三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

      那須も4月20日頃には満開を迎えてた桜・・

      でもなかなか時間が取れず、天気も悪くって・・っと

      散っちゃうよぉ〜〜〜っと・・

      半ば諦めかけたお花見・・



      でもなにより・・今年は

      どうしてもさくらちゃんに会いたい・・会いたかった。。

               さくらちゃんのこと・・→


      散ってることも覚悟の上、

      雨上がりの4月28日・・

      とにかくお弁当作って奥様と出掛けてみた。

      
イメージ 1


      案の定いつものあの桜並木の河川敷はすっかり葉桜になってて・・

            2011年の桜
            2010年の桜
            2009年の桜


      そこから桜を求めて車を走らせた・・

      那珂川河畔公園をずぅ〜〜っとキャンプ場の方へ向かって・・

      那珂川河川公園の方へ・・
      
イメージ 2



      すると・・

      ある一角だけに桜が残ってたぁ〜〜!!


イメージ 3


      やっほぉ〜〜〜い♪


イメージ 4


      桜の木陰で・・まずは・・


イメージ 5


      花より団子にゃぁ〜〜♪

イメージ 6


      奥様とそれぞれ作った重箱弁当を
      
イメージ 7


      どどぉ〜〜〜ん!と広げ・・

      きゃぁ〜きゃぁ〜〜っと興奮しながら

イメージ 8


      どどぉ〜〜んっと取り分け・・・

イメージ 9


      1回には全種類制覇できないって・・

      嬉しすぎるぅ〜〜〜♪


イメージ 10


      今年初の竹の子ご飯は・・

      叔母からもらった年季の入った「おひつ」に入れて持ってきたのだが・・

      炊き立てのホカホカを詰めても

      籠もらずに水分をほどよく吸ってくれていつもよりうまぁ〜〜い♪

      「おひつ」って・・スゴイ奴っす!


イメージ 11


      しかも・・この竹の子は・・グッドタイミングで

      kokeumeさんがあく抜きした状態で送ってきてくれたものぉ〜♪


イメージ 12


      土佐煮は・・出汁で炊いてから・・

      JUNIC殿から頂いたかつお節削り器で


イメージ 31


      ご〜りごりと削りたてのかつお節をまぶしたもんだからぁ〜〜

      深い味わいだすぅ〜〜〜!


イメージ 13



      この日奥様は・・着物で登場ぅ〜!

イメージ 14


      帯留めも桜・・。


イメージ 15


      そして・・なんとぉ〜〜

      私までもぉ〜〜〜!

イメージ 16


      あひゃひゃぁ〜〜♪

      奥様が普段着として着物を当たり前のように着てる姿に触れるにつけ・・

      訪問着としての着物ではなく・・

      家庭着として着物を着てみたくなったのだ。。


イメージ 17



      祖母が母のために作ったのに一度も着なかった着物や

      叔母から着古した着物などをもらって

      奥様に着方を習って1か月ほど前から着はじめた。。

      成人式も着なかったから・・七五三以来の着物。。



      別段特別なことではなく普通に部屋着として・・


イメージ 18



      奥様の着方はちょっと工夫があって

      普通の着付けとは違い、とっても簡単に初めてでも着れちゃうのだ!

      しかも・・ほとんど着崩れないから・・。


イメージ 19



      タマを抱っこしてもへっちゃらっ!

      にゃははっ♪



イメージ 20



      奥様のように・・着物が自分の一部になって

      自然な姿として着こなせるように・・いつかなれるといいにゃぁ。。



イメージ 21



      去年の方が見事な満開の桜並木だったけど・・

      あの時は奥様はご主人を亡くして1年目で

      地震もあったし・・

      気持ちが明るくなれない追悼のお花見だったような気がして・・

      なんだか・・心寂しい桜だった。。


イメージ 22


      奥様にとって分身だったご主人を失ってしまったことで

      壊れてしまった自分なりの感覚や感性が

      ここ最近・・2年経ってやっと・・

      また感じられるようになってきたの・・っと・・


イメージ 23




      今年の桜は・・この一角だけだったけど・・

      待ってたよぉ〜〜って出迎えてくれて・・


イメージ 24


      きっと・・さくらちゃんの仕業かにゃ・・・

      さくらちゃんに会いたい会いたいっていう願いを

      聞いてくれたかにゃぁ。。


イメージ 25



      満面の笑顔で温かく迎えてくれて・・



イメージ 26



      降り注ぐ桜のシャワーを見上げると



イメージ 27



      さくらちゃんに抱きしめられてるような気がしたにゃ。。


イメージ 28


      さくらちゃん・・

      ありがとにゃ。。

      奥様と素敵な想い出ができたよ。。


イメージ 29


      また来年も会おうにゃ。。


イメージ 30


この記事に

閉じる コメント(74)

顔アイコン

こんばんは。お着物姿でさくらちゃんを追っかけての宴でしたね。
憧れです。私も普段に着物が着て過ごせるようになりたいなあと思います。
なかなか素敵な後ろ姿で来年のさくらの出会いを誓っていますね。
それにしても、筍が我家だと日常品でしたが、なんと、最高級品になっていますネエ。ウーーー食べたい!!おひつがいいですね。
わたしも、取って置いたらよかった。みんなそこに穴を開けて鉢代わりにしてしまっています。ちょっと、後悔です。
素敵な花の下にて過ごされて良かったです。
ポチ

2012/5/5(土) 午前 0:28 KOKEUME 返信する

顔アイコン

こんなにたくさんの桜のお花が残っていてよかったですね。
日本の方たちはこのようにすばらしいごちそうをもってお花を
見にいかれるの?こちらでは考えられません。すばらしい!
お二人ともお着物がとてもすてきですね。
さくらちゃんとも会えて、本当にすばらしいお写真とお話を
ありがとうございます。
**

2012/5/5(土) 午前 5:22 Mie & Myra 返信する

顔アイコン

桜はやっぱり綺麗ですね。
大阪でも咲いてから寒い日があって長持ちしていました。
綺麗な桜を見ると嬉しいのとあと何回桜が見えるのかを考えると、人生というか時の経つのが早いと思ってしまうのです。

2012/5/5(土) 午前 8:08 泥酔警報 返信する

顔アイコン

花びらのじゅうたん!!それも奇麗だよね。

桜・・・着物・・・日本人で良かったよね。さくらちゃんもきっとにゃん太さんを見て微笑んでいるだろうね。

お料理もおいしそう〜〜〜。

2012/5/5(土) 午後 1:57 fukko 返信する

アバター

こんばんは
満開の桜の下、着物でお花見だなんて風情があって
素敵だわ〜
二人とも着物がとってもお似合いで素敵です。
お弁当もおいしそう♪

満開の桜も花びらの絨毯も見事ですね。
ぽち☆

2012/5/5(土) 午後 7:00 KEI 返信する

顔アイコン

桜がいっぱい残っていてヨカッタですね♪
昨年のお花見は、しっとり大人のお花見でしたけれど、
今年のお花見は、ふんわり可愛らしく温かいお花見だなぁ〜と感じました^^
昨年のお弁当があまりに印象的で覚えているのですが、今年もまた印象的で美味しそう〜っ
和装でのお花見は、普段気づかない何かに気づけそうで、いいですね〜
お二人の後姿の写真が、とっても好きです♪仲良しなお二人にwp

2012/5/5(土) 午後 8:02 [ ] 返信する

顔アイコン

ほんと、和服でお花見!風情が出ますにゃ〜
鰹節削り、昔、家にありましたにゃ。懐かしいっす〜
よく削らされた想い出ありますにゃ
ぽちぽち☆

2012/5/5(土) 午後 9:46 ok3 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

全★

2012/5/5(土) 午後 11:23 長州人のんた 返信する

顔アイコン

さくらちゃんから素敵なプレゼント良かったですね〜〜!!
綺麗なさくら〜〜。。。うん?さくらの下に2輪これまた素敵なお花が〜〜〜!!着物着てますぞ〜〜(゜o゜)こりは素敵〜〜♪

あっ!!おいしそうなご飯が一杯〜〜〜!!食べたいです〜〜!!

2012/5/6(日) 午前 11:10 [ さと ] 返信する

アバター

✿✿✿✿お重に目が釘付け〜!✿✿✿✿
桜に映える女性お二人・・・なんて絵になることでしょう!
日本人であることの幸せを満喫していらっしゃるお姿、素敵ですね。
タマちゃんもおひざの上でうっとりですね。ポチ☆

2012/5/6(日) 午前 11:34 pokapoka 返信する

ひゃ〜!!にゃんたさん、素敵〜♪ 着物をこんな風に普段に着こなせたら、やっぱりいいですね〜。私も義母から着物をたくさんもらったものの、着る機会がないと理由をつけてなかなか着れていません><。 こんな素敵な桜の咲く中で、お着物を楽しめたら、いいですよね〜 お弁当も、まるで会席料理のようです!
ポチ☆

2012/5/6(日) 午後 2:21 miniko 返信する

アバター

すてきな着物姿のおふたり〜♪
それに ご馳走が 美味しそうです♪
さくらちゃんがきっと待っていてくれたんですね♪
お天気にも恵まれて良かったですね♪
タマちゃんいつもと違うお膝に乗ってもリラックス(笑)

2012/5/6(日) 午後 5:02 /d\r:m+m* 返信する

顔アイコン

遅くなってスミマセン…m(__)m。
お着物姿、素敵ですね。お料理も…。
しみじみとしたお花見になりましたね。
こういう時間が持てる事…貴重です。
こちらは、八重桜が少し残っています。
名残惜しく慈しみたいと思います。

2012/5/6(日) 午後 7:40 ねこたつ 返信する

すごい御馳走ですにゃ。

ぽち★

2012/5/6(日) 午後 10:31 長州人のんた 返信する

顔アイコン

素敵な公園だわ〜
桜の絨毯もとっても綺麗
そして
なんてったって
お弁当が美味しそう
次回の猫展では
是非
お着物でいらしてください
ぽち

2012/5/6(日) 午後 11:12 あくあ 返信する

顔アイコン

さくらちゃんがちゃ〜〜んと
にゃん太さんのこと 待っていてくれたのですね
貸し切り状態の 桜の舞う中
奥様と一緒にお花見ができ 良かった〜

いつかにゃん太さんとお会いするときは
きっと着物姿だね〜〜
楽しみにしてまっす〜
ぽちぽち

2012/5/7(月) 午後 4:14 るた 返信する

こんにちは〜
心穏やかに桜を見られるってすごく感激ですよね☆きれいだな〜
にゃん太さま着物のお姿拝見しました。ステキです^^
奥様の優雅な振る舞い・・・写真でも伝わってきます〜〜

にしても〜〜〜お料理〜〜食わせて〜〜〜頼むぅ〜〜<m(__)m>
食べてみたいなぁ〜^^

さくらちゃん・・・・・

いっぱい、いっぱい愛されて天使になったんだね


ぽっちん♪ぽっぽ♪

2012/5/9(水) 午前 11:16 [ ☆おたま☆ ] 返信する

顔アイコン

後ろ姿素敵だね^^mp

2012/5/9(水) 午後 10:15 oyazi 返信する

思わず涙腺が。。

いつもながら奥様とにゃん太さんお手製のお弁当は
すごく華やかで、お着物を着てなんてとっても素敵です!!
にゃん太さん可愛い〜!!(*~¬~*)❤
お着物を普段着で着こなすって憧れます✽
素敵な春の思い出と景色にぽちぽち☆

2012/5/16(水) 午後 9:45 レドベア 返信する

綺麗な桜ですね!
さくらちゃんの記事と綺麗な桜に涙が…。
何よりの精進落としになりましたね。
奥様の着物素晴らしい!
にゃん太さんも可愛らしい!

送り花にポチ☆

2012/5/18(金) 午前 0:01 珊瑚カエル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事