三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

  初めてサックスの音色を聴いてきました。


  サックスのミニコンサートがあるって紹介しましたが

  夜はバーンで・・昼は別な場所で行われ、その昼の部へ・・


イメージ 1


  なんと野外でマイクも無しの演奏会!




イメージ 2


  3月に行った時とは違って、新緑が茂って

  緑が溢れ走り回りたくなるような

  ステキな空間に一変♪


イメージ 3


  特製ジャングルジムもぉ〜

  登ってくれぇ〜〜って言ってるみたい!


イメージ 4


  裏の川も緑に囲まれ・・


イメージ 5


  みんなが待ち焦がれた季節になりました♪


イメージ 6


    そんなワクワクするようなところで

    サックスの演奏を聴けたのです!


イメージ 7



  この日の奏者は木村義満さんという方で

        東京芸術大学音楽部別科、ボルドー音楽院で学び
        各種のオーディションに合格し第5回全日本ソリストコンテスト入賞
        各地でコンサート活動を行っており現在那須町在住。


イメージ 8




        バッハの無伴奏チェロ組曲をなんとかサックスで演奏しようと試み、

        これを東北の大自然の中で野外録音しCDにしています。

        今日の曲目もこの曲の中から2番と5番が演奏されました。



イメージ 9



   この日は雨の予報・・今にも降りそうな気配の中

   キャンプキッチンへ着いた時に

   ポツリポツリと・・  あぁ〜〜〜


   一応テントが用意されてたけど・・・

   

イメージ 10



   ところが。。

   さぁ〜〜演奏開始の時間になったら!

   ピタっと!

   雨は止んだのでした♪


イメージ 11


   サックスはジャズのイメージでしかなかったのですが

   演奏が始まった途端

   クラシックの世界が広がり


イメージ 12



   それはまさにバッハ!

   派手な曲では決してないのですが、

   根底から心を揺さぶられる音色が響き渡り

   その中に吸い込まれていきました。



イメージ 13


   そして鳥達がその音色に聞き惚れ

   時には一緒に競い合うかのように奏で合うのです♪

   まるで鳥達も喜び楽しんでいるかのようでした。





   あっという間に2曲が終わり、

   サックスの他の音色も登場!


イメージ 14


   バッハを弾いたアルトサクソフォンの他に

   テナー、バリトン、ソプラノと

   それぞれの音の違いと曲を聴き比べ

   ラヴェルのボレロの名旋律でもサックスが登場するって初めて知りました。

   その名旋律も聴けて・・


イメージ 15


   サックスはジャズの激しいイメージから・・

   クラシックの管楽器のイメージへと変わっていきました。


イメージ 16


   他のお客さんが連れていたワンちゃんもぉ〜♪

   一緒に聴いてましたよぉ〜♪


イメージ 17


    ちょびっと・・ワンワンっと

    演奏に参加しちゃってたけどね♪


イメージ 18

 
    大自然風の音、鳥の声、川の音を伴奏に演奏されるサックス

    1本のサックスだけだと、大自然の中で小さく聞こえるのかなぁ〜?と

    心配したんだけど・・

    そんな心配は演奏が始まった途端吹っ飛びました!



    木々に反響しているせいなのか?

    不思議と音量もかなり凄く迫力もあり

    そしてしっとりと心に語りかける演奏は

    今まで体験したことのない音楽の世界でした。

    これこそ2度と同じ演奏を聴くことはできないのでしょう・・

              同じように鳥達はささやいてくれないから・・







    帰り際・・新しい遊具発見!



    体重60kgまで大丈夫なんだそうです♪



  今日もぉ〜長い記事にお付き合いありがとうですぅ〜♪
    ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ〜♪
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

==========================
木村義満さんのホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~moxon/
今後の演奏予定
http://www5.ocn.ne.jp/~moxon/link6.html
==========================

http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(71)

顔アイコン

こもちゃん!
久々に音楽を感じたっていう瞬間でした。
サックスが好きになったよぉ〜〜!
ぽちっとありがとうぅ!

2009/5/27(水) 午後 9:57 にゃん太 返信する

顔アイコン

ゆきねぇさん!
いや・・ほんと・・その通りですぅ〜♪
なかなかできない体験でした!

2009/5/27(水) 午後 9:59 にゃん太 返信する

顔アイコン

午後 1:54さん!
無理しないでくださいぃ〜〜!
ありがとうですぅ!

2009/5/27(水) 午後 10:00 にゃん太 返信する

顔アイコン

白レグさん!
そうなんですぅ〜〜
ステキなコンサートでしたぁ〜〜♪
きっと白レグさんもぉ〜〜
気に入りそうな感じでしたよぉ〜♪

2009/5/27(水) 午後 10:01 にゃん太 返信する

顔アイコン

ビューママしゃん!
そうですぅ〜〜!
早く那須へ====!!
ぽちぽちぃ!ありがとうですぅ〜♪

2009/5/27(水) 午後 10:02 にゃん太 返信する

にゃん太さぁ〜〜ん♡

ステキな笑顔だわぁ〜木村義満さん!!お人柄が 出てるよぉ〜(*^∇^*)~
大自然の中の〜〜〜演奏会。。。
こんな〜贅沢。。。ないデスよぉ〜〜〜〜〜v(=∩_∩=) ブイブイ!!

自然の中に住んでる〜〜那須の植物しゃんタチも。。。
きっと〜おみみ スマシテ〜〜楽しンだンやろねぇ〜〜〜♡

緑の葉っぱサン達も〜〜演奏にあわせて〜〜踊ってるカモ〜( *´艸`)クスッ♪
あはっ♫♬ 遊具〜〜のりたぃ〜〜♡ ポチィ〜〜〜〜〜!!

2009/5/27(水) 午後 10:32 にゃおママ 返信する

顔アイコン

にゃおママしゃん!
いい笑顔でしょうぅ〜〜♪
すごくあったかぁ〜〜い方でしたぁ=♪
演奏と同じで!
ほんと・・すごぉ〜〜く贅沢な演奏会でした!
目の前で息づかいまでも伝わるほどの
至近距離だったからにゃぁ〜〜♪
ちょっと・・離れて聴いてみたり・・
それもまた良かったですぅ〜〜♪
葉っぱさんもぉ〜〜きっと・・こっそり
カエルさんもぉ〜〜聞いてたかもぉ==♪
ぽっちぃ!ありがとうにゃぁ〜〜♪

2009/5/27(水) 午後 10:46 にゃん太 返信する

顔アイコン

w(。'(o)'。)w 才ォ-
素晴らしい〜〜〜〜〜〜〜
こんな大自然の中で生演奏が聞けるなんて〜〜〜〜〜
きっと空も大歓迎で雨やませてくれたのだす〜〜〜〜〜〜(*〇´∀`艸)*
なんか素敵なイベントがいっぱいあって良いな〜〜〜〜♪
全(*´∀`)σ凸

2009/5/28(木) 午前 11:34 ママ美 返信する

顔アイコン

自然豊な屋外での演奏だなんてぇ〜〜
贅沢!!とってもステキだわぁ〜〜〜!!!
うちのパパさんも昔はサックスやギターが好きで
よく演奏してましたが・・・ 最近はまったくなし。。。
サックスの音色を聴くと〜
またたびは鳥肌がたっちゃうくらい心に響いてくるの〜
ほんとにステキよねぇ〜〜〜!!
想像しただけでまったり気分になれる〜〜♪
Wぽっちんにゃ☆

2009/5/28(木) 午後 0:05 [ nene ] 返信する

顔アイコン

ぶんた殿!
ほんと雨が止んでくれてぇ〜〜
良かったですぅ〜〜!
せっかくの演奏・・
テントの中ではやっぱりぃ〜〜・・
お天道様もプレゼントくれたんだにゃぁ〜〜♪
全ぽっちぃ!ありがとぉ〜〜♪

2009/5/28(木) 午後 1:23 にゃん太 返信する

顔アイコン

またたびさん!
おひょぉ〜〜〜〜!
パパさん!!演奏するのぉ〜〜〜!
かっっちょいいじゃないですかぁ〜〜!
きっと・・・一度経験があるからぁ〜
気分がのればまた弾いてくれるよぉ〜〜♪
お家で聴けたら・・最高ですぅ〜♪
Wぽっちぃ〜〜!ありがとうにゃ♪

2009/5/28(木) 午後 1:24 にゃん太 返信する

顔アイコン

先日はお世話になりました。
間近でタンポの音、ブレスの音まで聞こえるコンサートは
初めてでした。皆大満足の一日でした。ピザもおいしかったし〜〜
ちなみに犬の名前は、メロンで〜〜〜す。 削除

2009/5/28(木) 午後 11:25 [ メロンパパ ] 返信する

顔アイコン

メロンパパさん!
わぁ〜〜ご訪問ありがとうございます!
コメントまでいただけて嬉しいですぅ〜♪
メロンちゃんですかぁ〜♪
久々にワンちゃんに抱きつかれてぇ〜〜
ちょっとドキドキしましたが・・
昔中型犬を飼っていたので
ワンちゃんも大好きです♪
ピザ!美味しいですよねぇ〜〜
あの日は別の用事があってそこから駆けつけたので
残念ながら食べれませんでしたが・・
またお会いできるといいですね♪
メロンちゃんにもよろしくぅ〜♪

2009/5/28(木) 午後 11:49 にゃん太 返信する

顔アイコン

ウチのメロンママが幕末から明治維新の戊辰戦争に
興味があるらしく、木村さんが会津藩士の末裔だと知って
感激して「追っかけやる〜〜」って言ってました。wwww

来月コンサート予定のcafe K 下見がてら行って来ました。
カレーおいしかったーー
又取材いらっしゃるのでしょうか?
会える日を楽しみにしています。 削除

2009/5/29(金) 午前 0:54 [ メロンパパ ] 返信する

顔アイコン

メロンパパさん!
わぉ〜追っかけですかぁ〜〜〜!
木村さんダンディーですからねぇ〜♪
CafeKも前に行ったことがありますぅ〜♪
あそこのカレーもいいですよねぇ〜♪
なかなかあの場所は辿り着くのが難しい所でもあります!
行けたのが凄いです!
次回はちょっとまだ分からないですが・・
なんだかまたいつの日かお会いしそうですね♪
楽しみです!

2009/5/29(金) 午前 9:44 にゃん太 返信する

顔アイコン

にゃん太さんのブログでは驚かされることばかりですね・・・
野外でサックスの単独演奏だなんて、あるのですね(驚)
これは那須みたいに、自然が綺麗なところでないと、出来ない技なような気がします。
サックスの音色、素敵だったんだろうな〜と、
にゃん太さんの記事を見て伝わってきます。
実は中、高と吹奏楽部に所属していたんですけど(私はトランペットでしたが)
あれ以来、めったに生の管楽器の音に触れることなく来てしまいました・・・
自然散策もいいけど、こういう素敵なコンサートも見に行きたいな。
にゃん太さんの記事のおかげで、昔の熱い思いが少しよみがえりました(笑)
ありがとうございます^^

2009/5/29(金) 午前 10:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

木村義満さんのHP、拝見してきました☆
流れるBGMを聴いていたく感動しました!
特に野外録音が新鮮ですね。
本当に野鳥のチュンチュンとか、蛙のゲコゲコが入ってるんですネ♪^^
それがとっても素敵な感じで・・・こんな感覚、はじめてです。
サックスの音色、懐かしかったぁ・・・
もう、真剣に聴きに行きたくなりましたよ!^^

(コメントいっぱいでごめんなさい^^;)

2009/5/29(金) 午前 10:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

skydropさん!
わぁ〜〜!トランペットやってたんですかぁ〜〜♪
是非ぃ聴いてみたいぃ〜〜〜!
キャンプキッチンでやるのは4回目だそうです。
次回はCafeKさんみたいですが
ここでは屋内だそうです。
でもぉ〜〜一度聴きにいってみてくださいぃ〜♪
きっとステキな時を過ごせると思いますよぉ〜〜♪

2009/5/29(金) 午前 11:06 にゃん太 返信する

顔アイコン

ん?
クラシックにSAXのパートがあるのですか?

2017/6/14(水) 午後 6:36 [ 不思議な泡 ] 返信する

顔アイコン

すみません1844年以降はSAX入ってたのですね
勉強不足でした
SAXはクラシックからのケモノ扱いされてるイメイジがあったので・・・

2017/6/14(水) 午後 6:44 [ 不思議な泡 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事