三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

酒袋の鞄 510


イメージ 1

      鞄工房510と切っても切り離せないのが・・


       酒袋。。

イメージ 2



     後藤さんの実家が山形の後藤酒造という酒造り屋さん

     ここで使用していた酒袋を使ってバッグを造るのが彼の最大の特徴


イメージ 3



     現在どこの造り酒屋でも酒袋はほぼ使用されなくなり

     今では残りわずかな貴重な物



イメージ 4


          酒袋とは・・・
          発酵の終了したもろみを入れてしぼる袋。
          江戸時代から日本酒を造る時に使われ
          木綿の強度を増すために小柿を潰した
          柿渋の液に幾度もつけて使っていた物。



イメージ 5


      最初見た時に人工的に染めたと思ったこの2色の色も


イメージ 6



      偶然に出来た色むら。。


イメージ 7



      この自然に生み出されたムラが


イメージ 8



      こんなにもステキに変身しちゃうのです♪



イメージ 9



      この偶然の産物をデザインに取り入れて



イメージ 10



      もう役目を終えた古布を再生させ



イメージ 11


      それを古布と感じさせない技術と創造力はすごいっ!


イメージ 12



      そしてこの酒袋には・・

      ほとんど修繕した跡があるのですが。。



イメージ 13


      その部分を除くことなく


イメージ 14


      愛しむように・・



イメージ 15


      それをもデザインの一つに組み込んでるのです♪


イメージ 16



      そしてそれは・・


      修繕した人の個性がすごく出ていて


イメージ 17



      それがオモシロイっ♪



イメージ 18




      時には・・



イメージ 19



      修繕した以降たまたま柿渋につけられず



イメージ 20



      白い糸のままのものも・・



イメージ 21


      それもまたいいよねぇ〜♪




イメージ 22



      こんなのもあるよぉ〜♪



イメージ 23



      実家の一升瓶を2本入れられる酒屋袋を

      バッグにしたもの♪


イメージ 24


      
      東京の個展の時はかなりのヒット商品だったようです♪




イメージ 25




      そして・・私の心がきゅぅ〜〜んってなったのが・・




      これぇ〜〜!


イメージ 26



      サイコロ型で


イメージ 27


      キュートでしょぉ〜〜♪


イメージ 28


      コロコロ愛らしくてっ♪


イメージ 29


      もちろん・・酒袋使ってます♪



イメージ 30



      これも色んなのがあって・・


イメージ 31



      しな織という布を使った物は


      かなりシックな感じ・・



イメージ 32





      基本的にオーダーメイドなので


      好きな布で好きな色で





イメージ 33




     好きな形に・・




イメージ 34



     オリジナルのビーンズ型もいいなぁ〜♪




イメージ 35



     古布を古びた物と感じさせない愛情で作られた鞄達は

     
     こんなにも可愛らしい姿になってほんと嬉しそうです♪




イメージ 36




     そんな後藤さんの作品の温かさは


     その優しい眼差しとその場を和ませる会話にも現れてます。




イメージ 37





      最後に工房の入り口に掛けられた鞄に目がとまり



イメージ 38



      これは?っと聞いてみると・・



イメージ 39




      これは一番最初に作った鞄なんですよっ♪っと・・

      縫い目もミシンじゃなくって皮のヒモで縫われてて・・

     


          後藤さんを今でもずぅ〜〜っと

          傍で見つめてるんだなぁ〜♪



  2回に渡ってお付き合い頂きありがとですぅ〜!
  ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ〜♪
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

===========================
場所は→http://www.nasuweb.com/gallery.html
見る・遊ぶ〜ギャラリー工房の地図の
右下の方の黒田原駅斜め上の方にあります。

鞄工房510
住所:那須郡那須町豊原甲921-5
TEL:0287-72-5876
工房へお越しの際は事前にご連絡ください。
オーダーメイド製品は、お客様と職人が直接ご相談後
鞄の革、デザイン、サイズ、価格等を決定し制作。 
仕上がりまでに1〜2ヶ月程度お時間をいただいております。
http://www9.ocn.ne.jp/~kaban510/index.html
============================

http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
早わかり!那須高原では、那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。

この記事に

閉じる コメント(34)

作り手の気持ちが伝わってくる逸品ばかりですね〜

今日の村OKです(^^)/

2009/11/20(金) 午後 5:51 マロウ 返信する

顔アイコン

手作りのものはいいなぁって改めて思いました。
もとからある色むらや修理した跡までデザインとして残してるなんて,後藤さんが一つ一つをどれだけ大切に思っているかが分かりますよね。
世界に一つしかないカバン,ほしくなりました。
ポチ♪

2009/11/20(金) 午後 6:07 anzyuyu 返信する

お豆さん型好きだな〜〜〜♪

酒袋の古布を使うなんて、さすが造り酒屋の息子さんだけありますね。
どのバッグも世界に一つの風合いを持っているんですね、素敵です!

【ポチッ】とな♪

2009/11/20(金) 午後 6:18 gab*iel*e_*j*bri* 返信する

顔アイコン

凄く個性的で素敵ですね

村P

2009/11/20(金) 午後 7:33 [ Mikeneko ] 返信する

ステキですね〜♪自然にできたしみも柄の一部になってたりするんですね♪
このコロコロ四角いバッグとっても可愛いですね!!欲しいな^^
でも実物見たら‥選べない〜〜って思うくらいいっぱいありますね〜
ポチポチ☆

2009/11/20(金) 午後 8:23 Misae 返信する

顔アイコン

師匠!いよいよ本題にきましたねー^^。
製作の過程も素晴らしいし、修繕をアートとして捉える精神は真のアーチストだと思います。
アバンギャルドの精神が息づいており・・・、この場合カバンギャルドだすかぁ!?
出来具合も値打ちも一休さん・・・もとい、一級品ですよ!

おでんをドウゾォ-
★絶賛★ポチ &村クリクリ。

2009/11/20(金) 午後 8:52 kenji 返信する

顔アイコン

やはり素敵な方なんですね。
酒袋??初めてしりました。
そんな袋を使ってのバック。味があるのもわかりますね。
1個。。。欲しいけど。。。ね (*´艸`)

いつも応援ありがとうございます♪
20日の応援、完了です(○●^▽^●○)./ 削除

2009/11/20(金) 午後 8:57 [ kiki-rin ] 返信する

手作りの一点ものって、愛情が伝わって来ますよね!!
えんはどちらかと言うと、困った時の為にブランド物買っちゃうけど(=艸=)ププッ
バックが怪我した時に、修理してくれるのがいいなぁ〜♪
WP☆

2009/11/20(金) 午後 9:32 えん 返信する

京都にも新三郎帆布(一澤帆布)という帆船の帆で作るバックの店があって有名です
味わいのある素敵なバックですね
モノクロの写真がいい感じです
ポチリンコ&村・早〜

2009/11/20(金) 午後 11:38 すずとめい 返信する

顔アイコン

酒袋の再利用、個性のある味のあるバックですね。酒の味がしそう・・・
1品物のようで、那須高原にお似合いの雰囲気を持つバックですね!

2009/11/21(土) 午前 2:29 頭変僕 返信する

村ポチしました
貴重なんですね
ポチ。

2009/11/21(土) 午前 6:57 こもちゃん 返信する

貴重なのは
酒袋なんですね
みたいですね
本物を

2009/11/21(土) 午前 7:01 こもちゃん 返信する

偶然に出来た
色むら素敵ですね

2009/11/21(土) 午前 7:07 こもちゃん 返信する

顔アイコン

かばんもいいけど造られている方も素敵な方ですね^^

かばん1つ1つへの愛情が伝わってきます☆2

2009/11/21(土) 午前 7:10 さっちゃん 返信する

顔アイコン

普通なら、きれいなところだけを切り取って使いたくなっちゃいますよね。
それが、みんなうけいれちやってデザインするなんて!
すごいなぁ〜!
みんな素敵なバックばかりです。
物作りっていいですねー。
一日、じっくり見てみたいなぁ〜〜!
ぽち!ぽち!

2009/11/21(土) 午前 9:28 greencat1900 返信する

にゃん太さん、こんばんは♪

あのね〜〜
今日はね〜〜
スクロールしながらひとつひとつその文章を読んでいると
自然にその文章を読む声が
にゃん太さんのナレーションとなって
最後読み終わるころには
ひとつのドキュメント番組を見た気分になっていました♪
何回か動画でにゃん太さんの声を聞いているから
自然にその文章がにゃん太さんの声になったんだと思う〜〜♪
NHK番組の「プロジェクトX」にも思えるぅ〜〜〜!!!!
再生…もうダメだと思われるものを使う…
それをデザインとして生かす…
芸術はすべて愛情からですね…
今日それを再認識しました
そしてまた明日からのリズムの力になりました♪
ありがとう〜〜〜〜!!!!

全部ポチですぅ〜〜〜〜☆

2009/11/21(土) 午後 9:05 pink-cat 返信する

顔アイコン

こんばんは。いつも大変お世話になっています。
今日は1日,吹奏楽のアンサンブルコンテストに行っていました。ここ数日ちょっと忙しく,ご訪問・記事コメが追いついていません。投稿から24時間が経過してしまった記事については,とりあえず足跡を残させていただき,後ほど拝見したいと思いますが,もしかしたら読めないかもしれません。悪しからずご了承ください。
今後も無理なくブログを楽しんで行きたいと思いますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2009/11/21(土) 午後 10:19 りゆうたろう 返信する

顔アイコン

ポチ

2009/11/21(土) 午後 10:19 りゆうたろう 返信する

顔アイコン

おはようございます〜
作り方がまた素敵ですねぇ〜!
素材を活かすデザイン、ほんと、全然チープに見えないところが
すごいです!!
サイコロ型のバックめちゃめちゃかわぃぃですね♪
欲しいです…(≧ ≦) 削除

2009/11/22(日) 午前 7:56 [ ナッピー ] 返信する

顔アイコン

素敵なカバンですね!これぞオシャレって感じです♪(^◇^)
でもにゃん太さんの写真ってホント綺麗ですね!見入ってしまいます☆ポチ

2009/11/22(日) 午後 0:19 アベル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事