三毛猫にゃん太

不義理ばかりですまんですぅ〜!

全体表示

[ リスト ]

あまたにチーズ工房

是非一度行きたかった白澄チーズ製造元の天谷さんのお店を訪ねました。

イメージ 1

周りはペンションや、別荘などがある小道を入ってたどり着くと、
そこは、まるで工場という雰囲気は皆無な空間。
看板から玄関までの可愛いツツジの小道を上って行くと・・・

イメージ 2 イメージ 3

ここまでが、かわいくおしゃれだったので、
さぞかし可愛いお店なのかなぁ!っとわくわく!!

イメージ 4

現れたのはペンションっぽいかわいいお宅の玄関でした。
ここでいいのよね?!って
半信半疑で呼び鈴をならしても返事が無く、
玄関を入ってみると目の前に、小さなショーケースの冷蔵庫が
ぶっきらぼうにドン!っとありました。

イメージ 5

人の気配はしたのですが、すみません〜っと言っても応答が無く、
もう一度呼び鈴を鳴らして、すみません〜っと言ったら、
白い作業服を着たおじさんが登場!

イメージ 6

そんなに愛想は無くても、職人さんっという雰囲気で語る天谷さんでした。

種類は少ない5種類でしたが、だからこそ
一人で小さな工房で作っていられるのかなぁ・・と勝手に思いながら、

イメージ 7

それぞれのチーズの特徴を教えてもらって、
モッツァレラチーズの液に浸かったものと、
フロマージュ・フレというフレッシュなチーズを購入しました。

イメージ 8 イメージ 9

モッツァレラはグラム売りで、203g入って¥600ちょっとでした。
大切に愛情を注いで一つ一つ手作りしているのだろうなぁ・・・っと
仕事の手を休めさせてしまって申し訳なかったなぁと、心を過ぎりながらも、
美味しい食べ方を教えて頂き、早速夕食に一品!

イメージ 11

なんと言ってもモッツアレラはカプレーゼ!
残念ながらバジルが無かったので、大葉をのせて、
ロルモから頂いた美味しい塩と、ブラックペッパーを振りかけ、
エキストラバージンのオリーブオイルをふりふりして
待ちきれないとばかりに、ぱくり!
すると見事に裏切られました!
よく、スーパーでモッツァレラは買ってカプレーゼをしますが、いつもとは違う!
モッツァレラはもちもちとした食感を楽しみ、
ほとんどチーズの味がなく、トマトの甘みともちもち食感がカプレーゼと思ってました。
しかし、このモッツァレラはとてもみずみずしくて、切っている時も
いつもの堅さはなく、崩れる感じさえあり、
口に入れた途端、味がするのです!これがあなたの味なのねぇ!って知りました。

イメージ 10

ミルクとプレーンヨーグルトとチーズを
バランス良く足して割ったような味でした。
食感という陰の立て役者ではなく、ドンと存在感のあるモッツアレラでした。
感動に浸りながら、明日は「5分で作れるよぉ〜!」っと、
天谷さんに教えてもらったレアチーズケーキを作るぞ〜!

======あまたにチーズ工房=========
場所は→http://www.nasuweb.com/e-kaimono.html
お買い物〜食す・飲む&スーパーの地図の中で、
一軒茶屋交差点を右に入って、那須御用邸方面へ行って、
小さな看板が左にあるところを、ず〜っと上がっていくとありますが、
とっても分かりにくいので、電話で確認した方がいいと思います。

あまたにチーズ工房
イメージ 12
住所:那須町湯本206-530
TEL:0287-76-2723
営業時間:9:00〜17:00(配達でお留守の場合あり!)
水曜定休
http://www.sumishiro.com/
========================


この記事に

閉じる コメント(4)

やべ〜 これも食いたい♪
那須って隠れた所にいいとこいっぱいあるんですね。
ちゅっとびっくり…

2008/5/21(水) 午後 6:04 [ 頭文字R ] 返信する

顔アイコン

百尺竿頭さん
ちなみにいつもではないですが、
このチーズは那須の他のお店にも並んでいることがあります。
しかし、数が少なく、全種類あるわけでは無いので、
このお店へ行くのが一番確実?
しかし、大量生産ではないようですので、
このお店でも売り切れている時もあるよう。
ベル・フルールというパン屋さんにも売ってましたが、
いつもではなかったです・・
今度このお店は紹介する予定でおります。

2008/5/21(水) 午後 7:10 にゃん太 返信する

計画立てないと1日では回りきれないかも…汗
次から次へといい店が出て来るんだもん。。

2008/5/22(木) 午前 5:25 [ 頭文字R ] 返信する

顔アイコン

まだまだ行きたいところはいっぱいあるんでごじゃる。

2008/5/22(木) 午前 8:48 にゃん太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事