三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

九尾狐太鼓

    夜の21時

    先週の日曜のこと・・・


    那須に住んでこれを見なきゃダメぇ〜〜っ!



    ・・・っと連れて行ってもらったのが・・


    那須の郷土芸能の白面金毛九尾狐太鼓


イメージ 1



        那須には『九尾の狐』の伝説があって
        9本の尻尾を持つ妖狐が
        中国・インド・日本でありとあらゆる悪事を働いていたが
        この那須で退治され殺生石になったと伝えられている。

        この狐に扮して行われる郷土芸能「白面金毛九尾狐太鼓」



イメージ 2




     那須の名所となってる殺生石で行われる御神火祭で

     松明の下で行われるのをみに

     以前行ったことがあるんだけど・・

     残念ながらその時は雨で中止だった・・




イメージ 3



     この日は旅館の中での九尾太鼓だったんだけど




イメージ 4



     実は・・そんな過度な期待をせずに・・

     言われるがままなんとなしに行ったんだぁ・・



イメージ 5


     それを・・始まった途端


     一瞬で吹っ飛ばすような・・


イメージ 6



     ものすごいものだった!



イメージ 7


     一見の価値があるって・・



イメージ 8


     ホントそうだった・・


イメージ 9




     見るという興奮なんかじゃない



イメージ 10



     震えるっていう興奮!


イメージ 11



     心に強烈に迫り来る迫力とその集中力と


イメージ 12



     身体の血管全てがしびれるような


イメージ 13



     その振動と太鼓の響きが



イメージ 14


     すさまじぃ〜〜〜っ!


     

イメージ 15



     鳴り物の音も入るとこれもまた・・


イメージ 16



     会場がぴしぃ〜〜っと空気が締まって・・



イメージ 17




     その状況で・・そのお面で見つめられると


イメージ 18



     私何も悪いことしてませぇ〜〜〜〜ん!


イメージ 19



     ・・っと叫んでしまいたくなるのだ!



イメージ 20




      演奏は15分というあっという間なんだけど・・


      それがあまりに凝縮してるから


      15分という短さを感じないっ!




イメージ 21



      演奏を終えて・・


      息を整えてる姿は・・



イメージ 22




      この演奏のすさまじさを物語る!



      これを体感せずして・・那須を語るなぁ〜〜〜っと

      言いたくなる夜だった!



イメージ 23




      そして・・妖艶な笛を吹いていたふたり・・



イメージ 24



      写真を撮らせてもらったぁ〜♪



イメージ 25



      お面を取ると・・



イメージ 26



      なんとっ!美しいぃぃぃ〜〜〜♪




イメージ 27



      汗がつたるその艶やかな肌は


      キラキラ輝いて


      最高の笑顔でしたぁ〜♪



イメージ 28





      帰る車の中でも・・

      身体がジンジンしびれっぱなしだったぁ〜〜!




  次回はしっかとビデオを撮りたいですぅ〜!
   ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ〜♪
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪


http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
早わかり!那須高原では、那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(38)

すごい〜〜迫力が写真からも伝わってくるよ〜〜^^
太鼓を叩く撥さばきものすごいものなんでしょうね!
ぜひ見てみたいです〜〜♪
狐のお面の下にはこんな可愛いお嬢さんも?それもステキですよね!
ぽちぽち〜☆

2009/11/16(月) 午後 8:25 Misae 返信する

顔アイコン

写真からも迫力が伝わってきます〜オォォー!!w(゚ロ゚)w
ぜひ体でこの迫力を味わってみたいです(^^♪ポチ☆

2009/11/16(月) 午後 8:43 アベル 返信する

動画見てみたい。
迫力あるでしょうね。

でもお面がちょっと怖い気もする…

でもお面の下はホッとする人が出てきてよかった。

wp

2009/11/16(月) 午後 8:46 てるてる 返信する

顔アイコン

太鼓は叩くテンポと強弱だけで演じるのもと思っていましたが、+αがあるのですね。まさにバチ捌き画像からも伝わってきます。
この辺にも、塩原流響太鼓や与一太鼓など活動が盛んです、なんせ私はかつてそこで太鼓叩いてましたから!

2009/11/16(月) 午後 9:06 頭変僕 返信する

義父が那須出身で、聞いた事ありますね^^

ビシビシ伝わってきましたあ〜

今日の村OKです(^^)/

2009/11/16(月) 午後 9:20 マロウ 返信する

顔アイコン

すごい迫力ですよね。これはすごいわ。
うちの二女の隣の高校も和太鼓クラブありますよ。
大会にも出ているみたいです。
でも、こちらの方が迫力満点です2★

2009/11/16(月) 午後 9:26 さっちゃん 返信する

顔アイコン

和太鼓の迫力ってすごいですよね。
ボクも1度だけですが体験したことがあります。

2009/11/16(月) 午後 9:41 ネコミケ 返信する

顔アイコン

和太鼓は、お腹にきますからね〜
若いお嬢さんがやってたんだ〜
ライブはやっぱり、いかないとね
にゃん太さんは、感動を伝えるのお上手!!ぽっち

2009/11/16(月) 午後 9:56 ワンにゃんフルlife 返信する

月夜に松明焚いて見たら、背中がゾクゾクしちゃいそうな感じですね!!
太鼓と笛と鳴り物が聞こえてきそう!!
若い人たちが頑張ってるって素敵なことですよ(=´・ω-)bネッ!
にゃん太さん怖くてお漏らししちゃだめよん(゚m゚*)プッ
ファインダー越しじゃなかったらやばかったでしょ?w
☆ポチ゚+。:.゚ヽ(=^‥^=)ノ゚.:。+゚ポチ☆ポチ☆

2009/11/16(月) 午後 10:04 えん 返信する

すっごく素晴らしいものを見ましたね。
和太鼓の音って日本人のDNAに直接響いてくるんですよ。
しかも白面金毛九尾狐に殺生石の伝説!
那須の地と関係が有るお話だったんですね。
太鼓もその物語りも興味ありますね〜。
YouTubeで少しだけ見てみましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=zbXo91llHDs
屋外でたいまつの中で観たらもっと感動したかも!
(=^・^=)σポチぽち

2009/11/16(月) 午後 10:10 ぱらべらむ 返信する

こんばんは!

w( ̄o ̄)w オオー!
にゃん太さん、すごいものを見てきたんだにゃぁ!
その圧倒的なパワーが写真からも伝わってきます!!!
実際に見たら、鳥肌モノでしょうね。
和太鼓の音って心に響きますよね ^^
こういう伝統芸能はこれからも守って行って欲しいですね!

全部ポチ☆ 村もぽちぽちにゃー

2009/11/16(月) 午後 10:33 sapporon 返信する

顔アイコン

むかしからある郷土芸能って、それなりに受け継がれた伝統の中に
新しいパワーも入ってきて、心をうちますね!
写真からも素晴らしさが伝わってきます!
実際に見てみたいなぁ〜〜!
ぽち!ぽち!

2009/11/17(火) 午前 0:53 greencat1900 返信する

顔アイコン

師匠!なかなかこれずにすんません^^;
正直言うとギックリ腰でガックリだす^^;
長時間座ってたら翌日の朝が痛くて起きれなくなるのでPCも開けないようにしちょります。
でも今日は意地で投稿やっちまったー^^。
Wぽっちー^^。

2009/11/17(火) 午前 1:10 kenji 返信する

とってもカッコイイですね^^
凄い迫力がつたわるようです
村ポチ

2009/11/17(火) 午前 2:05 [ とも ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。村★

2009/11/17(火) 午前 5:33 さっちゃん 返信する

毎度ご無沙汰すま〜〜ん!!
って・・・九尾狐って那須の伝説だったんだね!!
なんだかものすごいオーラを感じるぞぉ〜〜〜!!
迫力満点の演技に、にゃん太どん・・・後ずさりしたんじゃないのかえ??(≧▽≦)ノ”ギャハハハ!

全ポチ☆

2009/11/17(火) 午前 11:04 konio 返信する

キツネのお面はちょっと怖いけど見応えありますね!
太鼓の音ってお腹に響きますからね。
間近でみると迫力あって楽しいんだろうな〜

ぽち☆

2009/11/17(火) 午前 11:39 mikan 返信する

村ポチしました
感動したんですね
素敵な肌ですね
ポチ。

2009/11/17(火) 午後 0:23 こもちゃん 返信する

顔アイコン

あっ、狐さんだ!これぞ日本の郷土芸能。熱気が伝わって来ますね、とうちのネコちゃん。狐に扮している女の子達、みんな素敵です!ポチ☆

2009/11/17(火) 午後 1:15 [ Aikawa Aki ] 返信する

あ〜〜〜〜、これはぜひ屋外で篝火焚いて観たいですね。
九尾の狐伝説って面白いんですよね。
美しい女の姿に変化して、時の権力者の妃になって王を唆して悪行三昧!
中国の妲妃、インドの華陽夫人、そして日本に渡って玉藻の前〜〜〜〜!
で、誰が退治したんだっけ?
そこまで覚えてなかった〜〜〜〜。

【ポチッ】とな♪

2009/11/19(木) 午後 8:09 gab*iel*e_*j*bri* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事