三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

注文家具工房 じざい



イメージ 1


     実はここは・・

     注文家具を作ってくれる


イメージ 2



     家具工房「じざい」さん



イメージ 3




     店内へ足を踏み入れると・・



イメージ 4



     ゆったりスペースに

     沢山の家具が・・っというより


イメージ 5


     とあるギャラリーにいるかのような空間で・・



イメージ 6



     でも・・そこには・・


イメージ 7


     オブジェのような椅子や


イメージ 8




     とても愛らしいフォルムの家具が


イメージ 9



     ところ狭しというより・・




イメージ 10



     その場所にしっくりと佇んで



イメージ 11



     運命の出会いを待っている・・・



イメージ 12




     そんな温かな存在でした。



イメージ 13




     ご主人は古材を使った作品の第一人者である

     今井茂淑氏の作品に強烈に惹かれ

     その方の作品を収集するだけでは飽きたらず



イメージ 14



     とうとう那須へ移り住み・・


イメージ 15



     自らこの世界に足をどっぷり踏み入れてしまいました。

  

イメージ 16




     今では・・

     古材だけじゃなく



イメージ 17




     お客様の要望に合わせた木材での家具も手がけ


イメージ 18



     その空間に合った家具をデザインし


イメージ 19




     ほっこりとした温もりを感じる優しい家具を

     多くの店や家屋におくり出してます。




イメージ 20



     工房は隣にあって・・


     そこには・・




イメージ 21



     沢山の木々が宝物のように所狭しと置かれていました。



イメージ 22



     カットした端も捨てられなくってねぇ〜・・っと


イメージ 23


     それでも、もうぅ〜置き場所がないぃ〜〜っと

     どうにもならなくて・・

     最後には・・



イメージ 24


     泣く泣く・・このストーブの燃料になることもしばし。。




     倉庫には貴重な古材も声がかかるのを待ってました。


イメージ 25




     作業場には存在感のある


     大きな重厚な機械が何台もあって


イメージ 26



     あの温かで繊細な家具が産み出される現場は
     

イメージ 27



     まさしく男の仕事場でした。。



イメージ 28



     でも・・そこに・・


イメージ 29



     細やかな作業を支える道具達が


イメージ 30    



     使い勝手がいいように



イメージ 31    


     整理整頓され手入れされている姿を見ると


イメージ 32


     どんな端材も愛しんで

     優しい作品にする

     yabuさんの温かさを感じずにはいられませんでした。


イメージ 33



     

  長い記事にお付き合い頂きありがとうですぅ♪
    ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ〜♪
1日1ポチ頼むぅ〜〜!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪


==========================
場所は→http://www.nasuweb.com/kagu.html
お買い物〜家具・インテリアの地図の
池田からりんどう湖へ向かう道路沿い看板があります。

オリジナルインテリア・注文家具工房
じざい
那須町高久丙1183-31
TEL 0287-76-6181
営業時間 10:00〜17:30
水曜と第2,4木曜定休
http://jizaikoubou.com/
==========================
http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

工房に目が釘付けになりました ^^ カッコイイ!
丸い椅子は滑車を使ってるのかな〜素敵ですね。 ポチポチ☆

2010/3/23(火) 午後 10:20 どら =^O^= 返信する

こんばんは♪

やさしい空間ですね・・・♪
触れてみたいけど・・・
触れないで見ていたいような・・・
その木の感触をいろいろと想像しています♪
木によってもその硬さ・・・というか
もちろん家具の質感・・雰囲気かわりますものね♪
その職人さんのお姿から
とても実直な感じをうけました・・・
素敵です!

全部ポチですぅ〜〜☆

2010/3/23(火) 午後 10:22 pink-cat 返信する

顔アイコン

こういう味わいのあるテーブルなどを使ってお店をやりたいのです
が、初期経費を色々とシミュレートしていると、結局最初に削るの
はこのあたり・・・。
でも、いつかは!!

ポチ★

2010/3/23(火) 午後 10:39 JUNIC 返信する

とってもステキな工房ですねー。
にゃん太さんのおっしゃる通り、これはもはやギャラリーだと
思います。しかも材料も独特だから、きっとどれも一つとして同じ物はない、貴重品に違いないですね。
今度那須に行ったらまた行ってみたいお店が増えました〜。
ステキなお店の紹介、いつもありがとうございます。
ぽちぽちー☆

2010/3/23(火) 午後 11:06 マイ太郎 返信する

顔アイコン

こんな素敵な家具達に囲まれて暮らしてみたい〜♡
年月が経つにつれて味が出そうな家具ばかりだから、長〜く使えそうですね!

2010/3/23(火) 午後 11:12 haru 返信する

こんばんは!

にゃん太さんがお店を紹介される度に同じようなコメントを
してしまいますが、本当、那須は素敵なお店が多いです ^^
木の温もりが感じられる店内、味のある素敵な家具がいっぱい
ですね (*^▽^*)
我が家には似合わない家具ですが、いつかはこんな家具が
似合う家に住んでみたいです ^^

全部ポチ☆ 村もぽちぽち

2010/3/23(火) 午後 11:25 sapporon 返信する

店内をみただけでもヒーリング効果を感じちゃいますね
自然の中で見つけた素材を手作り作るって、
作り手にも、使われる人にも最高の贅沢ですよね!!
余ったきれっぱしを集めて、猫用テーブル作って欲しいなぁ〜♪

WP☆

2010/3/23(火) 午後 11:36 えん 返信する

温かいぬくもりを感じる家具ですね〜
家の中にここの家具があるだけで癒されます
にゃん太さん、いいお店をいっぱい紹介してくれるのでワクワク楽しみでぇす
ポチリンコ&村・早

2010/3/23(火) 午後 11:51 すずとめい 返信する

顔アイコン

いいな!いいなぁ!いいぃ〜なぁ〜!
こういう仕事は憧れです!
作品も、みんな、にゃん太さんが言うとおり、あったかくって、センスのいいものばかりですね。
近かったら、入り浸ってるかも!(笑)残念!
木って、やっぱり、いいですね〜
ぽち、ぽち!

2010/3/24(水) 午前 0:14 greencat1900 返信する

素敵ですね。手にしたら大事に使い込んで行きたい
そう感じさせる家具ですね。お店の雰囲気もいいなあ。
新品のピカピカ感のない木の感じ、大好きです。
(=^・^=)σポチぽち

2010/3/24(水) 午前 2:37 ぱらべらむ 返信する

顔アイコン

おはようございます〜村★

2010/3/24(水) 午前 5:46 さっちゃん 返信する

顔アイコン

おはようございます。

今日のもいいですね。プロを感じます。

本日の凸ポチッ☆と。

2010/3/24(水) 午前 6:22 社会福祉法人光照園 返信する

顔アイコン

にゃん太さぁ〜〜〜んっ!おっはよ〜〜〜~~~ヾ(^∇^)ノノ

んっ〜〜〜!また!また!ステキなお店♡
にゃおママも 古材で作られた家具〜〜〜大すき!
新品も キレイんだけど

古材は〜〜〜なんか とげとげ!しさが ナイでしょう♪
みンな 年数がたっちゃって〜〜〜まるみがアルから。。。
おじいちゃん。。。おばぁちゃんの やさしさ!ミタイね♪

”カットした端も捨てられなくってねぇ・・”
オーナーさんの ステキな言葉♪
木々を 愛してるから〜〜〜ステキな作品が完成スルんだなぁ♪

お店も オーナーさんも〜〜〜
にゃん太さんの記事も!み〜〜〜ンな ステキヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

ぽっち〜〜〜んっ!

2010/3/24(水) 午前 6:47 にゃおママ 返信する

顔アイコン

ナン連続〜〜〜記録更新なるンやろかぁ〜〜〜(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー

2010/3/24(水) 午前 6:50 にゃおママ 返信する

顔アイコン

もの作りはあまりした事がないですが自分専用の椅子を一度作ってみたいっす。
友達のお父さんが木工会社をやっていたので洋服ダンスを作って貰ったことがあり、今も使ってるだすよー^^。
★ダブルポッチー★

2010/3/24(水) 午前 8:56 kenji 返信する

とっても素敵な工房ですね〜@@
まさに私のつぼな家具ばかり。。。だんなもこの材料や道具たちを見ただけできっとテンションあがるんだろうな〜 こんな素敵な工房が近くにあったら、ここの家具が欲しくなりますね。
ぽちっ☆

2010/3/24(水) 午前 9:58 miniko 返信する

この記事、温かい雰囲気がすごい伝わってくる〜♪
私も資金さえあれば好きな家具に囲まれて暮らしたい〜(^^)
ここの家具は芸術品だなぁ〜♪ポチ☆ポチ☆

2010/3/24(水) 午前 10:22 ルナ 返信する

顔アイコン

いいなぁ暖かみのある家具って。
椅子一つから置くならどういう空間でどういうシチュエーションで・・
って妄想が逞しくなってしまいそうです(^_^;)

2010/3/24(水) 午前 10:36 nyafield79 返信する

じざいのかんば娘ですか
お店の名前が素敵ですね
ブログ村からです
ポチ。

2010/3/24(水) 午後 0:00 こもちゃん 返信する

どれも無垢材ですもんね。
木の温かみが伝わってきて味わいがあっていいですね。
都会の喧騒から離れて、那須の別荘で癒されたい人にぴったり!

【ポチッ】とな♪

2010/3/25(木) 午後 10:06 gab*iel*e_*j*bri* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事