みタイプじゃなくて、
味付いた豚肉の小さく切ったものが混ざっている。
自分でも作りたくなるご飯でした。



それから、沖縄風ぜんざい♪(実際はもう少し大きい器で出てきて600円)

イメージ 16

「このおそばの後には必ず食べるのよぉ〜♪」っと・・・
大きな豆にアイスがのってて、
素朴だけど、優しい感じ♪



珈琲はあの冷めにくいコップで♪

イメージ 17

ちょっとガラスのような透明感もある陶器で、
ほんと熱かったです。



まだ、きちんと見れる状態ではないのですが、
今後、博物館のような、ギャラリーのような感じになったら
またステキな空間になるのでしょうね!



      *追記1:現在沖縄そばはメニューに無くなり、
          変わってカレーやキッシュ等の別メニューになりました!
          新しいメニューはこちらから・・

      *追記2:7月3日現在しばらくの間休業のようです。



==========パストタイム フウリンカフェ===========
場所は→http://www.nasuweb.com/e-taberu.html
食べよう〜cafeの地図の中で、
那須街道を広谷地交差点から一軒茶屋交差点へ向かって、1㎞ほど行った左にある。

フウリンカフェ (PAST TIME内)
住所:那須町高久乙2733-35
TEL:0287-78-2027
営業時間:11:00〜17:00
火曜と水曜定休日(祝日は営業)

 *2010.7月3日現在しばらくの間休業のようです。
====================================


http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
「早わかり!那須高原」 http://www.nasuweb.com 那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、 いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

こんな所で飲むコーヒーうまいんでしょうね。
たまには喫茶店でも行くか

2008/10/21(火) 午後 9:37 BooTARO 返信する

顔アイコン

何か真面目に紹介してたけど良いねえ・・・趣味で集めた宝物をお店に飾りコーヒータイムですか・・人生謳歌してますね wポチン

2008/10/21(火) 午後 9:44 oyazi 返信する

顔アイコン

古いものはそのままにしておいても味があるし,手を加えて元の形を取り戻しても生かせるということですよね。また一つ雰囲気のあるお店ができますね。

2008/10/21(火) 午後 11:08 anzyuyu 返信する

顔アイコン

ガラス製品も良いし沖縄そばも一回は食べてみたいしぐっじょぶ!!
沖縄出身者らしく米軍にまつわる品々があるのは魅力ですにゃ〜。
ポチニャー^^。

2008/10/21(火) 午後 11:11 kenji 返信する

顔アイコン

月ちゃぁ〜ん!
ありがとうにゃ!
にゃん太もあの三輪車気に入ったにゃよぉ〜〜
きっと月ちゃんと一緒に乗れるにゃよぉ!
大きかったからにゃ!
ちゃんと前へ進むように練習しようにゃぁ〜〜♪

2008/10/22(水) 午前 7:52 にゃん太 返信する

顔アイコン

すずめいママしゃん!
ありがとです!
そう言えばそうだにゃぁ〜
にゃん太腰掛けてご飯食べたけど、
大丈夫だったにゃ!
さすが、ママしゃんは目の付け所が違う!!
毎度感心してしまうにゃぁ〜

2008/10/22(水) 午前 7:57 にゃん太 返信する

顔アイコン

赤いチェックのかりんさん!
レトロな雰囲気ってオシャレにも感じるし、
面白いですよねぇ〜
那須も田舎ですが・・・観光地だからでしょうね!

2008/10/22(水) 午前 7:58 にゃん太 返信する

顔アイコン

かりんさん!
にゃん太も普段はほとんどTV見ないけど、
これは見てたにゃぁ〜♪
これあそこだ!とか言いながら・・・
まだ紹介したところは無かったけどにゃ!
那須はお店多すぎぃ〜〜〜
お金いくらあっても足りんよぉ〜〜
ぽち!ありがとう!

2008/10/22(水) 午前 8:00 にゃん太 返信する

顔アイコン

ピッピ殿!
これがスパムというものなんですにゃぁ〜〜
教えてくれてありがとう!!
コンビーフともちょっと違って、
どっちかというとハムに近いにゃぁ〜
焼いて食べても美味しそう♪
売ってるのは見たことないけどにゃ・・・
さすが!ピッピ殿!

2008/10/22(水) 午前 8:03 にゃん太 返信する

顔アイコン

haruさん!
ほんとにそうですね!
これ欲しい!って何度思ったことか・・・
お皿は特に、料理を盛り付けたら・・・って考えてしまうしにゃ!

2008/10/22(水) 午前 8:06 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶー太郎さん!
たまには喫茶店でお茶するのもいいにゃよぉ〜〜
色々、思いにふけながら・・・♪

2008/10/22(水) 午前 8:07 にゃん太 返信する

顔アイコン

百姓oyaziさん!
お店の記事は、やっぱりきちんと書かないとにゃ!
oyaziさん家にもお宝が沢山眠ってるんじゃ?
Wぽちありがとうです!

2008/10/22(水) 午前 8:10 にゃん太 返信する

顔アイコン

anzyuyuさん!
沢山お店が出来る那須高原です。
でも無くなっていくお店も多く、
こういうお店は残って欲しいものです。

2008/10/22(水) 午前 8:11 にゃん太 返信する

顔アイコン

kenjiさん!
男の子にとっては、米軍のものはとても興味が湧くのかも?
とても紹介しきれないくらいの量でした。
沖縄そば!って口に合うのか?って今まで不安だったけど、
ぜんぜん!美味いし、出汁が良かった!!
ぽち!ありがとうにゃぁ〜♪

2008/10/22(水) 午前 8:13 にゃん太 返信する

顔アイコン

雑貨大好きだからチョ〜そそられます〜♪
スパムはスーパーでも缶詰で売ってるよ〜
ちょっと厚めに切っておにぎりサンドみたいにしても美味しいよ〜
野菜炒めもアクセントになって美味しいよね

2008/10/22(水) 午後 4:31 しづ 返信する

沖縄〜行きたくなった。あ、ここ那須だった^^。
本当にお店多いですね。でもいつも素敵な所ばかり^^。ポチ

2008/10/23(木) 午前 2:49 nobi 返信する

顔アイコン

しづさん!
今度見つけたら買ってみるにゃぁ〜♪
あの塩加減だと、ほんといいアクセントになりそう!
おにぎりサンド!食べてみたいじょぉ〜〜
ありがとうにゃりぃ〜

2008/10/24(金) 午前 10:11 にゃん太 返信する

顔アイコン

ディアナさん!
沖縄ってステキなところなんだろうなぁ〜
食文化が違うイメージあるので、
口に合うか?って思ったけど、
沖縄そば!ぜんぜん問題ないぃ〜〜〜
ぽち!ありがとう!

2008/10/24(金) 午前 10:14 にゃん太 返信する

あひゃ♫♬ にゃん太さん〜〜那須にいて。。。
沖縄の空気も 味わえるナンテ〜〜いいなぁ〜〜♡~~

ホント〜にゃん太さんの行くお店は。。。
ステキなお店ばっかり。。。でもって・・・
そのお店の オーナーさんの個性が いっぱい出てて〜〜
いい人ばっかりやぁ・・・ヽ(=´▽`=)ノ

"自分の心をくすぐる物を収集して
その子達が可愛くてたまらない"....なんて〜〜ハートが素敵〜♡

にゃん太さんの この写真の撮り方〜〜
記事の載せ方も 大スキだっちゃ〜〜〜〜☆⌒ヽ(*'、^*)chu ぽちぃ〜!!

2009/6/17(水) 午後 7:59 にゃおママ 返信する

顔アイコン

にゃおママしゃん!
ここにはぁ〜〜ほんと
オーナーさんの愛する物が沢山あるのですぅ〜!
ガラスがたっくさんあるんだけどぉ〜〜
昭和の時代に一般家庭でよく使ってた
懐かしい雰囲気のガラスも多いぃ〜〜
そのくもったものを
磨くのが好きなオーナーさんですぅ〜〜♪
高価で高いものを収集するっていうのと違って
なんだかいいですよねぇ〜〜!
色々ありがとうぅ!!
ぽっちぃ〜〜〜!もさんきゅぅ〜〜〜!

2009/6/17(水) 午後 8:21 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事