三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

予約制農園レストラン

  連休前に行ったとあるところ・・

  那須にある予約制農園レストラン

  お友達に誘われて行ったんだけど・・

  そこは胸が熱くなり、興奮してしまうところでした!


イメージ 1

  年に4回来るという友達は・・

  四季折々の味を毎年欠かさず食べたくなるそうで・・

  この時期は山菜だよぉ〜〜♪



  着いたそこにはぁ〜〜〜

イメージ 2


  とてつもない広大な敷地に広がる畑と田んぼぉ〜〜♪


イメージ 3

 
  そしてぇ〜〜ワンちゃんが4匹ぃ〜〜


イメージ 4


      ・・・たぶん・・似てるし・・広いし・・3匹だったかも?


イメージ 5


   この広大な敷地をぉ〜〜いっつでもぉ〜〜走り回るぅ〜♪


イメージ 6


   こんな幸せなワンちゃんはぁ〜〜

   いないぞぉ〜〜〜!!

イメージ 7


   吠えるのは最初車で入っていった時だけ!

   あとはぁ〜〜吠えられませんでした!

   賢い番犬ですぅ!


イメージ 8


   三つ葉も自生してるし・・


   みてみてぇ〜〜


イメージ 9


   4つ葉のクローバーだよぉ〜♪


   そして竹も自生してるぅ〜〜〜!!

イメージ 10


   もちろん!今日のメニューに登場する竹ちゃん♪


イメージ 11



   このタケノコちゃんの下茹であく抜きを・・

   これでやるのだ!


イメージ 12


   でっかい釜ぁ〜〜!

   ある時・・薪をがんがん焚いててぇ〜〜

   15時間・・入ってたタケノコ食べたらぁ〜〜

   「なんだってすんごく美味いんじゃねぇ〜のぉ〜」

   ってことでぇ〜〜それ以来・・・

   この釜で米ぬか入れて15時間薪で焚くそうです!


イメージ 13


   とにかく自給自足に近いこの雰囲気にぃ〜

   大興奮の私♪


   そしてここには・・この方達もぉ〜



   モォ〜モォ〜牛さん♪

   肉牛さんです・・



   探検してる間にぃ〜〜〜

   「出来たよぉ〜〜!温かいうちに食べてぇ〜〜!」




   部屋へ入ると・・そこに・・


   薪ストーブ・・

イメージ 14


   原木の椎茸を乾燥中♪

   干し椎茸までぇ〜〜作ってるぅ〜!




   そしてなんといってもぉ〜〜!

   このレストランの自慢がぁ〜〜〜!!

   これよぉ〜〜〜♪


イメージ 15


   カマドで炊いたご飯よぉ〜〜♪

   これが興奮せずにはいられないでしょぅ〜〜!

   もちろんお米はぁ〜〜ここのお家のコシヒカリ♪


イメージ 16


   炊き立てホカホカぁ〜〜〜!湯気でくもるぅ〜〜!




イメージ 17


   もちろんここに自生してる山菜達は


イメージ 18


   カリカリサクサクの天ぷらに変身♪

   2人でぇ〜食べきれないほどの山盛りぃ〜♪


イメージ 19


   味噌汁も具沢山!

   もちろん具は採れたてタケノコや椎茸♪

   味噌はご近所さんが作ったもの♪


イメージ 20


   とても食べきれない凄い量なのだぁ〜!



   タケノコと椎茸の煮付け・蕗味噌・お寿司・コシアブラのお浸し・タケノコの刺身

   味付けも程よくって、どれもこれもが手作り無添加だから・・

   こんな日本古来の素晴らしさを忘れちゃいけないよぉ〜〜〜って

   感動するご馳走でした!



   そしてこのご馳走で一番心が壊れるくらい悲鳴をあげたのがぁ〜〜

   ピカピカなぁ〜ご飯ですぅ♪

イメージ 21

   私の歴史の1ページに輝くといってもいいくらいのご飯でした!

   湯気から香り立つその匂いが・・

   口の中に入れた途端・・

   さらに密度が濃くなって・・
 
   薪のいい匂いが充満して

   一粒一粒立ったご飯を噛みしめた時・・甘みがじゅわぁ〜っと広がって・・

   「これはぁ〜ご飯だけでおかずなんかいらないぃ〜〜!」

   私も土鍋でご飯を炊いて「うまかぁ〜」って十分感動するけどぉ〜〜

   この薪の香りがするご飯のうまさには敵いません!

   

   「このレストランで、米の美味しさを再認識して欲しいのです!」という奥様。




   最後に・・

   ここのコシヒカリの米を朝、製粉して作った草団子♪



   目の前で焼いてちょっと香ばしくカリッとなったところに・・

   みたらしと手作り餡で♪




   この幸せフルコースがぁ〜〜〜〜〜!

    1,500円ですぅ〜〜!

   絶対また行くぞぉ〜〜♪

   しかも・・食べきれない分・・パックにお持ち帰り・・

   旦那様の胃袋へ入ったのだった・・。

========================
場所は→http://www.nasuweb.com/wasyoku.html
食べよう〜和食の地図の中で、
4号線を白河方面へ向かって
朝日小学校入り口の交差点を越えてすぐの右にある
小さな脇道を入ったところ。
東急那須リゾート契約農場の看板が目印。

農園レストラン豊穣庵
住所:那須郡那須町豊原丙1267-1
TEL:0287-72-5735
※レストランは完全予約制なため、ご来店の三日前までにご連絡ください
※農作業が忙しいとき(田植え、稲刈り、草上げ時期)は、お休み。
*採れたて素材の朝食1,000円・お昼ごはん 1,500円
http://blog.livedoor.jp/hojoan/
========================

  長い記事にぃ〜〜お付き合い頂きありがとうぅ!
    ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ〜♪
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪


http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(64)

顔アイコン

午前 6:19さん!
お急ぎなのにぃ〜〜〜さんきゅぅ〜〜ですぅ〜〜!
気を付けて行ってきてにゃぁ〜〜!

2009/5/9(土) 午前 9:19 にゃん太 返信する

顔アイコン

百姓oyaziさん!
お身体大丈夫ですかぁ〜?
無理は禁物ですよぉ〜〜〜!
ETCになったけど・・ここはかなり知られて無くて、
口コミなのですぅ〜。
だから・・結構地元の人が多いかもぉ〜♪
Wぽっちん!ありがとにゃぁ〜〜♪

2009/5/9(土) 午前 9:20 にゃん太 返信する

顔アイコン

理緒さん!
昔はこうやって食ってたんだぞぉ〜〜って
うんまいご飯が食べれますぅ〜♪
今日はお天気いいみたいだからぁ〜〜
理緒さんもぉ〜〜HAPPYな週末を過ごしてにゃぁ!
ぽっちぃ!ありがとうぅ!

2009/5/9(土) 午前 9:22 にゃん太 返信する

顔アイコン

にゃおママしゃん!
ワンちゃん達を見てるだけでもぉ〜〜
にゃんだかぁ〜〜幸せになるところですぅ〜♪
ここで・・にゃおちゃんとタマがぁ〜〜
走り回ったらぁ〜〜きっと・・
スリムになっちまうぅ〜〜!
あっ・・その分食べるかもぉ〜・・
そんな光景みてみたいよぉ〜〜〜♪
ぽちぽちぃ〜〜ん!ありがとうにゃぁ〜!

2009/5/9(土) 午前 9:25 にゃん太 返信する

顔アイコン

momoしゃん!
是非ともぉ〜〜〜momo一家もぉ〜〜!
移住してきてくれぇ〜〜!
みんなで賑やかに暮らせたらぁ〜〜
最高だにゃぁ〜〜〜!

2009/5/9(土) 午前 9:28 にゃん太 返信する

スクロールする私も、かなりテンション上がりました。
ご飯がとっても美味しそうです。
そして、とどめの草団子・・・。パソコンに手が伸びました。(笑)

WP☆

2009/5/9(土) 午前 10:51 pink-cat 返信する

釜戸で炊いたご飯
美味しいでしょうね
ポチっと。

2009/5/9(土) 午後 0:11 こもちゃん 返信する

顔アイコン

リズムさん!
私も思わずぅ〜〜書きながら・・
生唾ごっくん飲み込みながらでしたぁ〜〜!
また再びあのご飯に会いたいですぅ〜!
Wぽっちん!ありがとうぅ!

2009/5/9(土) 午後 0:14 にゃん太 返信する

顔アイコン

午前 11:55さん!
いえいえぇ〜〜
応援ぽっちぃ〜〜ありがとうですぅ!

2009/5/9(土) 午後 0:14 にゃん太 返信する

顔アイコン

こもちゃん!
あんなに美味しいと思いませんでしたぁ〜
美味いとは聞いてたけどぉ〜〜
しびれましたぁ〜〜!
ぽっちっとありがとうだすぅ!

2009/5/9(土) 午後 0:15 にゃん太 返信する

こういうの 大好き〜〜
めっちゃ 憧れるわぁ〜
っていうか〜こういった自然の中で 暮らしたいくらい〜
筍〜ほんとう 美味しいんだよね〜
採れたての〜筍を そのままの素材を生かして 塩で
頂くのも 最高だすよぉ〜
ご飯も めっちゃ旨そう〜
ぽち☆

2009/5/9(土) 午後 8:43 ブチャ子 返信する

顔アイコン

ここ、すごすぎ〜。
美味しそう〜。お食事だけ?
すっごい品数。。。全部食べたい〜。
ココいいなぁ。。。かなり行きたい♪ポチ☆ポチ☆

2009/5/9(土) 午後 11:12 nobi 返信する

顔アイコン

ブチャ子さん!
ほんとぉ〜〜こんな生活ぅ〜〜
憧れるよにゃぁ〜〜♪
大変だと思うけど・・
毎日の食事は幸せの食卓になるぅ〜〜♪
採れたてのタケノコはぁ〜
アクも少ないからぁ〜〜
そのままで食べれるんだろうにゃぁ〜〜〜♪
ぽっち!ありがとぉ〜♪

2009/5/10(日) 午前 0:01 にゃん太 返信する

顔アイコン

ディアナさん!
基本的にぃ〜〜お食事だけですよぉ〜♪
農業体験っていうのもぉ〜〜受け入れてるみたいだけどぉ〜♪
こんな食事ぃ〜〜幸せだよにゃぁ〜〜
ぽっちぽち!ありがとうぅ!

2009/5/10(日) 午前 0:03 にゃん太 返信する

顔アイコン

すごい!
自然100%ですね☆
1番の贅沢だと思いますよ☆
それでいて1,500円ですか!オォォー!!w(゚ロ゚)w
リーズナブル〜☆ポチー☆

2009/5/10(日) 午前 11:46 アベル 返信する

顔アイコン

アベルさん!
手間暇かけて一から作った素材で
頂けるご馳走♪
それが1,500円は安いですぅ〜〜
感謝して食べなければあぁ〜〜♪ぽっちぃ!ありがとうぅ!

2009/5/10(日) 午後 1:00 にゃん太 返信する

顔アイコン

またしても!
このWさん宅にも、遊び&農業手伝いによく行っているのです。
こと葉もここも、お世話になってるsakuも、こうして写真や文で外から見ると
ありがたみが感じられまする。感謝! 削除

2009/5/10(日) 午後 7:42 [ とら ] 返信する

顔アイコン

とらさん!
Wさんからぁ〜〜聞いてましたぁ!
最近行くところ行くところがぁ〜〜
不思議ととらさんに通じるお店が多いですね♪
ほんとここは素晴らしいところでした!
とらさんと・・いつかまたお会いしたいですね!

2009/5/10(日) 午後 10:14 にゃん太 返信する

うんうん!!
極上のレストランですね!
昔ながらの原風景を見ているようです。
手間暇かけて、愛情かけたものが、最高の贅沢ですよね。
私の実家にもかまどがあるんですよ。
流石に日常的には使ってないけど、大量にお赤飯を炊くときはかまどです。
そうですね、薪の香りがするかも^^
私も未だにかまどで炊いた赤飯よりおいしい赤飯は食べたことがありません。

2009/5/11(月) 午前 8:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

skydropさん!
そうそう!今の時代は・・
手抜きを考え、楽に作るところが多いから・・
コストを考えるとしょうがないかもしれないけど・・
だからこそ!こういうところは
とても貴重です!
子供達に食べさせたいところです♪
ご実家にかまどぉ〜〜???すごい・・
かまどで炊いたお赤飯!あぁ〜〜〜
食べてみたいですぅ〜〜!

2009/5/11(月) 午前 11:31 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事