日々のできごと

すべて表示

花粉と黄砂のダブルパンチ!

ああ、毎度この時期がやってきました。

花粉症。

私とスギ花粉とのお付き合いは小学校高学年の頃には耳鼻科や眼科のお世話になっていたかな。

・・・当時は「花粉症」という言葉がなかったので、

「急性鼻炎」「急性結膜炎」などとちょっとこわいひびきの病名をもらっていましたが・・・

でも、それが「花粉症」という名前に変わったところでどうなったわけでもなく

春先になり独特のくしゃみが始まると「ああ、きたな」という憂鬱なシーズンの始まりとなります。

ただ、その年により症状の出方は変わり、非常に軽く終わることもあれば

例年になくキビシイ時期を過ごすこともありました。

それでも、30歳過ぎたころから症状は軽くなった気がして、何気に体質改善できたかも♪

などとのんきに喜んでいたことも。

それが覆されたのが、結婚して福岡に来てから。

こちらでの花粉症の時期は、ほんっとひどいです。

毎年この時期には、ブログでおんなじこと書いてる気がするけど、

名古屋よりもつらいかも。

原因は分かってます。

中国から飛んでくる黄砂ですよ、黄砂!!!

花粉症の時期は目鼻が過敏になるので、埃っぽいところでも反応してしまうんですよね。

今年は2月に入ってからもなかなか花粉症らしき症状が出ず、

お!出産して育児に追われているうちに今度こそ体質改善された??(こればかり祈ってるから爆)

などと冗談交じりに思っていたら、キタ―!!!!

ニュースで黄砂情報が出始めたと同時に一気に体内上陸してくれましたっ。

今年の症状は、まず目に来たようです。

急にショボショボになり充血した感じで夜になるとまぶたがむくんで変な違和感を感じ、

カズちゅを寝かしつけるとそのまましばらく寝てしまう日々が・・・。

あとは耳の奥がかゆいのとくしゃみですかね。

くしゃみ連発になると、鼻が詰まってくるので鼻声に。

まだ鼻水がダーってのは今年はないようです。

とりあえず、目を洗う洗浄液と花粉用目薬、あとは大量枚数入りのマスクを早々に購入していたので

それで耐え忍んで?います。

今は花粉よりも黄砂が怖くて、晴れた日でも洗濯物が外に干せない。。。

カズちゅには悪いけど、お散歩に行く足も遠のきがちで。

(でも、そんな黄砂交じりのひどい空気の中お散歩するのもどうかだよね)

あ〜。

早く落ち着いてくれい!!!

その他の最新記事

すべて表示

プールデビュー

2008/3/21(金) 午後 2:58

久々にカズちゅのことを書いてみようと思います。 (最近はミクシばっかりで汗) 2日前のことですが、かずちゅプールデビューいたしました〜♪ ママ友さんにベビースイミングに誘われ、いい機会だなと思い 参加してみる ...すべて表示すべて表示

今年の冬ドラマ

2008/1/29(火) 午後 7:04

最近は心に残るドラマが少なくなってる気がします。 私が子育てに追われてるせいなのか。 いや、オリジナルの脚本が減り、原作がある作品が増えてるのも一つの理由かも。 原作ものに頼りすぎると、オリジナル性が減り面白みが今一つ欠けてしまう気が ...すべて表示すべて表示

風邪と雨の散々な週末

2007/9/4(火) 午後 4:42

先週末、息子カズちゅが風邪をひきました 詳細こちらを参照 正確には先週の木曜午後に発熱からはじまり 声枯れ、鼻水、咳とフルコース。 金曜に小児科へ行ったときは、微熱と若干の鼻水&咳だった夏風邪。 土曜は雨ということも ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事