三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

       先日仙台の実家へ行った時
       父が・・母&弟夫婦&我らに頼み事をしてきました。
       「古希の誕生日記念に、みんなでバッグをプレゼントして欲しい」と・・

       こんなことを言ってきたのは初めてで
       何でも5年位使ったバッグのチャックが壊れて
       同じ物を探してもどこにも無く
       背負った時に手前にポケットがあるというのが
       切符を入れたりするのに便利だと・・


イメージ 1


       このメーカーでは、もうこのタイプは作ってないらしくて・・


       そこで・・古希のお祝いだし

       オーダーで作ってもらうことになってしまった!


       お願いした所は・・
       

イメージ 2



       以前取材で伺った那須の「鞄工房510」


イメージ 3



       早速父の使ってるカバンをじっくりと・・



イメージ 4



       穴があくほど見つめ・・

       父が書いた細かいこだわりにじっくり目を通し



イメージ 5




       どんな用途で使ってるのか。
       父の背格好や雰囲気や職業。
       カバンを持ち歩く時に着てる服。

               などなど・・


       父はまだ現役で働いてるので
       毎日の仕事でこの鞄は無くてはならないことも伝えました。



イメージ 6



       本当は本人に会って作りたい後藤さんなので

       しっかりと聞かれました。


イメージ 7




       後藤さんはオーダーメイドで鞄を作りますが


イメージ 8



       得意分野はカチっとした感じの鞄


イメージ 9



       あちこちで作品の展示会もしてますが



イメージ 10



       キュートな感じのフォルムに思わず胸キュン♪

       

イメージ 11


       中には面白いオブジェのような鞄もあって・・


イメージ 12



       穴が空いてるよぉ〜〜っ♪


イメージ 13




       上を見上げると・・



イメージ 14



       色がカラフルに行進してるぅ〜っ♪



イメージ 15


       
       これは酒屋袋と同じ形で作った物で


イメージ 16



       デニム生地で出来てて・・

 

イメージ 17




      思わず衝動買いしそうになりました。。はははっ。


       
イメージ 18




      父の鞄は・・

      ちょっと革も使いながら


イメージ 19



      でも軽くて丈夫で機能性があって・・


イメージ 20



      一体どんな鞄になってくるのかなぁ〜っ♪



イメージ 21




      こっちもとってもワクワクしてるけど


イメージ 22



      父は・・もっと待ちわびてるんだろうなぁ・・


 以前取材で伺った時の記事
 鞄工房510
 酒袋の鞄 510

  今日も長くなっちゃってごめんにゃぁ〜。
  いつもありがとにゃぁ〜♪
1日1ポチにゃ!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪

===========================
場所は→http://www.nasuweb.com/gallery.html
見る・遊ぶ〜ギャラリー工房の地図の
右下の方の黒田原駅斜め上の方にあります。

鞄工房510
住所:那須郡那須町豊原甲921-5
TEL:0287-72-5876
工房へお越しの際は事前にご連絡ください。
オーダーメイド製品は、お客様と職人が直接ご相談後
鞄の革、デザイン、サイズ、価格等を決定し制作。 
仕上がりまでに1〜2ヶ月程度お時間をいただいております。
http://www9.ocn.ne.jp/~kaban510/index.html
============================

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

お父さん現役で働いてるんですね。
それにしても物を大事にし大切に使ってるんですね。
こんな、匠のカバンなら喜ぶでしょう
一点物でしょうからね。
優しい心のにゃん太さん wポチ

2010/7/4(日) 午前 5:50 oyazi 返信する

顔アイコン

家族の愛が伝わってきますね
それに職人さんの愛も・・
素敵なお話です☆2
仕上がりが楽しみですね

2010/7/4(日) 午前 8:09 さっちゃん 返信する

にゃん太さんのお父様切り出すまでドキドキだったんでしょうねw
母親は簡単に欲しいから買ってよ〜って言えるけど((=´∀`=))ケラケラ
家族の愛情たっぷりこもったバックが出来上がるまで楽しみですね!!
プレゼントする時に泣いちゃうかもよ?
村in&outとポッチン♪

2010/7/4(日) 午前 8:44 えん 返信する

顔アイコン

ほすぃ〜〜〜〜。酒袋バック・・・・

早く行かなきゃ!!ですね。那須に・・・・

2010/7/4(日) 午前 9:13 fukko 返信する

顔アイコン

鞄の出来上がりが楽しみですね。
物を大事にするところ、お父様譲りでしたのね。

2010/7/4(日) 午前 9:29 nyafield79 返信する

顔アイコン

楽しみですね。
ここだったら理想的なバッグが出来てきますね。
どんなに出来上がるか私までたのしみになってきましたよん!
ポチ☆

2010/7/4(日) 午前 9:48 YOKOママ 返信する

顔アイコン

ホントに素晴らしいセンスをしてますよね。
デザイン、色使い、こんなセンスがあったら、作るのも楽しいだろうなあ〜。。

2010/7/4(日) 午前 9:51 Yabu 返信する

手作りでオーダーメードをするなんて〜
おしゃれでこだわりのお父様〜ステキです

こちらのカバン、どれをみてもシンプルで〜〜でも、こだわりも感じさせられる品ですね?
時代や流行も感じさせず、リピーターがいっぱい付きそうな、素敵なデザインですね〜〜
傑作ポチ〜ン.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†

2010/7/4(日) 午前 10:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。今日は久々の休日のため、ブログはお休みしてゆっくりさせていただいています。大変申し訳ありませんが,斜め読み&足跡のみで失礼させていただき,時間のあるときにゆっくり読ませていただきたいと思います。悪しからずご了承ください。

2010/7/4(日) 午前 11:20 りゆうたろう 返信する

顔アイコン

ポチ

2010/7/4(日) 午前 11:21 りゆうたろう 返信する

(*'▽'*)わぁ♪ これは本当に楽しみ♪一生モンになりそうですね。
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2010/7/4(日) 午前 11:41 ちゃちゃ母 返信する

顔アイコン

PCにお出かけしてきます〜

2010/7/4(日) 午後 2:21 さっちゃん 返信する

顔アイコン

この前カバンを探し歩いた人です^^;
確かに使用目的や用途でピッタリ合うのを探し出すのは大変っす。
カバンは後藤さんのようなプロに依頼するのが本当だと思う。
特に仕事で使う場合、より完璧なものを求めてしまいます。
結局、これといって今以上に納得できるものがなく決められず帰った人です^^;
お父様もきっとカバン選びの難しさを知ったに違いないっす。
⌒ヾ(^-'*)Wポチ

2010/7/4(日) 午後 2:50 kenji 返信する

顔アイコン

どんな鞄になるのか
私も、楽しみ〜♪
当然、ブログでご披露あるときたいしておりまする〜!!

ぽちぽち!!

2010/7/4(日) 午後 5:05 ワンにゃんフルlife 返信する

顔アイコン

素敵な親孝行な子供達を持ったお父さん幸せ者です
素敵な鞄が出来るの楽しみですねポチッ

2010/7/4(日) 午後 5:58 [ oga*a*e ] 返信する

こんばんは♪

デニムのバッグ…
思わず衝動買いしたくなるにゃん太さんの気持ち…
とってもよくわかります♪♪
私も釘付けでした!!
どの色がいいかなぁ…なんて自然に考えていたよ…
うふふ♪♪
きっと素敵なバッグができあがりますね!!
何だか私もとても楽しみになってきました♪♪

全ポチ☆

2010/7/4(日) 午後 10:22 pink-cat 返信する

とっても素敵な鞄屋さんがあるのですね〜☆゚。+。
どの鞄もこだわりが感じられて、一つ一つ丁寧に作られて
いるのだろうな〜と思いました*
そして、お父様への古希のお祝い。
世界で一つのとっても素敵なプレゼントになる事でしょうね☆
ポチポチ*

2010/7/5(月) 午前 11:06 れどべあ 返信する

欲しいものをしっかり言ってくれたほうが、贈るほうもうれしいですよね〜 こちらの工房から果たして、どんな作品が出来上がるのか、今からとっても楽しみになってきました。
ぽちっ☆

2010/7/5(月) 午後 3:02 miniko 返信する

これは出来上がりが楽しみだわ〜♪
絶対いいの作ってくれるに違いないもの〜 ♥
穴開いてるバッグすごい〜(@@;
ここのバッグは誰ともカブらなそう ♥ カラフルデニムの
可愛いなぁ〜♪ ポチ☆ポチ☆

2010/7/5(月) 午後 4:58 ルナ 返信する

顔アイコン

オーダーメイドは、ただ自分のためだけのオリジナルを作るという
わけではなく、既製品ではどうしても避けることができない妥協点
をなくすことができるので、自分も時計のベルトはオーダーメイド
に限る!と思っています。最近はお金ないので既製品ですが(苦笑)

お父様のバッグ。
たくさんの思い出が詰まったバッグの生まれ変わりですから、後藤
さんもプレッシャーを感じてたりして(笑)
素敵な仕上がりになるといいですねヽ(´∀`)ノポチ☆

2010/7/6(火) 午前 0:02 JUNIC 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事