|
一時期流行った?ネットブックですがそれがスティック型やwintabletになりそうな現在の低価格PC業界
もちろんハイスペックが良いのは当たり前ですが低価格でもしっかりと使えるようになってほしいものです。
メモリ1GB eMMC16GBのタブレットが1万円前後で出回っていますが正直すすめられません・・・
超低価格Windowsタブレットを勧めない理由はいくつかあります。
eMMCの弱点ともいえる速度なのですがHDD同様に半分以上データを入れたときに極端にレスポンスが悪くなる
HDD搭載機と同じ弱点があるんですよね。
そう Androidなら良いのです・・・Windowsではここが明らかにボトルネックになってきます。
スマホやAndroid TabletならeMMCで良いのですがWindowsでは過剰な期待はしないほうが良いです。
もしもOSが8bingなら尚更注意が必要です。既存の残り容量では10にできないのです。
CPUはATOM Zシリーズのものが使われていますが
Windowsは最低8以降しか導入できません。
8や10は使いにくいと思っても7を入れ直ししようとしても蹴られてしまいます。
またATOM搭載機で低価格のタブレットはメモリが1〜2GBなので64BitOSを選択するメリットもないです。
CPUに関していえば消費電力・性能ともネットブックのATOM Nシリーズを思い描いている人がいると思いますがZ4桁の型番のATOMはそこそこ動いてくれます。
といろいろと書きましたがYoga Tablet 2を使ったうえでの最近のWintabletの感想です。
ソフトウェアの項目にも以前書きましたがEBOOSTERはWintabletにおいても
快適に使うにはとても重要なソフトになりますね。
特にExcelのシートを読み込むときなどに効果を発揮してくれてます。
2GBメモリであれば400MBほど割り振りしていますがとても快適に動いてくれてます。
Yoga Tablet2の場合で言えばSDスロットとMicroUSBの転送はキャッシュ構築すると遅くなる場合があります。
なので物理メモリのみに割り振りすることをおすすめします。
過去にもNEC BL330/wやLet'snoteに導入していましたが今も現役で使えるソフトですね。
1GBメモリのタブレットの方は・・・導入してもキャッシュ構築ができないと思います。
現在のVerは4.5です。体験版もHPにはありますので試してみたい方は検索して導入してみてください。
せっかく付属されているOFFICEを快適に使うための第一歩になるかと思います。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン


