三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

暑さを感じるように、汗がにじむ日だったので、
昼はさっぱりと蕎麦が食べたい!って、
麺之匠蕎麦専科へ一直線。
温泉神社のすぐ手前にあり、
店内はライティングされた障子が趣のあるお蕎麦屋さんで、

イメージ 1

二人で、天ざる¥1,500、麺之匠ざる蕎麦¥900、御結び¥200を注文。


サービスで三種盛りの八方よせ豆腐、いりこの佃煮、昆布の佃煮が出て参りました!

イメージ 2


イメージ 3

豆腐には豆腐用の本にがり仕立の塩をかけて頂くと、
ふわっとした食感と、滑らかな舌触りで
塩で引き立った豆腐本来の甘さと美味しさを感じました。
佃煮は佃煮だけだと少々しょっぱくて、
ご飯が欲し〜いっと叫んでしまいました。


イメージ 4

そんなこんな言っていると、メインのお蕎麦が登場!
白っぽいお蕎麦はのど越しよく、もちもちして、意外に短くて食べやすく、
太さがきっちりと揃っていないところがまたいい感じ!
我々は蕎麦通ではないので、
蕎麦臭さはあまり感じないところは、
蕎麦通には寂しいと思うかもしれない?
でも上品なお蕎麦でしたよ!
天ぷらもかりっと揚がっていて、
イカ、海老、椎茸、ししとう、かぼちゃ、ナス、エリンギの7種類。

イメージ 5

御結びは、佃煮があったので具が入っていなくて正解!
蕎麦湯をずずいと飲み干して帰ってきました。

イメージ 6

密かに気に入ったのが、小鉢に入ってきた天かすが、お上品で綺麗でした。
どうやって作っているのだろうか・・・?
むむむっっ



=======================

  残念ながら・・
  麺之匠蕎麦専科 閉店したようです。
                 (2009.2月追記)

=======================

  新しく開店したようです。(2010.7月追記)
  新しいお店はこちら↓
  那須高原 麺の匠
  那須郡那須町大字湯本182−22
  http://go29.nas.ne.jp/index.html

=======================

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

麺の匠さん 復活したようです。
ホームページも見つけました

http://go29.nas.ne.jp/ 削除

2010/7/8(木) 午後 2:24 [ miya3897 ] 返信する

顔アイコン

miya389さま!
情報ありがとうございます!
新しい情報を掲載します。

2010/7/8(木) 午後 2:41 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事