三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

石の美術館 STONE PLAZA

弟夫婦と伊王野道の駅へ行った後、
行ってみたい!っともう1箇所行きました。

石の美術館 STONE PLAZA

イメージ 1


昭和初期に建てられた石蔵を再生して造られた美術館




入り口入ったここは米蔵だったところで、
受付とカフェがある。
  ↓
イメージ 2




この場所から出ると
  ↓
イメージ 3

一周して様々なフロアを見学できるようになってる。


この日は曇り空で、暗かったので
なかなか綺麗に写真撮れなかったのですが・・・

イメージ 4


石蔵をうまく利用し、この地方の芦野石と白河石を使用した
総石造りの建物は、建築家・隈研吾が設計して、
世界石建築大賞を受賞している。


イメージ 5


石を重ねて、凹凸を出して表現された建物は、
重厚であり、昔の石蔵との調和が成されていて、
光のコントラストを建物内部にも見ることができる。


イメージ 6

↑これは、真ん中上は石の壁で
下の水辺に写っている様子です。


美術館は、建物と水のハーモニーも見所で、
道路から見ると、そんなに広いスペースに感じなかったのですが、
実際入ってみると、水を利用することで、
広い空間に感じることができます。


ライトアップされると、また素敵な雰囲気になるのでしょうね!





♪ここは石の学習室

イメージ 7

様々な石が展示されています。





♪石と水のギャラリー

イメージ 8

今行われている催し物の「石との饗宴」7人作家の作品が展示されていました。
やはりここも、水面に映る光と、外の光が内部に差し込み
広い素敵な空間を演出してます!

イメージ 10

↑これも作品の1つ






♪石と光のギャラリー

イメージ 9

窓も無く、扉を閉めると暗闇に、
展示物の光と、照明により、壁に現れる影が・・・
壁の石も、透ける石(白大理石)が、組み合わされていて
外からの光が透けて、また不思議な空間に!




この他にも茶室や石像ギャラリーがあります。


一周してcafeでティータイム♪


ケーキセット700円を頂きました。

ベイクドチーズケーキ
   ↓
イメージ 11



まっ茶ケーキ
   ↓
イメージ 12



黒みつときなこのロールケーキ
   ↓
イメージ 13




珈琲 イメージ 14

ミルク イメージ 15

コースター イメージ 16


みんな石や陶器です。



イメージ 17

↑石のスピーカーは、ちょっと欲しいかもぉ〜〜♪


そして、ここで・・・思わずやってしまったぁ〜〜〜
いつか欲しかった土鍋。


ちょっと形は変わってるんだけど、
なんとSALEで¥16,800がぁ〜〜¥5,000だったんだもん!!!!


これで、ご飯を炊きたいぃ〜〜


このお鍋で新米を♪
ほかほか!おこげもウマウマ♪を想像したら・・・


お買い上げぇ〜〜っとなってしまった。

次回、このお鍋は紹介しますぅ〜〜♪

ちょっと記事が長くなってすみませぇ〜ん
文字をクリックでカウントされます↓↓↓↓↓よろしくお願いしまぁ〜す♪

============石の美術館 STONE PLAZA=============
場所は→http://www.nasuweb.com/e-miruasobu.html
見よう遊ぼう〜美術館・博物館の地図の中で、黒田原の下の方の、芦野方面

石の美術館 STONE PLAZA
住所:那須町芦野仲町2717-5
TEL:0287-74-0228
営業時間:9:30〜17:00
定休日:毎週月曜日・年末・年始
 (月曜日祝日の時はその翌日)
入館料:大人¥500 小・中学生¥300
http://www.stone-plaza.com/pc/
======================================

那須の最新情報はここでチェック!http://www.nasuweb.com/visual.html


http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
「早わかり!那須高原」 http://www.nasuweb.com 那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、 いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

にゃほぉ〜〜〜♪ とっても ステキにゃ所ですにゃあ
まるで〜 外国みたいな風情が漂って 粋な感じ
ですにゃ〜♪ 行ってみたあ〜いのにゃん^^
ぽち〜☆

2008/11/12(水) 午後 5:44 月にゃん 返信する

顔アイコン

ウチのとなり街にストーンプラザというのがあってそこは墓石の展示場です^^。
これも絵や彫刻と同じように空間芸術というのでしょうね〜。
だから世界の大賞を取ったのではないでしょうか。
ポッチョ〜ン。

2008/11/12(水) 午後 5:51 kenji 返信する

こうゆうトコがあるんだね〜〜(*`▽´*)那須の勉強が出来るブログですね♪ うちの母上は那須によく行くのに、きっと知らないトコいっぱいあるんだろうなぁって思う(≧∀≦*)

2008/11/12(水) 午後 10:03 うに 返信する

とても興味深い美術館ですね。
チーズケーキもとても興味深いです(^−^)

2008/11/12(水) 午後 11:23 BooTARO 返信する

顔アイコン

何だか日本じゃないみたいですね。ケーキやカップもおしゃれだけど,なんと言ってもスピーカー,本当に欲しくなっちゃいますよね。どんな音がするんだろう。

2008/11/12(水) 午後 11:33 anzyuyu 返信する

うわ〜、素敵な雰囲気ですね
と言いつつも視線はケーキに釘付け〜 笑
私は断然黒みつときなこのロールケーキです ポチリンコ

2008/11/12(水) 午後 11:49 すずとめい 返信する

素敵な所ですね。。。行ってみたい♪ポチ☆
デザートも全部美味しそうだし、何と言っても気になる
土鍋。記事、楽しみに待ってます^^

2008/11/13(木) 午前 0:16 nobi 返信する

家の夫は石が大好き、石には五月蝿いです。
この写真を見せたら今にも飛んで行きそうです。(笑)
建物からして凝ってますねぇ。素敵です。
わたしは石より・・ケーキや器に目が行ってしまいます。美味しそう〜〜。ポチッ!

2008/11/13(木) 午後 2:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

ネコミケ先生!
ちょっと形が変わってて、
鍋物をするというより、
ご飯を炊く土鍋ですにゃ!

2008/11/13(木) 午後 3:17 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶんた様!
懐かしいぃ〜っていうのは、
もしかしてイギリスへお住まいになってたのぉ〜〜??
ぶんた殿はイギリスの貴族出身だったりしてぇ〜〜
いつもいつも全ぽち!ありがとうぅ〜〜

2008/11/13(木) 午後 3:19 にゃん太 返信する

顔アイコン

momoしゃん!
にゃん太とタマは、この土鍋には絶対入れませんにゃぁ〜
見向きもしなかったし・・・
仔猫なら入れるけどにゃ!

2008/11/13(木) 午後 3:22 にゃん太 返信する

顔アイコン

にゃおママさん!
そうですにゃ・・・
にゃおちゃんや、タマに負けないくらいの・・・
看板にゃんかも?!

2008/11/13(木) 午後 3:26 にゃん太 返信する

顔アイコン

月ちゃぁ〜ん!
夜のライトアップの姿も見てみたいにゃぁ〜
とっても幻想的だろうにゃ!
ぽち!っとありがとう!

2008/11/13(木) 午後 3:29 にゃん太 返信する

顔アイコン

kenjiさん!
そうですねぇ〜♪
建築も空間芸術ですからにゃぁ〜
この建築士は先日ニュースZEROでも、
取り上げられてたようです。
ぽちょ〜ん!ありがとうぅ〜〜

2008/11/13(木) 午後 3:33 にゃん太 返信する

顔アイコン

赤いチェックのかりんさん!
那須はほんとに沢山の施設やお店があるので、
まだまだ、紹介しきれません。
ほんとに凄い数ですにゃぁ〜!

2008/11/13(木) 午後 3:34 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶー太郎さん!
チーズケーキ好きですかぁ!!
今はダイエット中だから・・
ケーキは禁物ですにゃ!

2008/11/13(木) 午後 3:35 にゃん太 返信する

顔アイコン

anzyuyuさん!
ここは田舎にある感じだけど、
ここの空間だけ、異国な感じがします!

2008/11/13(木) 午後 3:37 にゃん太 返信する

顔アイコン

すずめいママしゃん!
ママしゃんはやっぱり!黒みつ派ですにゃ!
私はお皿が気に入りましたにゃぁ〜♪
すごく軽かったですぅ!
ぽち!ありがとうにゃぁ〜

2008/11/13(木) 午後 3:38 にゃん太 返信する

顔アイコン

ディアナさん!
ぽちっとありがとう!
縄文土器みたいな雰囲気の土鍋ですにゃぁ〜♪
これで、炊き込みご飯を作りたいぃ〜〜

2008/11/13(木) 午後 3:40 にゃん太 返信する

顔アイコン

かりんさん!
この石はぁ〜・・・!って語っちゃうのですかぁ??
すごいですにゃぁ〜♪
きっとここへ来たら・・・何時間もいちゃいそう!
かりんさんがゆっくり、ケーキでお茶してる間・・・

ぽちっとありがとう!

2008/11/13(木) 午後 3:44 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事