三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

被災地で見たこと

       最大余震 震度6強があった4月7日

       故郷 宮城を訪れました。


       目的は・・

       実家へ行くことと、同級生のケンちゃんに会うこと!


       高速を降りて、多賀城へ入ると・・

       そこには重い現実が待ちかまえてました。


イメージ 1


       今までさんざん

       TVで見てきてたけど・・

イメージ 2


       車窓に入ってくる・・

       その凄まじさ・・


イメージ 3


       やはり悲しい現実がそこにありました


イメージ 4



       目をつぶっても運転できるくらい

       知りすぎてる場所なのに



イメージ 5



       知らない場所に感じてしまうほど

       あまりに残酷な姿


イメージ 6



       そんな重苦しい空気を飲み込みながら

       ケンちゃんの薬局に着いて・・


イメージ 7



       さぁ〜〜〜!

       ここは元気に入って行かなきゃ!!

       応援に来たんだもん♪



イメージ 8


       
       知らせず行った我らの登場に・・

       うっわぁ〜って感じのニッコリ笑顔で迎えてくれたぁ〜♪


イメージ 9





       実際、ケンちゃんは地震のあったその時

       仙台新港近くまで配達に行ってて

       車で帰る途中でした。



       「大津波が来ます!避難してください!!」

       その放送に車はすぐに大渋滞になり、

       パニックになった人々・・

       車を乗り捨てて逃げる人も・・

       ケンちゃんは、ここで降りたら自分の足では

       きっと逃げ切れない・・

       そうとっさに判断して車を降りなかった。

       しかし、道路が大混乱して、

       前後の車にお構いなしにぶつかりながら逃げまどう車も・・

       そんな極限のパニック状況の中、

       脇道を探しながら、薬局までなんとか辿り着き、

       その3分後に津波が来ました。




         ケンちゃんが通っていたその道路は

         まさに・・今日の記事の最初の方に載せた写真です。



       その後、薬局のすぐ目の前まで津波は来て

       反対側の目の前には川があって・・


イメージ 10



       その川の水位もあと、数センチで氾濫する状況が迫り・・

       川と津波に挟まれ・・

       危ないっと その川を越えて対岸へ避難したそうです。


       翌朝・・薬局が心配で・・

       パソだけでも取りにと戻った時・・



       津波にまみれて泥だらけの姿で、

       肩を落とし、とぼとぼと歩いてくる人々が・・大勢・・

       その光景を見た時・・

       店を開けなければ・・

       今自分はやらなければいけない・・

       っと・・

       とにかく今ある物を その人々に渡していった・・


イメージ 11


       
       それから1週間は・・

       がむしゃらに、ほとんど食べる物も無い状態で

       ケンちゃんは頑張り続けてた・・




イメージ 12


       ケンちゃん・・

       それは・・ちょっと見えないかも・・



イメージ 13


       写真撮るって言ったら

       ちょっと待ってっと・・書いてくれたにゃ♪


        「ありがとうございます がんばります」 っと

                        見えないよにゃぁ・・はははっ。





          ブログのみんなのコメントに

          ホント励まされたと言ってましたぁ〜〜!






       ケンちゃんに会ったその足で・・


       もう1つ・・気になる場所へ・・


イメージ 14


       そこは隣の七ヶ浜町


イメージ 15


       ここは七つの浜に囲まれてるという町の名前からも


       まさに・・海に囲まれた場所


イメージ 16


       ここは・・

       我らにとっては想い出いっぱいあるところで



イメージ 17


       釣りに ハマリ始めた頃

       一人で早朝ハゼ釣りに出掛けては・・

       帰ってきたら朝ご飯にそのハゼを食べてた!という

       海・・

           (この頃はまだ・・旦那ちゃまと知り合ってません♪)



イメージ 18


       旦那ちゃまも・・

       この海に投げ釣りによく行ってた・・

       もちろん・・2人でも行ったニャ・・



イメージ 19



       この七ヶ浜に・・

       実は・・父は故郷 北海道を重ねて・・



イメージ 20



       波の音を聞きながら老後を過ごしたいと・・

       願い・・




イメージ 21


       古い家を買っていた・・


       時折行って・・波の音聞いてたのかなぁ・・



       その家の土台が・・コレ・・



イメージ 22



       その脇に・・


イメージ 23



       家が横たわってた・・



イメージ 24


       1階部分は無くなって

       2階だけが残ってる感じ・・


イメージ 25



       心の痛みか

       ホコリで喉が段々痛くなってきた痛みか・・


イメージ 26



       とにかく・・

       もう・・帰ろうっと・・


       その場を後にしました。


イメージ 27


       ヘドロの臭い・潮の臭い・ホコリの臭い・・

       様々な臭いが混ざり合った

       この嗅いだことのないニオイは・・

       ここに立ってることさえ拒みたくなる


イメージ 28


       でも・・

       その中で必死に復興のために汗水流している人達がいる・・

       そのことをしっかり胸に刻んでいなければいけない!

       そう・・強く強く噛みしめました。



イメージ 29



  長くなってしまってすみません。
  どうしても・・この日のことは
  書きとどめておきたかったので
  書かせてもらいました。
1日1ポチっと!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪
https://local.blogmura.com/tochigi/

       4/12新しく情報追加あり↓
http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/shinsai.swf
http://www.nasuweb.com/shinsai.html
       【追加情報】
       ■浦川さんの救援物資送付先が、ベースキャンプを
       石巻に移すために変更になりました。
http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com

この記事に

閉じる コメント(85)

顔アイコン

そう・・何度も何度も
テレビの映像でしか分らないけれど、実際にこの震災を体験された方達の苦しみを思うと何も言葉はでません。
ガンバレと思っても、心の中だけでの応援しかできません。
何もできないから、ジレンマを感じます。

辛いだろうな。。苦しいだろうな。。

きっときっと、これからの明日の朝を幸せに思える日が早く
くるって!!
ね〜〜〜〜〜〜〜(^O^)/

みぃ〜〜んな思いは同じだもんね^^

ケンちゃんステキ☆ (*^_^*)

ポッチン♪ポッチン♪

2011/4/14(木) 午前 0:14 [ ☆おたま☆ ] 返信する

顔アイコン

被災地はテレビや画像でしか見たことがないんですが、思い出の地や身内の家とかあるとその思いは想像できません。日本中の力を集結して早めの復興を願うばかりです。
このGWは、ボランティアに行こうと思っています!

2011/4/14(木) 午前 5:41 頭変僕 返信する

顔アイコン

おはようございます。

明日から3日間、霞ヶ関で朝9時30分〜夜の8時45分(宿題付き)までのハードな研修を受講しなくてはならず、ブルーな1日と週末になりそうですが、努めて明るくいきたいと思います。

今日も1日いい日でありますように。

本日の凸ポチッ☆と。

写真…なんとも言えないですね。つらいです。

2011/4/14(木) 午前 6:34 社会福祉法人光照園 返信する

顔アイコン

報道されていない地域も相当酷い場所も有るようです。
我が町が・・・という危機感と、今の現実の共感が必要でしょう。
風化しないように、様々な活動を続けたいと思いますし、マスコミも留意して放送を続けて欲しいと再認識しました。

2011/4/14(木) 午前 8:10 マロウ 返信する

テレビでは、やはり現実を伝えきれませんよね。
実際目にした、にゃん太さんの 思いや心が・・
伝わってきました。
皆さん、懸命に立ち上がろうとがんばっていますよね。
私も応援し続ける一人になろうと、誓いました。
ぽち☆

2011/4/14(木) 午前 10:30 たまご 返信する

顔アイコン

記事を読んでて、私は今〜こうして普通の生活をしてる事に・・あらためて感謝しないと・・って〜そんな風に思いました。
主人は神戸の時は現場で仕事していた経験からか・・今回は募金・・色々な事に一生懸命でしたね。
なんか気の利いたコメントも出来ませんが〜、記事の写真を見て・・色々な事考えました。
にゃん太さん〜なんか〜有難うを言わせてね。
ポチ〜みんなが幸せになりますように・・。

2011/4/14(木) 午後 1:24 ゆうちゃん 返信する

応援のぽち★

2011/4/14(木) 午後 10:24 長州人のんた 返信する

写真を見ていると胸が詰まる思いです
にゃん太さんや、ご両親はじめ、皆さん本当に
いろんな夢をもっておられただろうと思うと・・・
被災された方はみなさん、この現実を目の当たりにして、
そして受け止めなくてはいけなくて・・・
でも頑張っておられる方々はほんとにすごい・・・
ケンちゃんの姿にも勇気をもらえます
やっぱり・・・人の繋がりって、一番強くて素晴らしい物なんだな〜
と教えられました
前を向かなきゃ!ポチ♪

2011/4/14(木) 午後 11:50 maymama 返信する

本当に悲惨な現実ですね・・
このような今の状態を伝えてくださって、ありがとうございます。
報道されているのはほんの一部分で、実際の状況を被災地の方にきくと、むごいですよね・・
言葉を失うってこういうことなんだなって思います。。

けんちゃんさんの負けじ魂な前向きさに胸があつくなりました。
自分もできることから支援していこうと思います
にゃん太さん、素晴らしい記事をありがとうございます(^v^)凸

2011/4/15(金) 午前 6:49 [ bloom ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。

今日から3日間缶詰で研修のため、ご挨拶のみで失礼します。
明日、明後日はお伺いできてもコメントを残せませんが、良い週末をお過ごし下さい。

2011/4/15(金) 午前 8:56 社会福祉法人光照園 返信する

顔アイコン

ケンちゃんもニャン太さんもガンバレ〜☆村

2011/4/15(金) 午後 9:37 さっちゃん 返信する

応援のぽち-★

2011/4/15(金) 午後 10:15 長州人のんた 返信する

顔アイコン

ニュースで何度も目にしていますが実際その場でみると
言葉にならないでしょうね。
けんちゃん、頑張ってくださって有難うございます。
にゃん太さん応援してます
wp

2011/4/15(金) 午後 11:01 てるてる 返信する

顔アイコン

時間がかかっても・・・必ず復興することを願ってます。まだまだ続く余震・・避難生活・・!そんな中で頑張っていられる姿を見てこちらが逆は励まされてます。

2011/4/16(土) 午前 11:58 コンドはにゃ 返信する

顔アイコン

ご自分の故郷の惨状を目の当たりにした
にゃん太さんのお気持ち…

今回の震災で
私の身の回りで直接被災した人はいません
ただ、ブログを通じて
こうして見せて頂くことで
やはり他人事でないと感じます

けんちゃんが頑張ってる姿
とても嬉しいです

応援することしかできませんが
ぽち

2011/4/16(土) 午後 2:51 あくあ 返信する

あまりに大変な現状で、思わず目をそらしたくなる。
でも、しっかり観ないといけないのかも。と思い。しっかりみさせていただきました。
その思いが、日本国民全部の力となるかもしれないから。

ぽち。

2011/4/17(日) 午後 3:01 ちいちゃんのママ 返信する

顔アイコン

大切な故郷がこんなことに・・・どんな思いでこの記事を書かれたかお察しいたします
渦中で頑張ってる人たちを支えていかなきゃいけないです
代わってあげることはできないけれど・・・平穏無事な西日本でもうしわけないとおもうけれど・・・
今の私に出来ることを出来るだけしていきたいと思います
ぷちっと!

2011/4/19(火) 午後 3:31 ねこまた 返信する

顔アイコン

ケンちゃん助かって本当によかったです
そして自分のことよりもと薬局を続けている姿に感服です

テレビで津波のあとの惨状は何度もみているけど
こうやってにゃん太さんのブログみてると
本当にひしひしと惨状が伝わってきます
瓦礫に自動車・・・
元の街並になるのは何時なんだろう
・・・・

2011/4/20(水) 午後 5:11 るた 返信する

顔アイコン

にゃん太さん、こんにちは。
言葉が見つからない程の悲しい現実…
けれど、現地で必死に生きている人を思うと
自分も落ち込んでばかりはいられないと強く思う。
本当におつかれさまでした。ポチ☆

2011/4/24(日) 午後 1:09 [ smile777 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、エルフさんのところから来ました。
今朝のニュースでも見ました。。
現場はほんとうに凄い状態だと思います。
その中で一日一日を頑張っている皆様には頭が下がります。
にゃん太さまもお体に充分気をつけて頑張って下さいませです。
応援ポチ☆

2011/4/25(月) 午前 9:18 fukusuke 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事