|
ここのプログラムはすごい!なんと9作品も上映したよー。
かたつむりの宝物 EL TESORO DE LOS CARACOLES(15:15)★★★
頭の弱い主人公は、あるひ宝箱をみつけ、それをとりあげようとした警官をはずみで殺してしまう。
両親は、そんな息子をかばおうと警官を木の下に埋めるが、息子は実はうそをつくことが出来ない。
やがてほかの警官が不審に思い話を聞きに来るが…
正直に話す息子の話をもとに木の下を掘り起こすと、そこにはなんと豚の死骸が!
ちょっとブラックな話をファンタジックに見せるという不思議なお話。
正直な息子を逆手に取った両親の行動がちょっと笑える。
母のすべて Undressing My Mother(5:23)★★★
ある年老いた女性が、裸の姿で愛を少しずつ語っていく。
赤裸々な状態で淡々と語るその姿は、彼女の生きてきた時間と、内面に秘められた思いが
そっとこめられているようにおもった。
フレンチベリーショートショート MECHE COURTE 1,2,3(1:20,1:09,1:40)★★★
非常に短いコントのような短編。セリフは一切無しで、その大げさなしぐさとシチュエーションで見せる
男性のすっとぼけた演技はちょいと小笑いもの。とにかく短いので、息抜きの1本ってとこかな(笑)
男を求める男 MIES ETSII MIESTA(11:42)★★★☆
主役の小太り中年男性は、ある日決死の思いで「20代の男性をお願いします」と新聞広告欄に連絡を。
ドキドキしながら待つことしばらく、20台の青年が姿を現した。
なぜか、大きなリュックを持って…
子供のとき以来会っていなかった父の元に、20年ぶりにようやくの思いでたずねた彼の息子だった!
しかし、彼はそのことに気づかない…
あってはならない話に、気づかない男性の悲劇。息子に全裸を見せてしまった男が事実に気づいた時の
悲壮感がたまらない一作。結構すきです(笑)
ヒトデに唄えば FLUX(5:15)★★★☆
下水管らしきところに、人の顔をしたヒトデのような黒い物体が2体。
彼らは、電気うなぎにもてあそばれながら、狂ったように踊りだす。
すんごくくだらないけど、このヒトデみたいな物体の踊りが変で面白い。短いのもいい。
一応オチもあって個人的に好きな1本。
すべるフローラ SHIBOLET BAKAFE(12:00)★★★
滑り台から商品を持って滑らないといけないというかわったカフェに勤めるウェイトレスの話。
彼女はとても不器用で、ほとんどのものを地面につくまでに落としてしまう。
しかも、作り話で言い訳も上手。ある日、新たなアクシデントが起きて…。
空想癖のある彼女がラストで見せた、本気の訴えがリアルさをかもし出している。
もしもほんとにあんなカフェがあったら…私も勤めるのは無理だな(笑)
サプライズ DIE UBERRASCHUNG(10:30)★★★☆
主人公は、別れた彼女のことが忘れられず、留守中の彼女の家にいき、料理でもてなした
サプライズを考える。ところが、現実はうまくいかないもの…
彼がプレゼントした金魚をアイロンの熱で死なせてしまうし、料理はだいなし、
気づけばロマンティックにともしたろうそくは倒れて火柱が…!
どうする、アイフルみたいな展開の作品。
ラストの意外な展開はご愛嬌として、彼が必死になればなるほど悪い展開になる様が
見ていてかなり笑える。うまくできた1本だ。
励ましのメッセージ PEPTALK(3:00)★★☆
主人公の女性は、友人らしき相手に、携帯から必死に励ましの言葉を送る。
職場で、道中で、帰宅中のバスの中で。
やがて帰宅した彼女のところに留守電の点滅が。メッセージを聞くと、それはなんと
先ほど彼女が話していた内容だった…
自分にエールを送るというちょっとかわった作品だけど、実際にやってみると
どんな気持ちになるのだろう、と少し考えた。
でも、ちょっとさびしいかなー。
神父への告白 News for the Church(18:00)★★★☆
少し前の時代のアイルランド。ひとりの若い女性が懺悔をしに教会に向かう。
一方、パン屋で盗みを働く少年。2人の少し悲しい運命がこのあと待ち受けていた…
懺悔のためなら、神父にどこまでも話してもいいのか。彼女は屈辱を受けていいのか。
パンを盗んだからといって、少年の命まで奪ってしまってもいいのか…
いろんな問いかけが、この短い作品から聞こえてくる気がする。
映像も美しく、一番映画らしい作品だった。主演の女性は見たことあると思ったら
「マグダレンの祈り」の主演の女の子だった!
パンフを見ると、原作はフランク・オコーナー、そして監督はなんと
俳優のアンドリュー・マッカーシー!ブラッドパック時代の青春映画の主役をしまくった
彼がこんなところで!!!!というわけで、googleで検索かけてみたら、出てきました!
本作品の公式ホームページが。彼の初監督作品というだけあり、力はいってます。
↓ここみてみてね↓
http://www.newsforthechurch.com/
ショートショート フィルムフェスティバル 2005 in 福岡
↓公式サイトはこちら↓
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/artium/ssff05/
この映画の感想インデックスつきの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/natari70/8260257.html
|