三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

うどん匠人 岡本

  うどん匠人 岡本

イメージ 1


  この名前から想像するのは・・頑固一徹の職人オヤジ!



イメージ 2


  お店の外観といい

  そんなイメージをもっていたところ

  それは一発で打ち砕かれた・・



イメージ 3


  ここ美味しいよぉ〜〜って連れて行ってもらたんですが・・

  中へ入るとがらりと雰囲気が違って


イメージ 4


  真ん中には薪ストーブもあり・・

  洋風でもあるんだけど、和のテイストもほどよく合体した感じ♪


イメージ 5


  最初は気付かなかったんだけど・・


イメージ 6


  この奥には・・


イメージ 7


  風が心地よく通るテラス席も♪





  連日混むので昼をちょっと外したほうがいいよ・・って

  伺ったのが昼過ぎだったけど・・

  それでもお客さんは切れ目なく来てました。


イメージ 8




  さっそくお腹空いたぁ〜〜って

  頼んだのが・・・

  まずこれ♪

  おいなりさん 2ヶ300円

イメージ 9


  お米は「湯津上村の五味渕さんの有機米」というこだわったもの

  これに多種の雑穀を加えて

  しっかりと似含ませた油揚げにくるまれてます♪


  これがぁ〜〜〜!しょっぱなから!

  きたぁ〜〜〜〜〜♪

  上品なおいなりさんなのぉ〜♪


イメージ 10


  雑穀が嫌らしく無くって

  雑穀苦手者もきっと笑顔になると思う!

  炊き方も当然ながら・・油揚げが・・・

  甘すぎず、出汁も効いてて・・ただもんじゃない!



  こうなると・・期待が膨らむぅ〜〜♪

  メインの「うどん」どうなる!


      3人で行ったのでみんな違うのを注文。



  「武蔵野風 肉汁つけうどん」¥750
イメージ 11


   栃木産ポークとキノコを煮込んだ温かいつけ汁に

   冷たいうどんをつけて食べるのだ!

イメージ 12


   この白い物体は・・卵ではない!

   ここで作っている豆腐♪

   これがぁ〜〜まったりしててとろんっとしてて・・

   豆腐だけで幸せです!

                 <豆腐持ち帰り可能で
                  このうどんは食べてないので分からないが・・
                  持ち帰った豆腐を自宅で食べた感想です♪>

イメージ 13


   麺が光ってるぅ〜〜〜♪


   もちろん自家製で

     粉:国産無漂白

     塩:鳴門の海塩

   麺は一晩熟成させ・・・

   するとこうなるのだ!
  


   そしてじゃぁ〜〜ん!私が頼んだのがこれ♪

   友人いわく・・一番お勧めだそう・・


   「かしわ天 ぶっかけうどん」¥950
イメージ 14


   うぉぉ〜〜っ!

   おっきな器に盛られたなんて美しいうどんなのぉ〜〜♪

   あなたはうどんだけど・・まるで異次元のうどん♪



イメージ 15

   レタス達も一緒に寄り添って

   真っ白なうどんがドレスを身にまとっているような・・

   ゴージャスなうどんですぅ〜♪



イメージ 16


   そして単なる見た目だけがおしゃれなのではなかった・・

   つるつるっっと滑り走るような滑らかな喉ごし♪

   シコシコもちもちぷりぷりの3拍子揃った食感♪

   
イメージ 17


   量も結構あるんだけど・・・

   野菜と一緒に食べる味

   カリカリゴボウが香ばしく、ゴボウの風味がアクセントになる味

   レモンを掛けてまた爽やかな味

   いろんな味がこの一皿の中で愉しめるうどんでした!


   
イメージ 18


   そしてもう1人の主役♪

   伊達鶏の天ぷらぁ〜〜〜!

   衣が片面だけに付いてて

   ちょうどタレが衣側じゃない方に浸みていって

   衣がサクサクの状態でじゅわぁ〜〜っと・・

   ふわっと柔らかく鶏の臭みがまるでない

   これだけでもかなりのお方! 



   そんな私を尻目に・・

   ひとり地味な「かけうどん」¥580を頼んだ旦那様・・
   
イメージ 19


   天かすが別に付いてきて・・


イメージ 20


   ちくわ天¥100を単品で追加


イメージ 21


   そしたら・・これがぁ〜〜

   もしかしたら・・

   このお店へ来たら食べるべきものだったかも・・

    ・・というくらい・・


イメージ 24


   出汁が透き通ってて美しいぃ〜〜♪

   そして・・鰹節の雑味を出さずほんとに良いところだけ

   汁に移しましたという出汁!!

   毎朝丁寧に取ったダシは

   その日一日しかこの風味はもたず、

   決して翌日に使うことはないという・・・

   このお店に通いたくなるワケをみたような気がします。



   手間暇が省かれる時代に、こんな貴重なお店が

   那須にもあることがとても嬉しいことでした。




   そして・・デザートまでも・・


   自家製のブリュレやシフォンがぁ〜


イメージ 22
      デザート盛り合わせ680円


   こんな感じで出てきたらぁ〜〜〜!


   普通のうどん屋ではない!


イメージ 23


   聞けば・・赤坂プリンスホテルにいたこともあるとか・・

   でも・・それは小手先ではない

   このしっかりとしたうどんを食べれば

   また足を運びたくなるのである!
   
          〜讃岐に学び

           讃岐より、ちょっと東に近くして

           志一つ、那須高原一    (岡本の絵はがきより)〜





  今日も申し訳ないぃ〜〜長くなってしまったぁ〜
   ごめんにゃぁ〜〜〜!
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

==========================
場所は→http://www.nasuweb.com/soba.html
食べよう〜蕎麦・うどんの地図の
池田から大沢へ行く道路の右側にあります。

うどん匠人 岡本
住所:那須町高久丙1147-236
TEL:0287-76-6567
営業時間:11:00〜17:00(L.O.16:30)
火曜定休
==========================
http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設の約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(64)

美味しそう〜♪全部食べたい〜。。。
うどん屋さんでブリュレやシフォン〜って
思ったら、プリンスホテルにいらしたって納得〜。
でも赤坂プリンスからうどん屋さんになる人って珍しい〜。
おもしろ〜い^^ポチ☆ポチ

2009/5/29(金) 午後 3:52 nobi 返信する

顔アイコン

すずめいママしゃん!
はぁ〜〜い!了解ですぅ〜〜〜!
次回那須へお越しの際はぁ〜〜♪
行きましょうねぇ〜〜♪
ママしゃんと行きたいでぇ〜〜す!
あれやこれやぁ〜〜〜ぽっちん!ありがとうっす!

2009/5/29(金) 午後 8:47 にゃん太 返信する

顔アイコン

白レグさん!
ほんと・・普通のうどん屋ではなかったぁ〜〜!
びっくらこきました!

2009/5/29(金) 午後 8:54 にゃん太 返信する

顔アイコン

えんちゃま!
旦那様は・・出汁の効いた薄味が好きなのですぅ〜〜
パスタはペペロン・・
お店の味が一番分かってしまうものですぅ〜!
初めて行くなら・・やっぱり・・基本のものを食べれば
次回があるかどうかが決まりますよね♪
ここは・・次回は間違いなくありますぅ〜〜♪
全部ぽっちぃ〜!ありがとぉ〜♪

2009/5/29(金) 午後 8:56 にゃん太 返信する

顔アイコン

にゃーちゃさん!
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜うどん打つのぉ〜〜〜〜〜!!
ならば・・見ただけである程度分かっちゃうよにゃぁ〜〜
にゃーちゃさん・・かなり色んなこと
お隠しになられておりまするにゃぁ〜〜
まだまだ・・色々すご技が出てきそうぅ〜〜!
そのおうどん・・是非今度ブログへ掲載してくださいぃ〜♪
ぽっちぃ!ありがとうぅ!

2009/5/29(金) 午後 8:59 にゃん太 返信する

顔アイコン

午前 6:42さん!
お疲れ様ですぅ〜〜
急ぎのところ・・ありがとうぉ〜〜!

2009/5/29(金) 午後 8:59 にゃん太 返信する

顔アイコン

ビューママさん!
ここはぁ〜〜かなりお勧めですぅ〜♪
今度那須へお越しの際はぁ〜〜
是非ぃ〜〜♪
ぽちぽちぃ〜ありがとうにゃぁ〜♪

2009/5/29(金) 午後 9:00 にゃん太 返信する

顔アイコン

かりんしゃん!
うんうん!興味はあったけど・・
なんだか・・行かずじまいでした。
もっと早くからぁ〜〜行ってればぁ〜〜って
思ったよぉ〜〜〜!
今度ここのおでんが食べたいのですぅ〜〜♪
季節ものらしいけど・・
ぽちぃ!ありがとうぅ!

2009/5/29(金) 午後 9:03 にゃん太 返信する

顔アイコン

daradaraさん!
すんませんにゃぁ〜〜〜
そりゃぁ〜〜見るだけだと・・はぁ〜〜ですよにゃぁ〜〜♪

2009/5/29(金) 午後 9:04 にゃん太 返信する

顔アイコン

野球小僧さん!
村ぽちぃ〜ありがとうですぅ!
久々に美味しいお店で
堪能してしまいましたぁ〜〜♪

2009/5/29(金) 午後 9:07 にゃん太 返信する

顔アイコン

理緒さん!
スープもずずいとぉ〜〜
全部飲み干しましたぁ〜〜〜!
出汁が旨かったぁ〜〜〜♪
Wぽっちぃ〜〜!ありがとうですぅ〜〜♪

2009/5/29(金) 午後 9:09 にゃん太 返信する

顔アイコン

リズムさん!
ほんとこんな裏切られ方はぁ〜〜
嬉しいことですぅ〜〜♪
なかなかこのパターンの裏切りは
ないですからぁ〜〜♪
逆はよくあってもね♪
Wぽっちぃ〜〜ありがとうですぅ〜♪

2009/5/29(金) 午後 9:12 にゃん太 返信する

顔アイコン

skydropさん!
やっぱりこのお店知ってましたかぁ〜♪
私もここの前を何度か通ったので
知ってはいたんですが・・
なかなか行くチャンスがなく・・
やっと行けましたぁ〜〜♪
是非今度行ってみてくださぁ〜〜い♪

2009/5/29(金) 午後 9:14 にゃん太 返信する

顔アイコン

ぶんた殿!
あははっそうだすにゃ♪
あんみつとかだったら・・分かるぅ〜〜♪
まさに!スィーツなんだもん!
まいっちゃったぁ〜〜♪
全ぽっちぃ〜〜ありあとうでごじゃる!

2009/5/29(金) 午後 9:16 にゃん太 返信する

顔アイコン

ディアナさん!
ほんと・・納得ですよにゃ♪
この盛りつけといい・・うんうん。って思っちゃうぅ〜♪
だって・・天ぶらだってこのこだわりだし・・
すごく丁寧に作ってて・・
どうにもこうにもやられたぁ〜〜って感じでしたぁ〜〜
ぽちぽちぃ!ありがとうぅ!

2009/5/29(金) 午後 9:18 にゃん太 返信する

うわ〜〜〜〜〜っ、おいしそう〜〜〜〜〜っ!
しこしこ腰の強い讃岐うどん美味しいですよねっ!
「かしわ天ぶっかけうどん」おしゃれ〜✿
今日は寒いから、かけうどん、天ぷらチョイスして〜
ネギてんこ盛りにして食べた〜〜〜い!

ぽちりんこ〜♪

2009/5/30(土) 午前 9:09 オスカル 返信する

顔アイコン

オスカル様!
讃岐最高ですぅ〜♪
本場で食べたことないですがぁ〜〜
うどん屋さんで感動したことはなかったのでぇ〜〜
もうぅ〜〜再訪したくて・・
行ったばかりなのにぃ〜〜〜
ぽちりんこぉ〜〜ありがとうですぅ〜♪

2009/5/30(土) 午後 5:32 にゃん太 返信する

にゃん太さぁ〜〜〜〜ん♡
めっちゃ〜ステキなお店 発見したんやぁ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

お店の雰囲気も! 和でアル〜おうどんの盛り付けも!
みんな みんな ステキ〜〜〜グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

それより〜何より〜〜
いっつも にゃん太さんのお写真と紹介の仕方に。。。
ほれぼれ〜〜〜(*゚ー゚*)ポッ♡ ぽちぃ〜〜〜!!

2009/5/31(日) 午前 10:43 にゃおママ 返信する

顔アイコン

にゃおママしゃぁ〜ん!
長い記事で・・読むの大変ですまぁ〜〜ん!
このおうどんはとても一言で片付けられなかったぁ〜〜
にゃおママさんと是非一緒に行ってみたい
ところですぅ〜〜♪
そんな日がいつの日か来たらいいなぁ〜〜♪
ぽっちぃ〜ん!あんがとぉ==♪

2009/5/31(日) 午前 11:29 にゃん太 返信する

顔アイコン

ここ絶対行きたい!
お店の雰囲気といいお料理も最高!
nice!

2014/3/27(木) 午後 0:18 aketto 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事