三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

風布の新しい世界

  1年ぶりくらいで行った風布さん。

            1回目の記事   2回目の記事


イメージ 1


  なんとまたまたステキな作家さんの作品が仲間入り♪


イメージ 2


  このガラスの質感とかわいらしさに・・一目惚れ♪



イメージ 3


   第一印象はまるで氷砂糖のよう♪




  ガラスは透明なものという私のイメージを壊して

  そこにある作品達は・・

  肉厚でどっしりとして、それでいてキュートな雰囲気を醸し出し

  まるで陶器のような肌触り

  淡い色遣いが涼しげで

  どの器も和でも洋でもお花を生けても、お菓子をのせても・・

  何にでもこれは使える!

  そして・・飾っておいてもすごくステキ♪


イメージ 4


  この作者は・・能登朝奈(ノトアサナ)さん

  まだ35歳という若手の作家さんで栃木の益子で生まれ、現在福島県に在住。

イメージ 5

  このガラスの技法は今ではとても手間がかかるのでほとんど用いられませんが、

  古代メソポタミア時代のパート・ド・ヴェールという技法で、

  まず粘土で元を作り、石膏でその型をおこし、

  その石膏の型の中にガラスの粒を入れて、陶芸用の窯で焼くというもの。

  ようするに!1個作品を作ったら・・・石膏を壊して取り出すので

  作品1つ1つに型を作らなければいけないのです!

  

  

  この作品は表面がツルツルしてますが・・

イメージ 6


  この面に石膏をあえて被せないで焼いてツルツル感を出してるそうです。



  ここに・・和菓子をのせたら・・なんて良い感じ♪

  生ハムの前菜を盛り付けてもぉ〜〜♪





  
イメージ 7


  これはパレットという名前のもの。

  ちょっとずつ・・お通しをのせたいぃ〜〜!

  あっ!ソースを3種類でもいいかもぉ〜♪




  そして私が一番気に入ったのがこれです!

イメージ 8


  四角いお皿♪

  色んなことに使えそうで・・

  うぅ〜〜ん!料理が映えそう♪



        普通この技法を使った作品の場合

        型を外してガラス面に残った石膏を綺麗に磨くことで更に手間がかかり

        とても値段が高いのですが。。

        アサナさんの作品の場合、あえてこの石膏を綺麗に取りきらないことで、

        独特の味わいをだし、私でも手が出るお値段になってます。



   久々に風布さんにお邪魔して・・また新たな作品に心をときめかせ

   心が豊かな気持ちになりました。




   もちろん♪風布さんの作品も1年前よりさらに進化してて


イメージ 9


   建築家ならではの立体感が・・ますます作品に生きてて・・

イメージ 10

   藍染めの重さを感じさせない軽やかな作風に

   プリーツの動きがとても華やかでした♪


   ランプシェードも影も作品の一部となって表現されてて・・

   繊細ながらもその存在感はすごく・・

   まるで建築物のよう♪


イメージ 11

   
   ほんとここへ来ると・・もっとステキに写真が撮れたら・・・

   この感動を伝えられる写真が撮れたら・・っと思います。


イメージ 12


   是非次の作品も見てみたいなぁ〜〜♪



  今日も長い記事にお付き合いくださりありがとうです!
    ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ〜♪
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

========風布===============
場所は→http://www.nasuweb.com/gallery.html
見よう遊ぼう〜ギャラリー・工房の地図の中で、
広谷地交差点より斜め左上にあります。

藍ギャラリー 風布
住所:那須町高久乙3368-143
TEL:0287-78-1573
営業時間:AM10:00〜PM5:00
営業日:金土日月&祭日(トップシーズン)
    1〜3月冬季休館
http://www.kazafu.com/
==========================

http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(52)

顔アイコン

午後 9:20さん!
お帰りぃ〜〜〜お疲れ様ですぅ!
了解ですよぉ〜〜♪

2009/5/11(月) 午後 10:52 にゃん太 返信する

顔アイコン

にゃーちゃさん!
ほんとそうですにゃぁ〜〜
ガラス製品じゃないみたい♪
器自体がまるで食べられそうな感じさえして、
盛り付ける食材を殺さないし♪
今欲しくてしょうがないですよぉ〜〜〜!
ぽっちん!ありがとうですぅ〜〜〜♪

2009/5/11(月) 午後 10:55 にゃん太 返信する

すりガラスと金平糖のようは色合いが素敵〜(゚ー゚*)。・:・:・ポワァァン
古代ローマとか、ヨーロッパの雰囲気がしますね!
温かみのあるハンドメイドがとってもイイ!(≧ω≦)b
若い匠たちの作品っていいですねぇ〜♪

来るの遅くなってm(=´ω`=)m ゴメンネ
全部ポチポチィ〜ン♪ヘ(=^・ω・^= )ノ☆☆☆

2009/5/11(月) 午後 10:56 えん 返信する

顔アイコン

頭変僕さん!
そうなのです!冷酒入れたらぁ〜〜
美味しさも倍増しそうなグラスですよぉ〜〜♪
お値段も・・冷酒用のグラスなら・・
3,000〜4,000円位だったと思います。
近くまで行ったら・・覗いてみてぇ〜〜♪

2009/5/11(月) 午後 10:56 にゃん太 返信する

顔アイコン

えんちゃまぁ〜〜!
何をいうぅ〜〜〜!
疲れてるにょにぃ〜〜〜来てくれてぇ〜〜
嬉しいにゃりよぉ〜〜〜♪
いつのいつの日か(・・っていつにゃんだか)
えんちゃまにぃ〜〜
プレゼントしちゃうかにゃん♪
いっつもお世話になってるからにゃぁ〜〜
あっ・・・間違って金平糖だと思って
食べちゃわないでくれよぉ〜〜〜い♪
全部ぽっちぃ〜〜ん!ありがとうにゃぁ〜〜♪

2009/5/11(月) 午後 11:01 にゃん太 返信する

顔アイコン

ホォ〜(o゚ω゚))
こういった質感の作品は初めて見ました!
僕は3枚目の写真のグラスでビールを飲んでみたいです(*-∀-)ゞ
★ポチポチ★

2009/5/11(月) 午後 11:04 アベル 返信する

素敵なガラス食器ですね
私も氷砂糖のようだと思いました
このコップでビール飲んだら美味しいやろなぁ
ランプシェードの影までが作品とな…
素晴らしいですね、ポチリンコあれこれ〜

2009/5/11(月) 午後 11:34 すずとめい 返信する

見ているだけで癒されそうですね。。
食器棚に飾っておくだけでも満足しそう♪
今度行ったときには立ち寄ってみます
素敵な1日を〜
傑・応援ぽち〜

2009/5/12(火) 午前 9:08 理緒 返信する

素敵なお店、作家さんのすばらしい作品に心が和みました。
物作りされる方って、当たり前ですがきちんと自分を持っていらっしゃいますよね。
とても惹かれます。
素敵なお店のご紹介ありがとうございます。

WP☆

2009/5/12(火) 午前 9:28 pink-cat 返信する

顔アイコン

アベルさん!
そうそう!このグラスを冷凍庫に入れておいて
冷やしたのにぃ〜〜〜注いだらぁ〜〜〜
最高だよにゃぁ〜〜〜!!
ぽっちぽちい!ありがとう!

2009/5/12(火) 午後 11:50 にゃん太 返信する

顔アイコン

すずめいママしゃん!
私ぃ〜〜かなり気に入ってしまったのだぁ〜〜!
そして・・母の日に・・このガラスの箸置き5個組を
プレゼントしたぁ!
そしたら・・父の日もこれにして!っと言われたのだぁ〜〜!
あひゃひゃぁ〜〜!
その箸置き・・悔しいかな・・写真撮ってなくって・・
がっかり・・
とてもステキな箸置きでしたよぉ〜〜♪
ぽちりんこぉ〜あれこれぇ〜〜いつもありがとうぅ!

2009/5/12(火) 午後 11:53 にゃん太 返信する

顔アイコン

午後 11:51さん!
忙しいのにぃ〜〜応援わざわざありがとうございます!
感謝です!

2009/5/12(火) 午後 11:53 にゃん太 返信する

顔アイコン

午前 1:09さん!
夜遅く・・応援頂きありがとうぅ!
すまんにゃぁ〜〜!

2009/5/12(火) 午後 11:54 にゃん太 返信する

顔アイコン

午前 6:51さん!
お身体しんどそうだにゃぁ〜〜
無理しないようにぃ〜〜〜
応援ありがとぉ〜!

2009/5/12(火) 午後 11:55 にゃん太 返信する

顔アイコン

理緒さん!
是非生で見る機会があったら・・
とってもステキですよぉ〜♪
見てるだけでも心が満たされます!
ぽっちぽち!ありがとうぅ!

2009/5/12(火) 午後 11:58 にゃん太 返信する

顔アイコン

リズムさん!
そうですね!
きっとこの硝子の作家さんも・・
この作品のようにステキな方だろうと思うよにゃ♪
風布さんもとってもステキなお夫婦なんですよぉ〜〜〜!
Wぽっち!ありがとうです!

2009/5/13(水) 午前 0:00 にゃん太 返信する

十分素敵に撮影されてますよ!
いつもにゃん太さんのカメラの腕前素晴らしいと思って見てるんですから。
風布さんのあるあの辺の風景、特にあそこからの山の見晴らしが好きです^^
この作家さんのガラス、「氷砂糖みたいだなぁ」と思って眺めていたら
にゃん太さんも同感だったようですネ^^
確かに、こういう質感のガラスの食器は見たことがありません。
手作業のあたたかさが本当に滲み出てる!
この手で触ってみたいですね^^
藍染もどれも本当にセンスが良くて・・・
ギャラリーもすっきりしていて、落ち着く空間になっていますね。

2009/5/13(水) 午前 11:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

氷砂糖のようなガラス好きだな〜〜〜〜
なんだかとっても優しい感じがするから(*〇´∀`艸)*
風布さんの作品も素敵です。
一度ゆっくり見に行ってみたいだす♪
全(*´∀`)σ凸

2009/5/13(水) 午前 11:51 ママ美 返信する

顔アイコン

skydropさん!
そんな・・恥ずかしいですにゃ・・
でも嬉しいですぅ〜〜ありがとう!
そうそう!あそこからの山の眺めいいですよねぇ〜〜♪
それに惚れてここの土地を買う人が多いそうです!
そうなのです!ここへ来ると・・
ゆったりと作品を眺めて・・
外の景色も味わって・・
ステキなひとときを過ごせます♪

2009/5/13(水) 午後 6:21 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶんた様!
ほんと・・のんびりぃ〜〜っと
来たくなる空間ですぅ!
風布さんの作品はとっても好きで・・
今の私にはちょっと高価なので
眺めてるだけですが・・
それでも・・とっても心が豊かになります!
ぽっちん!全部ありがとうにゃぁ〜!

2009/5/13(水) 午後 6:24 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事