三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

ぎゃらりー瀧

那須には工房が沢山あります。

その中で、もう工房をかまえて10年以上になる
ぎゃらりー瀧さんへ行ってきました。


実は、先日SASAさんへお泊まりした時にここで使われていたグラス。

イメージ 1

持ち込みのバーボンを入れて
我が旦那様飲んだのですが
なかなか、和のグラスもいい感じ♪


そこで、SASAさんの紹介を得て、
帰りに寄ってきました!

イメージ 2

↑ここは工房


イメージ 3

薪ストーブが奥にあって、
ロクロや作りかけの作品が沢山♪


体験教室もやっていて、2,000円から色々作ることができます。


体験教室で作られた作品が並んでました♪
 ↓
イメージ 4


裏には主役の窯があります!

イメージ 5



そして隣の建物が自宅兼ギャラリーになってました。

イメージ 6


オシャレな看板♪が私のハートをつかみ・・・
 ↓
イメージ 7



中へ入ると、沢山の作品が並んでます。

その中で吸い寄せられたのが、
ランプシェードでした♪

 ↓上から吊り下げられている5つ
イメージ 8

のぞき込むと「A.Taki」とイニシャルが彫られてて

イメージ 9

一升瓶を型に作ったそうで、
なんでも電気屋さんには不評だったのですよぉ〜っと奥様・・
電気屋さん曰く、「電球が熱くなって寿命が早いですよぉ〜」

でも、なんだか素焼きの感じといい、とてもステキでした♪

イメージ 10


奥様が焼いたというケーキをごちそうになり

イメージ 11


なんだか、仙人のような風貌の瀧さんと
沢山おしゃべりをして、
一度体験教室でお皿を作ってみたくなっちゃたぁ〜♪


そして・・・やっぱりやってしまった。
ギャラリーに飾ってあったお茶碗が・・・
私に手招きしたのだぁ〜〜

そう・・・それは、昨日の土鍋のタコ飯をもったご飯茶碗でした・・・

当分お買い物はひかえよう・・・
文字をクリックでカウントされます↓↓↓↓↓よろしくお願いしまぁ〜す♪

=========ぎゃらりー瀧================
場所は→http://www.nasuweb.com/e-miruasobu.html
見よう遊ぼう〜ギャラリー・工房の地図の中で、
那須ICから街道を上ってきて、田代小前信号を右折し400m行った左

ぎゃらりー瀧
住所:那須町高久乙2905-45
TEL:0287-63-7423
http://www.gallerytaki.jp/
===============================

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

ディアナさん!
今日はお財布の口を固くしめてたはずだったのに・・・って
なっちゃうよねぇ〜〜
行かなきゃいいんだけど・・・
ディアナさんのイメージは
やっぱり!洋食器ですにゃぁ〜♪
ぽちぽち!ありがとう!!

2008/11/16(日) 午後 4:03 にゃん太 返信する

いつもいつも、にゃん太さんはセンスいいな〜って思う
素敵な和食器はにゃん太さんの料理を又一段グレードアップさせちゃうのよね〜
あ〜にゃん太さんにはかないません
参りましたのポチリンコ×2

2008/11/16(日) 午後 5:39 すずとめい 返信する

顔アイコン

いつもすばらしい記事に感動にゃ〜^^。
ブログ村1位は当然だと思いますにゃ。
まずどこのお店もおシャレで内容も伴ってます〜。
ロクロ作りも体験できるなんてすごいにょ。
一回はやってみたいものですね〜。
ぽっちょ〜ん。

2008/11/16(日) 午後 6:47 kenji 返信する

アバター

ボクも陶芸するのが夢なんですよね。
残念ながら、そ〜んな暇はありませんが(笑)

2008/11/16(日) 午後 7:13 ネコミケ 返信する

顔アイコン

陶芸難しそうですよね。
おもちゃ屋に売ってたの買ってみようかしら。

2008/11/16(日) 午後 8:48 BooTARO 返信する

顔アイコン

旦那様はバーボン好きですか
趣味があいますなあ
ぜひ良い器でご相伴したいものです

にゃん太さんは陶芸とか何やってもうまそう
にゃんタマの食事用お皿から挑戦してみては?

2008/11/16(日) 午後 11:57 [ ピッピ ] 返信する

顔アイコン

つたが絡まってメルヘンチック工房ですね。
素焼きも温かみがあって好きだな〜〜〜〜♪
陶器もあの手作り感や優しさが感じられていいですよね(´∀`●)
全(*´∀`)σ凸

2008/11/17(月) 午前 11:04 ママ美 返信する

顔アイコン

ワタシも、和食器好き〜
食器棚のロイヤル・・・なんたんとか、ボーン・・・どやどやとか
最後に使ったのは、いつだっけ?
その点、和食器は今日も、昨日も一昨日も、、、
ちゃんと生活の場にいる。。
陶磁をするには、土が重要。那須には土もあるのね〜〜

2008/11/17(月) 午前 11:33 ワンにゃんフルlife 返信する

顔アイコン

すずとめいママしゃん!
センスがいいってわけではにゃいけど、
和食器に盛り付けると
なんだか、大人って感じで
センスよく見えることが多いよにゃぁ〜♪
ぽちりんこX2もありがとう!

2008/11/17(月) 午後 0:04 にゃん太 返信する

顔アイコン

kenjiさん!
誉めすぎだじょぉ〜〜
でも嬉しいお言葉ですにゃぁ〜
ありがとだすぅ〜〜
ロクロってバランス感覚必要そうで、
難しそうだよにゃぁ〜

2008/11/17(月) 午後 0:05 にゃん太 返信する

顔アイコン

ネコミケ先生!
ネコミケ先生が寡黙に陶芸する姿・・・想像できませぇ〜ん!
活動的に動いている姿のイメージだもんにゃぁ〜

2008/11/17(月) 午後 0:07 にゃん太 返信する

顔アイコン

ピッピ殿!
ピッピ殿もバーボン派ですかぁ〜♪
我が旦那様は焼酎とか日本酒が苦手で、
洋酒系なんですぅ〜〜
タマを膝に抱っこして・・バーボンでまったりすると
至福の時だと思うじょぉ〜
待ってるにゃぁ〜

食事皿より・・・すっぽり入れる皿を
作ってあげたいにゃぁ〜

2008/11/17(月) 午後 0:09 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶんた様!
ここのご主人はメルヘンチックな感じではにゃいですが・・・
はははっ
でもつたが絡まった雰囲気って
なんともいいよにゃぁ〜
全ぽちありがとうぅ〜〜〜

2008/11/17(月) 午後 0:14 にゃん太 返信する

顔アイコン

momoしゃん!
やっぱり日本人は、和食器にほっとするのかにゃぁ〜
割れにくいしね!
momoしゃん!土を語るとは!
おぬし!もしや、陶芸を嗜むのでは??
むむむっ〜

2008/11/17(月) 午後 0:16 にゃん太 返信する

顔アイコン

陶芸むちゃくちゃやりたいです〜
マイ釜が欲しい〜(><)//
近くに陶芸教室はおば様が沢山で
人見知りのわたくしには敷居が高いのよね〜〜〜(@@;

2008/11/17(月) 午後 4:31 しづ 返信する

顔アイコン

本当にすてきな看板!一目で気に入りましたよ。
陶器って人の心を温かくしますね。我が父も自分で焼き物をするので,母の所は父の作品に料理が並ぶことが多いです。私も将来はやってみたいと思っていることの一つなんです。

2008/11/17(月) 午後 6:13 anzyuyu 返信する

顔アイコン

ビューママ、今まで那須にも益子焼きが運ばれているのね〜って思っていたけど、那須で焼かれた物なんですね〜
お洒落〜行って見たいなーギャラリー瀧♪
ビューママも洋食も日本で食べるのだから器は、和風の陶芸品でってこだわりたいです〜
使うのも良いけど、自分で作るのも素敵ですよね
にゃん太さん、地図で分かりやすくてうれしい♪
ポチポチ☆ですゥ〜

2008/11/18(火) 午前 8:40 ビューママ 返信する

顔アイコン

しづさん!
那須には若者向けにやってる所もあるらしく、
あちこちで体験できるよぉ〜〜
きっとしづさんなら、素敵なにゃんこ作品できそうぅ〜〜

2008/11/18(火) 午後 0:37 にゃん太 返信する

顔アイコン

anzyuyuさん!
お父上の作品でお母様の料理を食べられるなんて!
すごくステキですぅ〜〜

2008/11/18(火) 午後 0:38 にゃん太 返信する

顔アイコン

ビューママしゃん!
那須で工房を構えている人って
かなりいるみたいです!
那須の工房巡りもいいかもぉ〜〜〜♪
自分で作ったお皿で食べるなんて!
夢だにゃぁ〜〜
那須のお家も夢だにゃぁ〜
ぽちぽち!ありがとうぅ〜〜

2008/11/18(火) 午後 0:41 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事