三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

こと葉 穀菜茶房

  とても気になってたお店・・・こと葉で

         お友達と4人でランチ♪
http://www.nasuweb.com/nasu/blog/blog-s33.swf

  鳥野目街道をちょっと右の小道へ入っていくと木立の中にあります。
     →移転したため、場所が変わりました

イメージ 1

  建物は普通の住宅って感じなんだけど・・

イメージ 2

  入った途端!

  こだわりがぷんぷん詰まった匂いがぁ〜〜!

イメージ 3

  あちらこちらに、高価ではないけど・・

  とってもセンスがいいアンティークな雰囲気の物や

  和のテイストの小物達が挨拶してくれます!


  平日のランチだったんだけど・・

  店内は満席状態!



 ↓ これは帰り頃に撮影。
イメージ 4

  
  そんなに広くはないんだけど・・

  天井が高いのでそれを感じさせません!

イメージ 5


  外にはテラス席もあって・・

イメージ 6

  これからのシーズンは緑と小川のせせらぎを聞きながらの食事もGOOD♪
  

イメージ 7

  こと葉さんは・・

  穀菜茶房という名前が付いていて・・

  自然食・・玄米や黒米、キビ、豆等を使ったお料理のお店。


イメージ 8


  お野菜も地元農家の安心安全な無農薬野菜
  

イメージ 9

  しかも!お肉やお魚を使わないのです!


イメージ 10

  メニューは4つなので・・ちょうど

  4人で全部頼み・・全部を食べてみることができました!



  まずは<こと葉プレート 1,200円>



  基本の黒米入り玄米のごはん

イメージ 11

  これに6種類のおかずとオニオンスープ付


  もっちりとしたごはんに・・

  とても印象的だったおかずが・・

  菊芋団子の海苔のつくだ煮♪

イメージ 12

  もっちりどころか・・ねっとり・・いや・・むっちり・・

  お餅よりもっと・・むちぃ〜〜〜っとした未体験の食感♪


  ごぼうと玄米のコロッケもぉ〜

  ごぼうの香りが口いっぱいに広がる優しい味でした♪




  <お豆のカレーセット (サラダ+スープ付) 1,100円 >

イメージ 13

  基本の玄米ご飯をターメリックで炒めて

  有機のレンズ豆・ひよこ豆・大豆を13種類のスパイスで煮込んだもの

イメージ 14

  もちろんお肉なんか入ってないのにぃ〜〜〜

  コクもあってどっしりとしたカレーになってます!びっくり♪





  <高きびと野菜の麻婆豆腐丼 (サラダ+スープ付) 1,100円 >

イメージ 15
  
   これもぉ〜〜お肉使ってませんよぉ〜!

   でもぉ〜〜ちゃんと麻婆してます!

イメージ 16

   ただ・・優しい麻婆で・・

   ギスギスしてない中華風味に・・ちょっとお味噌が効いてて

   野菜などの色んな旨味が詰まった味♪





  <本日のこと葉丼ぶり (サラダ+スープ付) 1,100円 >

イメージ 17

   ショウガの香りがぷぅ〜んと香って

   厚揚げと、キビと、ネギ等が入ってトロミが付いた丼♪

  

   丼物には必ず付いてくるサラダがぁ〜〜!


イメージ 18

  優しい人参のドレッシングが掛かっているんだけど・・

   とてもマイルドで甘みもあってよかったぁ〜♪



   そしてやっぱり最後は!

   スイーツでしょ♪

イメージ 19


  豆腐のチーズケーキなんだけど・・


  チーズも砂糖も入ってません!



  ここには2種類のスイーツがあって・・

  このナチュラルスイーツは・・

  乳製品と砂糖を使わずに作ってるそうです!


イメージ 20


  見た目はチーズケーキだけど・・

  自然の甘さが心地よく・・

  豆腐っぽいわけでもなく・・

  しっとりしてて・・胡桃のソースもアクセント・・

  甘いケーキが苦手な私は・・めっちゃ気に入ってしまったぁ!


イメージ 21

  これはチョコマーブルチーズケーキ♪

  これは普通のスイーツで・・

  でも!すんごくチーズとチョコのコクがあるんだけど・・

  ナチュラルな感じのケーキでした♪



イメージ 22

  この日は帰ってきてから

  全くお腹が減らず・・

  玄米ってものすごく腹持ちがいいですぅ〜〜♪

  ビタミンも豊富だし・・

  こういう食事を毎日食べてたら・・

  きっと溜まった毒素が排出されそうぅ〜〜!

イメージ 23

  サラリーマン風の人達も来てたり・・

  ここも地元の人達から愛されてるお店でしたぁ〜♪  


    <<追記:2011年1月・・現在お店を移転予定で閉めております>>
    <<追記:那須塩原市上厚崎608-33へ移転しました>>


  本日はぁ〜〜〜長々ぁ〜っとなって
   すみませぇ〜〜ん!
   最後まで読んで頂き感謝ぁ〜!
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

===========================
場所は→http://www.nasuweb.com/e-taberu.html
食べよう〜和食の地図の中
鳥野目街道を登って行って、りんどう大橋へ行く交差点を
通り過ぎてちょっと行った右側に看板あり。

穀菜茶房 こと葉
新店舗↓
住所:那須塩原市上厚崎608-33
TEL:0287-64-0559
営業時間:11:30〜18:00
定休日:月曜日 火曜日
===========================
http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(57)

顔アイコン

すずめいママしゃん!
普茶料理という呼び名は
初めて聞きましたぁ〜〜♪
きっと京都だから・・上品なお料理なんだろうにゃぁ〜♪
京都よぉ〜〜待っててくれにゃぁ〜〜!
もうすぐいくじょぉ〜〜!
ぽちりんこぉ〜〜〜さんきゅぅ=

2009/4/23(木) 午後 9:28 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶー太郎さん!
間違いなく!ダイエットにいいにゃりぃ〜〜!
腹持ちするし・・
お通じよくなるしぃ〜〜!

2009/4/23(木) 午後 9:28 にゃん太 返信する

お肉もお魚もないのって精進料理って言うんだっけ?
身体をデトックスしたい時には、ここのお料理がとっても良さそうだねぇ〜♪
にゃん太さん甘いケーキ苦手だったにょ?
お仕事の合間に美味しそうなスイーツ検索してたら
にゃん太さん紹介のラスクのお店がヒットしましたぁ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
★(=^・・^)v全部ぽっちんニャ-ン♪

2009/4/23(木) 午後 10:38 えん 返信する

身体に優しい素材ばっかりを使ってて・・・理想的〜〜♡
玄米大好きなんだ〜〜☆
豆腐のチーズケーキ・・・絶対に美味しいと思う。
いつか遊びに行きたいな。
でも行きたいお店がいっぱいになっちゃうかも〜〜♪

(≧▽≦)ノ”ギャハハハ!
ポチ☆

2009/4/23(木) 午後 10:53 konio 返信する

顔アイコン

えんちゃま!
甘いケーキはそんなに得意ではにゃいのだぁ〜!
でも・・全く食べれないわけではなく・・
牛乳や珈琲やお茶と一緒なら食べれる!
でも・・どちらかというと・・
甘いのよりぃ〜〜煎餅派ですぅ〜〜♪
うきゃきゃぁ!
あそこのラスク屋さんはめっちゃ有名なのだぁ〜!
全部ぽっちろりぃ〜〜ん!ありがとう!

2009/4/23(木) 午後 11:28 にゃん太 返信する

顔アイコン

こにお会長!
玄米好きでしたかぁ〜〜♪
にゃらばぁ〜〜
きっとこのお店気に入っちゃうじょぉ〜♪
ケーキだけ食べにでも行きたくなるのだぁ〜!
ぽっちぃ〜〜ん!ありがとう!

2009/4/23(木) 午後 11:30 にゃん太 返信する

素適なお店ですね。ここで食事してたら
ダイエットとか生活習慣病とか
そんなのとは無縁になれそうです。
(=^・^=)σポチぽち

2009/4/24(金) 午前 0:42 ぱらべらむ 返信する

めちゃめちゃステキなお店〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ
高価でない 和のテイストって 大好き♡
こんなお店。。近くにあったらなぁ。。。。
このお店にある 和タンスとよく似たんね〜〜
ほしぃな〜って見つけたんダケド。。。値段みて〜ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!やめた!(*- -)(*_ _)

お料理も〜器も〜おしゃれだわン♡
にゃん太さんが。。。うらやましぃ〜〜〜σ(・・。) ポチン!

2009/4/24(金) 午前 8:13 にゃおママ 返信する

顔アイコン

w(。'(o)'。)w 才ォ-時計かっこいい〜〜〜
本当那須っておしゃれなお店がおおいんだすね〜〜〜
下町とは大違いだす(≧ω≦)b
玄米って腹持ちがいいんだ〜〜〜〜φ(..)メモメモ
(*´∀`)σ凸

2009/4/24(金) 午前 11:09 ママ美 返信する

良いお店、ご存じね〜大阪にも精進料理系は、沢山ありますが
スグに、無くなるんです〜?????どうしてカナ???
全部ポチ〜だよ〜〜〜ん(=^・^=)

2009/4/24(金) 午前 11:38 jujuママ 返信する

ニャハハハWポチ成功〜久振り〜

2009/4/24(金) 午前 11:39 jujuママ 返信する

顔アイコン

こちらは実は私もとても気になっていました!
にゃん太さんの記事、とても嬉しく拝見しました^^
私は肉魚ほぼダメで、野菜や雑穀が大好きなので
こういうお店はとても興味あります。
お料理はもちろん、ナチュラルスイーツがかなり気になりますね!
行ってみます、来月!!
でも平日でも満席とは、本当に人気店なんですね。
今回もたくさんの写真と丁寧なレポ、参考にさせていただきました。ありがとうございます♪^^

2009/4/24(金) 午後 7:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

素敵なお店ね♪
肉がだめな友達がいるからこんなお店情報うれしいな!
那須に行きたくなっちゃった。

2009/4/25(土) 午後 2:24 nyafield79 返信する

顔アイコン

ぱらべらむさん!
ほんとそうだにゃぁ!
身体の中からぁ〜健康になれそうぅ!
だって・・ここのシェフは・・
すんごく美しい女性ですぅ!
ぽっちぽちぃ〜ありがとう!

2009/4/26(日) 午後 10:33 にゃん太 返信する

顔アイコン

にゃおママしゃん!
きっとにゃおママしゃんもぉ〜〜
気に入るお店だにゃぁって思ってたぁ!
和和和ってなんだかいいよにゃぁ〜〜♪
でも・・確かに・・和ダンス・・高いよにゃ・・買うと・・泣!
ぽっちん!ありがとにゃぁ!

2009/4/26(日) 午後 10:35 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶんた殿!
実は・・私も・・この時計・・気に入ってしまったぁ!
にゃんともいい雰囲気だよにゃ♪
ほんと!玄米ぃ〜〜お腹張るよぉ〜〜〜!
ダイエットになりそうだす!
ぽっちぃありがとう!

2009/4/26(日) 午後 10:36 にゃん太 返信する

顔アイコン

jujuママさん!
なんでだぁ〜〜??
やっぱりぃ〜〜コッテリかぁ=??
うぅ〜〜ん??
大阪行ったことないぃ〜〜いつか・・行ってみたい国ですぅ〜♪
うぷぷっ!
全部ぽっちぃ〜〜ぉ〜〜Wぽっちもぉ〜ありがとう!

2009/4/26(日) 午後 10:38 にゃん太 返信する

顔アイコン

skydropさん!
やっぱり知ってるお店でしたかぁ〜♪
えぇ〜〜肉魚だめなのぉ〜〜〜!
ならば・・こういうお店いいかもぉ!
特にぃ〜水木あたりはぁ〜〜
他のお店が休みが多いからぁ〜〜余計に混むらしいですぅ!
行ってみてぇ〜〜気に入ってもらえるといいにゃぁ〜♪

2009/4/26(日) 午後 10:40 にゃん太 返信する

顔アイコン

ゆきねぇさん!
ありがとうです!
こういう食事って今見直されてるからぁ〜〜
やっぱり日本食は素晴しいにゃぁ〜!
大豆からたんぱく質も取れるしにゃぁ=

2009/4/26(日) 午後 10:44 にゃん太 返信する

顔アイコン

素敵でおゃれなレストラン嬉しいですね

お料理 素晴らしいです

2009/4/28(火) 午後 1:26 [ suryuji ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事