三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

鞄工房510

      那須には工房を構える方がとても多いのですが・・

      すごく興味があった工房からの取材のお話しに

イメージ 1


      すっ飛んで行ってきました♪

イメージ 2



      ここは「鞄工房510」



イメージ 3




      那須の友人が母へのプレゼントにと

      

イメージ 4




      ここでバッグをオーダーメイドしてすごく良かった!とか・・



イメージ 5



      ますます小走りになりながら


      お邪魔しましたぁ〜〜♪


イメージ 6



      ご自宅のリビングでもあるギャラリースペースは


イメージ 7


      窓が大きくてとても明るく


イメージ 8


      そこに違和感なく溶け込むバッグ達は


イメージ 9



      リズムを奏でるようにディスプレイされてて



イメージ 10



      ワクワクする心を止められません♪



イメージ 11



      こんな丸いバッグも♪



イメージ 12



      まるで丸い窓みたい♪
  


イメージ 13



      仲間もいるよぉ〜〜♪





      これは・・


イメージ 14



      まるでオブジェ。。



イメージ 15




      取っ手は傘の持ち手なのですぅ〜♪
      


イメージ 16



      




      これもいいでしょうぅ〜♪


イメージ 17



           でも・・


イメージ 18



      ちゃんと取っ手がついてて・・




イメージ 19




      かばんっ♪





イメージ 20



      この楽しい鞄を作ってるのは後藤敏雄さん






      後藤→ごとう→510



イメージ 21



      なんとお茶目なネーミングぅ〜♪




イメージ 22




      後藤さんは元々家具デザイナーで



イメージ 23



      ふとしたことで皮の余り布で作ったライター入れを


      自分にも作ってくれと言われて作ったことから・・




イメージ 24



      デザインをするだけではなく


      自ら作った物で喜んでもらえる嬉しさにはまり・・




イメージ 25



      鞄作りの世界へ入ったそうです。


イメージ 26


      職人として世界的に有名な数々のブランドの

      バッグの試作品を作る仕事をしてきて・・

      数多くのバッグを作ってきました。

イメージ 27



      現在は独自の世界を個展で発表しながら

      オーダーメイドのバッグを作ってます。



イメージ 28


      見た目にカチッとして重そうですが・・



イメージ 29


      これが持ってみると驚くほど軽い♪



イメージ 30



      イタリアの上質な皮を使用しているのですが



      それを全体に使わずに



イメージ 31



      着物や帯など・・



イメージ 32



      和の物から・・



イメージ 33



      ペルー・アマゾンのシピボ族の泥染めの布までも



イメージ 34



      どんな素材でも鞄にすることができるそうです!



イメージ 35




      お祖母ちゃんの形見の帯を3つの鞄にしてもらい



イメージ 36



      新な息を吹き込んでもらった方など・・




イメージ 37



      確かな職人の技により蘇った布は




イメージ 38




      どれもが嬉しそうに歩き出しそうです♪



      もちろん・・


イメージ 39




      紳士物もあるよぉ〜♪



イメージ 40



      何年も使い込んで



イメージ 41



      修理に送ってくる人も・・・



イメージ 42


      自分のライフスタイルにあった

      自分だけのバッグ♪

      憧れますぅ〜♪



イメージ 43


      明日は510バッグと切っても切り離せない

      秘密を紹介しまぁ〜〜す!



         それに・・ものすごく心が揺れたバッグもぉ〜♪うふふっ♪
      

  長くてすみませぇ〜〜ん♪
  明日もお付き合いくださいませぇ〜!
  ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ〜♪
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

===========================
場所は→http://www.nasuweb.com/gallery.html
見る・遊ぶ〜ギャラリー工房の地図の
右下の方の黒田原駅斜め上の方にあります。

鞄工房510
住所:那須郡那須町豊原甲921-5
TEL:0287-72-5876
工房へお越しの際は事前にご連絡ください。
オーダーメイド製品は、お客様と職人が直接ご相談後
鞄の革、デザイン、サイズ、価格等を決定し制作。 
仕上がりまでに1〜2ヶ月程度お時間をいただいております。
http://www9.ocn.ne.jp/~kaban510/index.html
============================

http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
早わかり!那須高原では、那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(37)

個性的だけどなんだか使い易そうな鞄ですね。
和風だ!だけど無国籍な雰囲気も。
大事な宝物になりそうな鞄だな〜〜!と思いました。
(=^・^=)σポチぽち
一番下に写ってるの何ですか?カメラ?(゚∀゚)?

2009/11/19(木) 午後 9:21 ぱらべらむ 返信する

すごいお洒落なバッグがいっぱいあるね〜〜
いろんな形や色で見ていても全然飽きないだろうね!
那須にはこんなステキな工房がたくさんあるんですね♪
続きも楽しみです〜〜♪
ポチポチ☆

2009/11/19(木) 午後 9:26 Misae 返信する

こんばんは!

バッグといい、店名といい遊び心の溢れた素敵な
お店ですね〜〜 (*^▽^*)
那須は本当、飲食店や工房など素敵なお店がたくさん
ありますよね。
北海道でいうニセコみたいな感じなんだろうなぁ (^ー^* )
ぜひ一度は訪れてみたいです (*^▽^*)!!!

全部ポチ☆ 村もぽちぽちにゃ〜

2009/11/19(木) 午後 9:44 sapporon 返信する

オリジナルの一点ものって、出来上がってご対面の瞬間がイイ!(≧ω≦)b
思い出が呼び起こされる作品も素敵〜〜〜!!
ずっと放置されたお婆ちゃんのタンスを覗き見したくなっちゃったw
にゃん太は、もう注文済ですかぁ?(・∀・)ニァニァ
WP☆

2009/11/19(木) 午後 10:25 えん 返信する

顔アイコン

これはすごいね〜!
洗練されているうえに、遊び心もあるデザイン♪
写真で見ても確かな作りなのがわかる、すごいバッグばかり!!
特にまんまるなバッグに目が釘付け!!!
欲しくなってくるわ〜!続きも楽しみ♪

ポチ!村はすんでます〜^^

2009/11/19(木) 午後 10:33 leoma 返信する

顔アイコン

他にはないデザインですね!

中心に丸く穴の開いている茶色いバッグ...
ドーナッツに見えてすごいおいしそうでした〜(笑)

傑作&村ポチ☆

2009/11/19(木) 午後 11:10 白レグ 返信する

顔アイコン

素敵なバック屋さん。
こういうコンセプトでがんばってらっしゃるデザイナーさん、
大好きです♪
でも、にゃんたさんが心揺れたバック??
なんだろう?猫バック??

今日は訪問がかなり遅くなってしまいましたが
日付変わる前に来れてよかった〜〜!!
バーゲン三昧でした(汗)

きのうは、本当に暖かいお言葉、ありがとうございました☆
すごく嬉しかったです。
受賞も嬉しかったけど、こうやって、一緒に喜んでくれたことが
さらにまたがんばろうという気持ちになりました!
これからもよかったら応援してくださいねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

いつも応援、本当にありがとうございます。
19日の応援。していきますね(●^皿^● 削除

2009/11/19(木) 午後 11:12 [ kiki-rin ] 返信する

顔アイコン

個性的な鞄たち、素敵ですね♪
思い出の品をこういうかたちでリメイクするのって憧れます。
最後までものを大切に使うって気持ちは大事ですよね。

えっ?どんな秘密だろう〜??続きが気になります!ポチポチ♪

2009/11/20(金) 午前 0:54 haru 返信する

顔アイコン

おはようございます。村★

2009/11/20(金) 午前 5:32 さっちゃん 返信する

顔アイコン

510って名前の付け方からして、おしゃれですねー
こんな贅沢なバッグ、持ってみたいなぁ〜!
高くても、一生ものですよね。
いいなぁ〜^!
にゃん太さんの紹介するお店はみんな素晴らしく見えます!
写真や雰囲気がそのまま伝わるからでしょうね。きっと。
続きも楽しみ!
ぽち!ぽち!

2009/11/20(金) 午前 8:47 greencat1900 返信する

顔アイコン

オーダーメイドに弱い自分は立ち寄らない方がよさそうな所ですね(笑)
時計のストラップや財布など、これまでにも革製品のオーダーメイド
に随分とお金を費やしました。
既製品にはない温かみと、世界に一つだけ〜!という点は大きな魅力
ですよね〜。

ポチ☆

2009/11/20(金) 午前 9:16 JUNIC 返信する

顔アイコン

オシャレ♪オシャレ♪♪
どれもこれもと〜っておオシャレで素敵ですねぇ☆☆
読んでるだけでもドキドキ感つたわりましたー(≧∇≦)♪
うーーん、これだけのモノを作れる腕…憧れます〜

続きも楽しみです☆ 削除

2009/11/20(金) 午前 11:24 [ ナッピー ] 返信する

村ポチしました
素敵な物が並んでますね
行ってみたいです
ポチ。

2009/11/20(金) 午後 0:11 こもちゃん 返信する

顔アイコン

那須にこんな素敵な工房があったんですね〜♪
どれも魅力的なカバンばかりです☆
1度使ったら離れられなくなりそう〜!!
ぽち☆

2009/11/20(金) 午後 0:35 えむ 返信する

顔アイコン

手作りの鞄はイイでしょうね〜♪
形見の品を鞄にして使うのって、無くなった方も喜ぶイイ方法ですね。
今回の素晴らしいです。ますます那須の魅力にハマりました。
今日もポチポチ(^_-)-☆

2009/11/20(金) 午後 0:40 ゆりっぺ 返信する

顔アイコン

ステキな鞄がいっぱい
日曜日に友達と那須ガーデンアウトレットに行く予定なんですよ
見るだけでも大丈夫かしらちらりと寄れる場所だっら…
にゃん太さんの紹介するお店はどこもステキでま・迷うぅ 削除

2009/11/20(金) 午後 1:41 [ ロゼママ ] 返信する

にゃん太さん、こんにちは♪

そうね…
那須って何となくじっくり物を作りたくなる…
そんな雰囲気を持っているかもね…
落ち着いてじっくりと物事に取り組める…
きっとそんな空気があると感じます♪
それはもちろんにゃん太さんの那須のご紹介を見ての雰囲気ですが
とてもとても興味を惹かれる…
何かしらのパワーを感じる土地と思います…
少なくともこの松山のほわ〜〜んとした空気とは
全く違うよ〜〜〜!!
とっても素敵な空気だよぉ〜〜〜♪♪♪
鞄…本当に素敵にゃっ!!
これは是非その工房にお邪魔して
そこの空気を一緒にそれらを
ひとつひとつゆっくりと堪能したいと思いました!!
鞄を拝見しながら自分の世界に浸れそうですぅ〜〜♪
今日もありがとう!!!

全部ポチにゃっ☆

2009/11/20(金) 午後 2:52 pink-cat 返信する

顔アイコン

後藤は元気でしたか??
奴さんとは40年の付き合いです・・・・。

2009/11/20(金) 午後 3:43 勢の字 返信する

顔アイコン

ものすごく素晴らしいですね。いつかオーダーしてしまうかも!?

2009/11/20(金) 午後 5:30 りゆうたろう 返信する

顔アイコン

ポチ

2009/11/20(金) 午後 5:30 りゆうたろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事