とある日常の趣味日記

コメント大歓迎です。無断転載はご遠慮願います。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

wintabletなら・・・

一時期流行った?ネットブックですがそれがスティック型やwintabletになりそうな現在の低価格PC業界
もちろんハイスペックが良いのは当たり前ですが低価格でもしっかりと使えるようになってほしいものです。
メモリ1GB eMMC16GBのタブレットが1万円前後で出回っていますが正直すすめられません・・・

超低価格Windowsタブレットを勧めない理由はいくつかあります。
eMMCの弱点ともいえる速度なのですがHDD同様に半分以上データを入れたときに極端にレスポンスが悪くなる
HDD搭載機と同じ弱点があるんですよね。
そう Androidなら良いのです・・・Windowsではここが明らかにボトルネックになってきます。
スマホやAndroid TabletならeMMCで良いのですがWindowsでは過剰な期待はしないほうが良いです。
もしもOSが8bingなら尚更注意が必要です。既存の残り容量では10にできないのです。

CPUはATOM Zシリーズのものが使われていますが
Windowsは最低8以降しか導入できません。
8や10は使いにくいと思っても7を入れ直ししようとしても蹴られてしまいます。
またATOM搭載機で低価格のタブレットはメモリが1〜2GBなので64BitOSを選択するメリットもないです。
CPUに関していえば消費電力・性能ともネットブックのATOM Nシリーズを思い描いている人がいると思いますがZ4桁の型番のATOMはそこそこ動いてくれます。

といろいろと書きましたがYoga Tablet 2を使ったうえでの最近のWintabletの感想です。

ソフトウェアの項目にも以前書きましたがEBOOSTERはWintabletにおいても
快適に使うにはとても重要なソフトになりますね。
特にExcelのシートを読み込むときなどに効果を発揮してくれてます。
2GBメモリであれば400MBほど割り振りしていますがとても快適に動いてくれてます。
Yoga Tablet2の場合で言えばSDスロットとMicroUSBの転送はキャッシュ構築すると遅くなる場合があります。
なので物理メモリのみに割り振りすることをおすすめします。
過去にもNEC BL330/wやLet'snoteに導入していましたが今も現役で使えるソフトですね。
1GBメモリのタブレットの方は・・・導入してもキャッシュ構築ができないと思います。

現在のVerは4.5です。体験版もHPにはありますので試してみたい方は検索して導入してみてください。
せっかく付属されているOFFICEを快適に使うための第一歩になるかと思います。

久しぶりのブログ更新です。
イメージ 1















買ってしまいました♪
さすがにSONY Tablet PやLet'snoteでは出先の仕事で快適に使えるという状況ではないので
一台購入しなくてはと思っていたところに仕事先でこれを使っている人がいて
購入しました。自分はSIMフリーのほうを選択しました。

キーボードなしで639g キーボード付きでも1kgを割る 
コスパも良く非常に魅力的でした。

これからこれを買おうと思う方に注意
手のかかる子ですww
元々デフォルトでは使うつもりが全くなく弄ることを想定した場合
楽しめそうな機種であることは間違えないです。

Lenovoといえば色々と問題がありましたが
とりあえず標準のものは消してしまおう!が一番安全策な気がします。
とはいえ初めから入っているソフトもほとんどなく軽く消して
Windows10にしてしまおう〜
という感じでしたが事前に調べておいてよかったのがリカバリです。

Windows10にアップデートした場合
Biosからのリカバリができなくなってしまうということです。
この機種を買った人がまずやること

① リカバリディスク(イメージ)の作成
Windows10から戻せるのは1か月間です
10にしてもそのままでもまずはリカバリの作成をしましょう!

② プロダクトキーをメモしておこう
はい 簡単なことですね。(Windows7までならね・・・)
Windows8以降のメーカー品にはプロダクトキーが貼られていません。
じゃあどうやって?と思う方は調べてみてください^^
あっさりと見つかると思います。
ちなみにWindows8のときとWindows10にアップデートしたときはプロダクトキーが違います。

③ ソフトのインストールはCドライブにしない
eMMCのSSDなこのタブレットはとにかく読み込みが遅いです。
ベンチの結果などは他のHPでも見れるので今は書きません
どうすればC以外にインストールできるのか
それはSDをVHDとするかSDリーダーのドライバをごにょごにょとしてHDDとして認識を
させることでできます。

ただしこの機種の困ったちゃんなところ・・・SDもMicroUSB経由もとても転送速度が遅いところです
SandiskのUltraなのですがCLASS10でもいいんじゃね?というくらい遅いです。
ちなみに自分は128GB運用しています♪
良く見かけるのは10にしたら128GBを読み込まなくなったなど
この辺りは弄り応え満点なところです♪
まだ運用試験中なので詳しい方法はもう少し安定が確認できてからにしようと思ってます。

その他にも今まで培ってきた技?で
少しでも軽く・少しでも早く・少しでも安定
を目指していきたいと思います。

現状テストしている部分を書きます。
もし要望があれば安全を確認できたら書こうかなって思ってます。
人柱もせずにネタにはしないですww
① SDをHDDとしてマウントする
これはこのタブレットに限らず昨今のタブレットでは容量が少ない問題を回避する手段の一つになります。
② 軽量化・最適化 
これは物理的な部分ではなくレジストリなどの部分で色々とテストしています。
このタブレットに限って言えば解像度は1920X1200あるので以前のネットブックのような
動作させるためのレジストリとは違いレジストリを弄ることで動作をかるくしようとするのが目的です。
③ 中華タブレットみたいにアンドロイドも使ってみよう
このタブレットは元々Android版とWindows版があります
もしかしたら?と思ってる部分でまだ技術的には試している最中です。
一応Android4.4.4での動作はさせることができています。
イメージ 2












まだやり方を公開するほどではないかなと思ってます。
kakaku.comのほうでも色々と試している方がいるみたいなのでどちらが先に
出来上がるかな?って感じではありますが・・・
動かしてみた感想としてはサクサクですね
EMUのAndroidも試しに入れてみましたがWindows10の動作ですら精一杯なのに
無理ゲ〜な感じでした。

買ってから半月ほど運用しているのでそろそろ少しずつ公開していける情報もあるかな?
という感じです。

その1の続きです。
イメージ 1


























この頃からリシアが急激に成長をはじめました。
照明をE26LED電球2灯からエーハイム LEDライト2セットに変更しています。
イメージ 2


























この頃からリシアの光合成を見られるようになりました^^
昔リシアを育成していた頃はテトラのCO2添加をしていたのですが
全然気泡もつかずに終わってしまいました。
当時は上部フィルターだったのでCO2は当然逃げていて今はエーハイムの外部フィルターで給排水は水中で行っているため流出が少ないのかなと思ってます。
イメージ 3


























リシアがどんどん成長をしてタイルの隙間を埋めていってくれてます。
イメージ 4


























照明を付け替えて1周間位でこれだけ成長してます。
イメージ 5


























左奥にロタラグリーンを追加
リシアを軽くトリミングしています。

これが現在の45センチワイド水槽の状態です。
現在植えている水草の種類は13種類です。


iPhoneの画像を整理していたら
立ち上げ当初の水槽の写真が出てきました。
45センチワイドスリム水槽の立ち上げ当初からアップしていきます。
イメージ 1


























これは立ち上げ当初
ジャイアント アンブリアとヘアグラスしか水草もありませんでした
CO2添加システムもありませんw
イメージ 2


























鉢底ネットでリシアマットを作成しました。
今は使用していませんがテトラのCO2添加を購入
(ちゃんと添加されてるのか疑問ですが・・・・)
イメージ 3


























照明を変更
照明を変更してからリシアが少しずつ展開されていきました。
イメージ 4


























ヘアグラスを別水槽に移動
知人からの誕生日プレゼント(ちょっと早いですが・・)でADA Do!aquaのCO2スターターキットをいただきました。
イメージ 5


























赤系の水草が欲しい〜ということで追加してます。アルテルナンテラ リラキナです
イメージ 6


























赤が足りないとロタラを追加この辺りから水草の名前を忘れたものが増えていきます・・・^^;
イメージ 7


























リシアの成長が遅い感じだったので鉢底ネットの使用をやめガラスタイルにテグスを巻く形でリシアを設置
イメージ 8


























真ん中の石の模型にウィローモス活着させ始めてます。
左端にはミクロソリウム トライデントを植えてあります。
イメージ 9


























さらに赤を追加
ニューパールグラスも追加されています。
この時にニチドウの水温計は撤去してます・・・
画像が掲載しきれないので・・・その2に続く・・・
17センチキューブ水槽から始まったラボの癒し空間製作計画ですが
現在はとても大掛かりになってます^^;

17センチキューブ水槽4本
20センチキューブ水槽1本
42センチワイドスリム水槽1本
45センチワイドスリム水槽1本
60センチワイドスリム水槽1本

はい・・・気がついたらこんな環境です。
どの水槽も癒やされます^^

朝起きてまずは水草の入ってるエアレーションを止めて照明とCO2添加システムを立ち上げます。
キューブ水槽はそのまま電源は入ってます^^;

その後各水槽の魚達に餌をあげて餌の食付きや魚の状態や水草の成長を観察するとあっという間に1時間・・・
ワイドスリム水槽の水換えは基本日曜日の週一回
小型キューブ水槽は朝のチェックの時に交換するか決めてます。

何も予定が無いときは水草のトリミングを計画したり一日中水槽を眺めています^^
初期の頃から比べていくとレイアウトの質の向上や水草が順調に増えているのがわかります

いくつも水槽があると確かにメンテナンスの手間が増えますが
水槽ごとにテーマをもたせレイアウトしているので
どの水槽を眺めていても飽きません^^

17センチキューブ水槽の2つはまだレイアウトを決めかねていて
一つはウィローモスタイルの作成をしていて
一つはまだ石とベタのみ・・・

ベタ水槽は仕切り板も使っているため実質その半分しか使えないので
レイアウトはかなり厳しい・・・ 

どうしようかこの2つについては悩んでいます。

水槽が8本あっても5本はグッピーの品種ごと
これからどうなるかな?といった感じです。

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事