三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

那須第九コンサート

     先日の土曜日曜と失敗が許されぬ仕事があり・・
     仙台の事故療養からこの仕事に合わせて帰ってきました。




     我らを守ってくれぇ〜〜っと

     今回事故のお見舞いに頂いたお守り達を

イメージ 1


     全部付けてぇ〜♪


イメージ 2


     お陰で大きな失敗もなかったぁ〜♪ 感謝です♪






     実は一昨年那須高原コーラスに入ってる友人に
     コンサートを撮影してDVDでプレゼントしたら・・

イメージ 3


     とても喜んで頂けて・・
     そこでこの仕事の依頼がきました。


イメージ 4


     ちなみに・・このジャケットは旦那ちゃま作




     ビデオカメラは・・SONYの業務用タイプを持ってるので・・
     かなりキレイな映像で撮ることができます。
     ただ・・1台で撮影するので
     コンサートを撮影するのは結構大変・・


     土曜はリハーサルで
     マイクの音の調整やどういう曲を演奏するのかを
     しっかり把握し・・
     大体どこでアップにするかを最低限頭に描いておかないと
     ぶっつけ本番は怖いです!



イメージ 5


     今回の演奏会は。。。
     「那須第九チャリティーコンサート」
     那須第九を歌う会が主催として行なっているもので
     今年で第7期目。


イメージ 6


     10年前の那須大水害後の1999年に県外の音楽団体が開いた
     チャリティー演奏会に報いようと
     那須町が2003年にその時のオーケストラを呼んで
     第九演奏会を開催。
     その時に募った町民合唱団が母体となって今でも第九演奏を続けてます。



イメージ 7


     第九の他にも那須町を中心に活動している

     合唱団やソロの演奏もあり・・


イメージ 8



     第九のソリストとして招いたプロの方々の

     オペラ「カルメン」より

     ハバネラや

イメージ 9



     二重唱

イメージ 10



     闘牛士の歌

イメージ 11



     これらもかなり迫力あって聴き応えありました♪





     そして・・最後に第九の4楽章

イメージ 12



     写真を見てオーケストラは?って思った人がいるかもしれないけど・・



イメージ 13



     実はオルガン(電子オルガン)3台で演奏されたのです。


     えっ?オルガン??って

     私も最初は思ったんだけど・・



イメージ 14



     これが驚嘆!!


     
     弦楽器・管楽器・打楽器・・・と

     ちゃんと聴こえてくるんだよぉ〜〜!

   
イメージ 15



     聴いてるとオケと錯覚してしまって・・


     まさしく!第九でしたぁ〜〜!


 

イメージ 16



     歓喜の歌にふさわしく

     舞台の上の演奏者も観客も

     最後はひとつになって心を振るわせ

     鳥肌が立ちました!






     終わってから口々に

     「良かったわねぇ〜来年も来たいわぁ〜♪」っと。。



第九のみを4分位にまとめました。

那須第九コンサート



     私はビデオに・・

     旦那様はカメラと・・

     堪能して聴くという状況ではなかったけど

     この仕事を頂けて良かったなぁ〜。。


     リハーサル・・ゲネプロ・・本番と

     本番に向かっていくあの独特の感覚を

     久々に感じることができて

     とても気持ちが高揚しました。



     でも翌日はちと・・身体に来たけど。。大丈夫ぅ〜♪


     あっ・・・まだこれで終わりではなかったのだ・・
     これから編集だぁ〜〜〜。






  みんなの応援のお陰で身体はかなりいいですぅ〜♪
  ↓ ↓ いつもありがとぉ〜!
1日1ポチにゃん!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪


この記事に

閉じる コメント(53)

にゃん太さん、こんばんは♪

そうですね・・・
やらなきゃ!!
やるんだ!!
と思うことがあったら
多少の身体の痛み・・・辛さがあても
自然に身体って動こうとするんですよね♪
そうやってひとつひとつをこなしていくことで
だんだん心も身体ももとに戻っていくのだと思います♪
気が付かないうちにね♪
もちろん無理はいけませんよ・・・
お疲れ様でした・・・
いいお仕事でしたね!!
ご主人様の作られたDVDもとっても素敵です♪

全部ポチですぅ〜〜☆

2010/1/19(火) 午後 11:11 pink-cat 返信する

お仕事には手抜きをしないにゃん太ご夫婦だもん(o=∀=)(=∀=o)ネェ-
痛み堪えて出来た作品は素晴らしいものに決まってるぅ〜♪
編集も大変だろうけどp(=^-^=)q 頑張ってニャ♪
WP☆

2010/1/19(火) 午後 11:16 えん 返信する

顔アイコン

にゃん太さんの本職って〜いったい何なんだ〜?
実は〜物凄い夫婦(;゚ω゚ノ)ノ

スーパーサイヤ人にゃかぁ〜♪o(><)o
全ぽっち〜☆

2010/1/19(火) 午後 11:27 ニャン風月 返信する

アバター

事故にあわれてたのですね。。。最近PCあけても なかなか訪問できなかったので 全然知らなくて・・・ごめんなさい。
大変でしたね・・・・少しはよくなられましたか?

お友達へのDVDすごいです!
素敵ですね〜♪ポチポチポチ

2010/1/19(火) 午後 11:59 あつこ 返信する

かわいいお守りたちも役目を果たして〜みんな〜お疲れさん!

オルガンと書いてあった時〜ひょっとして〜これはぁ〜エレクトーンでは〜?と思っちゃいました。あたってたね♬♩♫♪
私も小さい頃から、エレクトーンをずっと弾いていましたよ。
懐かしくなりました・・・
先生もあこがれたけど〜すぐアメリカきちゃったから〜
ここにはエレクトーンがないんだよね・・・

撮影、おつかれ様です(*●ゝω・人・ωv●*)~~★☆
まだまだ本調子ではないのに、こういうお仕事、ちっと無理して〜あれこれと動いてしまったことでしょう。
ゆっくりしてくださいd(*゚∀゚*)ネッ

傑作〜凸ρ゛(o・~・o) ぽちぃ〜んっ♪

2010/1/20(水) 午前 6:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

+.(ノ*'ω')ノぉぉ〜お〜まい・がwww
ニステルが消えただとぉ〜〜〜

2010/1/20(水) 午前 6:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

にゃん太さぁ〜んっ!
お体が 完治していないのに〜〜〜お仕事!おつかれさまぁ♪

それにしても〜〜〜
だんなサマの作ったDVD!すンごい〜〜〜♡
ステキな作品やぁ〜〜〜v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
きっと!だんな様とにゃん太さんの お仕事は
これから!もっと〜もっと〜〜〜
増え続けてイクじょぉ!

これは〜まさしく!オーケストラだっ!
うほほ〜〜〜ぉ♪
生だと 迫力満点だろぉな♪

おちゅかれさまぁ〜〜〜ぽちぃん♡

2010/1/20(水) 午前 7:50 にゃおママ 返信する

顔アイコン

成功ぉ〜〜〜したじょ♡ えへへへっ♪

2010/1/20(水) 午前 7:52 にゃおママ 返信する

まるで売っているかのようなDVDにしてあげたなんてこれは喜びますよ〜 そして、コンサート良かったですね。オルガンといえどすごい機能がありますから、全然大丈夫でしたね〜
うちも去年リハの第九を聞きに行く機会に恵まれましたが、聞くとやはり歓喜の歌は晴れ晴れしくていいですね! ポチッ★

2010/1/20(水) 午前 8:31 miniko 返信する

顔アイコン

にゃん太さんに音楽の基礎があるから、いいところが一段と生かされるのでしょう。
チャンスが1回しかない取材は緊張しますね。
この4分間だけでも、私たちは十分堪能させてもらったぐらいだから、これがきちんとまとまってDVDになれば、もっとすばらしいものになると思います。
無理のないようがんばってくださいね。
ポチ♪

2010/1/20(水) 午前 9:19 anzyuyu 返信する

顔アイコン

凄いですねえ〜
いろんな才能をお持ちですねえ〜
凄い凄い。。

ちなみに、自分は
クラシック系、オペラ、ミュージカル系、
チンプンカンプンで・・・
すみません。。

2010/1/20(水) 午前 11:25 Yabu 返信する

顔アイコン

お久しぶりです〜
オケと錯覚してしまう音を出すオルガンの演奏…
かなり興味が湧きます(*・ ・*)
仕事っぷりも素敵ですね〜!!
ジャケがかなりいい感じです(* ̄∇ ̄*)すごい…!

このところてんやわんやしていたので詳しく事情が分からないのですが…
事故後、だいぶ順調に回復されているようでよかったです。
でもムリはなさらずっっお大事にです〜(;>_<;) 削除

2010/1/20(水) 午後 0:04 [ ナッピー ] 返信する

素晴らしい演奏だったらしいですね
ムラポチとポチ。

2010/1/20(水) 午後 0:19 こもちゃん 返信する

顔アイコン

私も栃木県内で,コーラスやオペラをやっているので,ニアミスするかもしれませんね。

2010/1/20(水) 午後 0:48 りゆうたろう 返信する

顔アイコン

ポチ

2010/1/20(水) 午後 0:48 りゆうたろう 返信する

顔アイコン

これが、静養を途中で切り上げてきてもやらなければ
ならなかったお仕事だったのね〜
重い機材が・・・案じられましたが
このすばらしいコンサートに免じて、OK牧場としましょう!!

PP

2010/1/20(水) 午後 1:47 ワンにゃんフルlife 返信する

顔アイコン

す〜ご〜〜〜い!
迫力があって感動しましたぁ!
生で聴きたかったので、でもムービーが見れて良かったぁ^^
ありがとうございます。 削除

2010/1/20(水) 午後 4:14 [ メグメグ ] 返信する

顔アイコン

ただいま〜村★

2010/1/20(水) 午後 7:47 さっちゃん 返信する

顔アイコン

動画から迫力と空気感が伝わってきました。
体調が良くない時に、重大なお仕事、大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
にゃん太さんの努力のおかげで撮影も大成功!
きっとプロ並み・・・というかプロなのかもしれないけれど
こういったところから依頼が来るなんて凄いですよね!!
チャリティー演奏会、私も行けばよかったな。
本当に素晴らしいです^^

2010/1/20(水) 午後 8:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

DVDジャケットも凄いですね売ってる品みたいです。
こう言う撮影は大変ですね。
それに頼まれると責任が有ります(@_@;)作るの大変
僕はNHKのビデオクラブ員ですから
よくビデオ撮影をするので大変さが分ります。
昔は作品も作りました。
幼稚園に頼まれたりもしました。
アナウンサーさんがモデルのビデオ作品とか
娘の結婚式に使う生い立ちビデオも作りDVDにして結婚式場で披露した事も有ります。
僕の作品をNHKさんが気に入ってテレビで放送した事も有ります。(^^ゞこの時は猫が音楽にのって踊る作品
パソコンでの編集は大変です。
今は時々NHKローカルのビデオネットと言うアマチュアのビデオ作品が出る番組に投稿していて。
よく作品を放送してもらっています。(*^。^*)

2010/1/21(木) 午前 1:04 satchanpychan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事