三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

たまきのパン教室

 昨日は朝9時よりぃ〜〜パン教室へ♪

イメージ 1

 この教室のパンフレットを作る依頼を受けて・・

 行ってきましたぁ〜♪


 まず!目に入るのが・・

 この教室を主催されている玉姫(たまき)さんが作った

       作品の数々♪


 木にペイントして、看板からキッチンペーパーホルダーまで!!

 ありとあらゆる物を作っちゃう♪





   さぁ〜早速パン作りです!





 ところが!その前にお菓子を1品♪

 「ショコラ・デ・ようかん」

イメージ 2
出来上がった写真↑


  クーベルチュールチョコを湯煎で溶かして・・
  アガーアガーという、常温でもすぐ固まる寒天で
  京こし餡と一緒に固めた物♪


イメージ 3

  湯煎で使った・・お湯♪

  なんと鉄瓶ですぅ!

  風情があるでしょぉ〜♪



そうこうしているうちに・・・

 パンの一次発酵終了♪

 手軽にパンを作ってもらう為に、

 ここまで準備されてるのですぅ♪



  そして!ここからパン作りスタ〜ト!



  プルマンブレッド♪食パンです♪


  でもこれが・・意外に難しい♪

  4つのブロックが均等になって、

  生地の傷が無く、焼いた時の膨らみを出すのが難しいぃ〜〜


  優しく、できるだけ傷を付けずに生地を扱い、

  でも!ガスをきちっと!抜くことが・・・
 
  真っ白い、モチモチして、ふわふわ柔らかいパンになるようです。


  それに・・こだわりもすごい!

  イースト菌は・・臭みがほとんどない、イギリス産の物を使用し、

  粉も普通は手に入らない・・オーストラリア産の小麦の芯だけを使った粉!!

  日本製の粉など、色々試してみたが・・やはりこれが一番とか・・


イメージ 4


  しかし!材料がいつもと同じでも・・・

  微妙なのが・・温度だそうです。


イメージ 5


  40から粉の温度を引いて、残りの数字が水の温度♪という

  大まかな原則はあるようですが、

  「室温や、水の入れ方で納得できるパンにならないこともあるのぉ〜」っと・・・

  

    奥が深いぃ〜〜
  

  そしてぇ〜〜これが!!出来上がりぃ〜〜!


イメージ 9


  型から出してぇ〜〜すごく美味しそうぅ!!

  もうそのままかぶりつきたいぃ〜〜!!

  でも・・・焼きたてより・・

  2時間位冷めてからの方が美味しいらしい!!

  待ちきれないぃ〜〜〜!!!!






  実は・・食パンのベンチタイム&第2次発酵&焼きの間に

  もう1種類のパン作り♪

  「黒糖パン」

イメージ 6

  たまきさんの手つきは↑やっぱり美しいです♪

  そしてとにかく丁寧に、教えてくれます!

  私も・・カメラを置いて、

  少しだけ参加♪



  すんごく楽しいぃ〜♪


  中に大納言を入れて、


イメージ 7


  小麦粉と黒糖とバターで作った生地↑を

  付けて焼く♪


イメージ 8


  これがぁ〜〜!カリッとしてて美味しかったあぁ〜〜♪

  思ったほど甘くなく・・♪





  ランチで食べる豆腐のラザニアも作ったよぉ〜♪

  たまきさんが前もって作ってたトマトソースに

  レンジで簡単ホワイトソースを作り、

  木綿豆腐を水切りして焼いたもので重ねて

イメージ 10

  チーズを掛けて焼くぅ!!

イメージ 11



  さぁ〜〜!!みんなでぇ〜〜

  ランチタイムぅ〜〜!!



イメージ 12

 たまきさん特製ドレッシングぅ〜かけてぇ〜〜

 ご主人特製スモークチーズぅ〜


 そして!!主役のパン♪

イメージ 13

イメージ 14


 黒糖パンも食パンもぉ〜!!

 こんな美味いパン〜〜!!って感動で涙が出そうになったぁ♪


 
  ランチ終了後・・こんなお客さんもぉ♪


小梅ちゃん♪

イメージ 15

なんと!!!びっくりぃ!22歳
まだまだ元気ぃ〜♪
果物が大好きなんだって!


紋次郎君10歳♪

イメージ 16

たまきさんに・・・おねだりぃ♪

イメージ 17




  もちろん!自分で作った食パン2斤1本と

  黒糖パン10個位とショコラデ・ようかんはぁ〜お持ち帰りぃ〜〜〜!!



                実際参加した記事はこちら・・


  これで受講費2,500円
    ランチも食べれて、お土産もあって、楽しくてぇ〜安すぎぃ〜〜!!
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

===================
たまきの楽しいパン教室
住所:那須町豊原乙1-3168(トーカン別荘地内)
TEL:0287-72-7560
受講料1回2,500円
===================

http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(51)

またがり村ポチ2連発^^。

2009/2/15(日) 午前 0:00 [ numa ] 返信する

顔アイコン

やっぱりパンは出来たてに限ります。


村ぽち

2009/2/15(日) 午前 10:10 [ Mikeneko ] 返信する

顔アイコン

にゃん太さんは何でも作っちゃうんですね。
自分で作れれば安全だし、愛情も有るし最高ですよね・・・
これからも料理の先生に期待してのwポチです

2009/2/15(日) 午前 10:39 oyazi 返信する

顔アイコン

パン教室のパンフレット・・・うまいっ!山田君一枚もってきて(*^_^*)

それはさておき、しーかむ、しーかむ、自分も実家でパンを作ったりしたことあります。お菓子とかケーキとか・・・男の子なのにそういったことが大好きでした♪

うまそポチポチ☆

2009/2/15(日) 午後 1:41 JUNIC 返信する

顔アイコン

2ポチぬーん

2009/2/15(日) 午後 1:42 JUNIC 返信する

顔アイコン

たまちゃん!
今度は・・ちゃんと受講生として行きたいです!!
きちんと習いたいぃ〜〜!!
ぽっちんありがとうぅ!!

2009/2/16(月) 午前 9:48 にゃん太 返信する

顔アイコン

すずめいママしゃん!
ほんとお値段にびっくりだすぅ〜♪
小梅ちゃんの元気っぷりはたまげたぁ〜〜〜!!
人間なら・・十分100歳越えた年齢だよにゃ!
すずちゃんもぉ〜〜まだまだ大丈夫だぁ〜♪
全部ぅ〜ぽちりんこぉ〜ありがとうぅ!!

2009/2/16(月) 午前 9:50 にゃん太 返信する

顔アイコン

jujuママさん!
期待しないでおくれぇ〜〜!!
やっぱりパンは!ガスオーブンだ!っと
認識して帰ってきましたぁ〜
ガスオーブン欲しいぃ〜〜〜!!!!
全部ぽちぃ!ありがとうぅぅ〜〜〜

2009/2/16(月) 午前 9:51 にゃん太 返信する

顔アイコン

えんちゃま!
そうだにゃぁ〜〜ここだから
ますます美味しく感じるということもあるかもにゃ♪
よぉ〜し!にゃんタマも目指すかぁ〜〜
って・・・その前にダイエットしないと無理だにゃ・・
両方ぽっちぃ!ありがとうぅ!!!!

2009/2/16(月) 午前 9:52 にゃん太 返信する

顔アイコン

沼ちゃん!
わぉ〜またがってぽっちん!ありがとうぅ!!

2009/2/16(月) 午前 9:53 にゃん太 返信する

顔アイコン

えんちゃま!お主の研究熱心さには・・
ほんと頭が下がるぅ〜〜!!

2009/2/16(月) 午前 9:54 にゃん太 返信する

顔アイコン

あずきちゃん!
ほんとそうですぅ!
出来たての美味しさは・・・
半端ないぃ〜〜!!
村ぽちぃ!ありがとうぅ!

2009/2/16(月) 午前 9:55 にゃん太 返信する

顔アイコン

百姓oyaziさん!
パンは奥が深いぃ〜〜〜!!
これはなかなか大変ですよぉ〜〜
しかも・・・ガスオーブンが欲しくなるぅ〜〜!!
Wぽちぃ!ありがとうぅ!!

2009/2/16(月) 午前 9:57 にゃん太 返信する

顔アイコン

JUNICさん!
さすが!気付いたにゃぁ〜〜・・・って
知らなかったぁ〜
まだまだだすぅ〜〜〜!!

JUNIC殿もなかなかの腕をお持ちとみうけられるぅ〜〜
男の子がお菓子とか作るって・・
将来料理人になることが多いと思うじょぉ〜〜
ぽちぽちぃ!ぬーん♪ありがとうぅ!

2009/2/16(月) 午前 9:59 にゃん太 返信する

顔アイコン

一度にそんなにたくさん,しかもそのお値段で?お値打ち過ぎです。どうして那須が近くないのかしら。どこでもドアが欲しいです。

2009/2/16(月) 午後 0:14 anzyuyu 返信する

顔アイコン

anzyuyuさん!
どこでもドア・・・あったらいいにゃぁ=
ドラえもんの道具で・・一番欲しいかもぉ〜♪

2009/2/16(月) 午後 0:19 にゃん太 返信する

顔アイコン

こんばんは!はじめまして!
玉姫さんの東京の家の向かいに住むものです。
玉姫さんから、こうふんして、ブログの記事にパン教室が載っていると連絡があったので遊びに来ました!
私も先月玉姫さんの家に遊びに行ったんですよ〜。
玉姫さんのパンは最高です!
私のブログ1月10〜12のブログに那須の記事を載せています!
http://ameblo.jp/toypoodle-powaro/

2009/2/16(月) 午後 9:40 [ あんずママ ] 返信する

顔アイコン

あんずママさん!
ありがとうございます!
玉姫さんのパンは!!
本当に美味しかったぁ〜〜!!
またまた・・・是非行きたいです!
ポワロ君可愛いですねぇ〜
ほんとに・・ぬいぐるみみたい♪

2009/2/17(火) 午前 10:35 にゃん太 返信する

顔アイコン

ショコラデようかん??
どんなお味が興味ありあり〜〜〜〜(*〇´∀`艸)*
(*´∀`)σ凸

2009/2/18(水) 午前 11:24 ママ美 返信する

顔アイコン

ぶんた様!
味はチョコ♪食感はヨウカンですぅ!!
にゃんとも不思議な感じだったぁ〜♪
ぽっちん!ありがとうぅ!

2009/2/18(水) 午後 1:08 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事