Destrance Phase

1週間でロゴを1つ!グラデの勉強しつつ、ロゴを作ります。3DCGもやらないとなー。

絵とかロゴとか

[ リスト | 詳細 ]

この書庫は主に書庫名にあるように、
ロゴを中心に作成物をアップロードして、掲載しています。
管理人が週一ペースでつくるため、毎週木曜日に更新します。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

【ロゴとか絵とか】CEL

どうもこんばんわ、Xitlonです
そしてお久しぶりです^^
俺がいない間何やってたかというと、”気胸”という肺に穴が開く病気でしばし入院していました。

肺は肺の周りに胸膜という膜があり、その周りの筋肉が広がることにより、
肺と胸膜が広がり、肺の中に空気が入るって寸法なんです。
ですが、その胸膜に穴が開くと、周りの筋肉が広がっても、
肺の中から胸膜と筋肉の間に空気が漏れて、肺の中に空気が入らないんです。
これが気胸って病気なんですよね。

治療方法は胸に穴をあけて、その空気が溜まっているところまでチューブ(ドレーン)を伸ばし、
それを機材につなげて、それと一緒に寝泊まり、って感じでしたね。
機材は病院とかで点滴するときにそのパックを引っ掛けてるあの長い棒みたいなのと連結して、
それを持ち歩きながら生活してました。
正直、ルービックキューブがなかったら暇過ぎて死んでました←

まぁ、俺はそんな感じで入院の後、昨日退院しました。
気胸と診断されたのが土曜日の午後2時だったので、5日ぶりですかね。
なにはともあれもどってきました。

今日は木曜日なので、ロゴの公開日です。
今回のはこれ。

イメージ 1

俺は毎回ACの企業を想定して作っているので、
今回もそれ絡みなのですが、企業設定は中ニ過ぎて打つことができないので、
ご自分で想像でもしてみてくださいw

さて、今回のロゴ。
インスピレーション自体は電車の中という身近な場所なので、
特に前回みたいな深い意味はないです。

拡大図はこちら。
イメージ 2
随分でかいことはご了承ください。
そんなもんです。

真ん中の文字が表しているように、これはCELという企業なんですが、
「Company of Electronic Laboratory」を表していて、直訳すると、「電子研究企業」となるわけですね。
どうでもいい話ですが、俺の妄想のAC世界の中では、電子兵器、つまりレーザーやら、
電子ミサイル迎撃装置やらの研究してる企業です。

ロゴの話に戻りましょう。


これは2つのパーツ、(アーチ+変な物体)*3と真ん中のCELの文字で構成されています。
この前者のものが電車内でインスピレーションされたものなんですね。
俺がつり革に捕まっているときに、前の椅子に座っていた方の上方、つまり頭なんですが、
真ん中が白く光っているのにもかかわらず、周りは黒いわけですね。
まぁ、つまり、ハ・・・ゲフンゲフン・・・なんですが、それをイメージしちゃってます。

パーツひとつひとつの周りのアーチが髪の毛、それに挟まれている物体も髪の毛なんですが、
真ん中はもちろん白抜きしてあります。
そしてそれをロゴっぽく仕上げたのが上のになります。
意外といい仕上がりですよね、俺もそう思ってます。

お陰さまで前回のような意味合い的なものはないです。
今回は感性の赴くままに作りましたからね。
来週はもうちょっと出来のいいものにしようかとw


ではー。


べっ、別に将来これになりたくないから作ったわけじゃないんだから>
ホルン吹く男はハゲが多いらしいけど?>
ビクッΣ(´∀`;)>

只今帰りました!

3月になったっていうのに未だに寒い日が続きますね。
そしてよく考えるともう3月。
一年の1/6が過ぎ去ってしまってるってことです。
今年やりたいこととして目標に掲げたものは少しぐらいできてますか?

前置き長くなりましたが、どうもはっかー。です。


この頃は長い間更新してなくてすいません。
ちょうど試験期間だったので、PC禁してました。
途中からちょこちょこtwitterには顔を出していたのですが、
こっちに来て記事書いている時間はありませんでした。

なので久々の更新になりますねー。
今日の更新内容は新設した書庫である「絵とかロゴとか」の初更新となります。
もともと書庫はいつかつくってちゃんと分けようと思っていたので、
テストもほぼ終わりましたし、その区切りとして作ってみました。

内容は基本的に書庫名にもあるように、絵とかロゴとか制作物を主に上げていきます。

今日はこのロゴ。
イメージ 1
今日の数学Aのテストの余り時間を構想に当て、
技術家庭のテストの余り時間に色とか考えてました。
基本的にいきあたりばったりなので、ここまで完成したのはさっきですw

それはそうと説明をば。
まず読み方はXitlon(シトロン)です。
シトロンはミカン科の果物。
酸っぱくて緑色のイメージ的にはライムと似通ってる感じの果物です。
ちなみにそれとは一切関係ありません。

技術の試験時間中に書いた中二病も真っ青な仮説設定はどこかにおいておきつつ、
このロゴの意図をご説明いたしましょう。

テーマは主に三つあります。
・時間
・進化
・透明感

時間
まず時間は左端の「X」が表している「砂時計」です。
砂時計というのは決まった時間を測る道具ですが、
見方を変えると落ちるまでタイムリミット、つまり終了がある物と見ることができます。
必ず決まった時間だけを測り、それ以上でも以下でもない。
そこから、次の進化にも繋がるんですが、制限時間のある物を表しています。
此処で言うのは「人生」って考えでもいいんじゃないんでしょうか。

・進化
進化は真ん中の「itl」が表しています。
文字を文字としてではなく、記号としてみると右に行くほど徐々に長くなっていきます。
そして真ん中の横棒は時間の経過を表していて、
「時間の経過と共に進化」する様子を表しています。

・透明感
今の時代、職業でも何でも透明感が薄れていますよね。
何をやるにしても消費者の理解を得るために透明感というものが必要不可欠です。
ブラック会社になんて誰も勤めたくないですよね。
別の言葉で言えば「誠実」というのも当てはまりそうです。
まっすぐ、しっかりと。そんなイメージです。


このロゴのイメージはそんな感じです。
別にイメージなんて知らなくてもロゴは作れるんですが、あるに越したことはないんでw
それが固定されるといいものが作れたりしますから。

さて、長文になってしまいましたが、今日はここまでで。
では。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事